アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドプロンプトについて詳しい方

下記サイト

https://mebee.info/2020/04/17/post-9589/

で少し下がると

Apacheインストール
「コマンドプロンプトを管理者として実行します。」とあり

画像付き説明の下に

「さきほど移動させたApache24フォルダに移動します。」とありますがこれはどういう意味でしょうか?


コマンドプロンプトを管理者として実行すると、何かそのファイルが作成されApache24
に移動させるということでしょうか?

それとも
コマンドプロンプトを管理者を実行すると黒いコード画面が出てくるのですが、ただの黒いコード画面でファイルなど指定する項目もないのですが、これでコマンドプロンプトを管理者を実行したということで正しいのでしょうか?

画像はコマンドプロンプトを管理者を実行した時のに出てきた写真ですが、他にファイルなど選択する項目も特になく、正しいのでしょうか?

回答よろしくお願い致します
画像

「コマンドプロンプトについて詳しい方 下記」の質問画像

A 回答 (3件)

サイトの例の通りに、



> どこでもいいですが、Apache24ファルダをC直下に移動させます。

を、C:\Apache24にフォルダを移動しているなら、


> 「さきほど移動させたApache24フォルダに移動します。」とありますがこれはどういう意味でしょうか?

現在作業中のカレントディレクトリを移動するって意味です。

質問の画像だと、質問者さんのカレントディレクトリは、
C:\windows\system32
になっています。

cdコマンドで、
cd C:\Apache24
と入力(打ち込んでEnterキー)し、カレントディレクトリを移動します。


フォルダの移動とカレントディレクトリの移動をきちんと区別して書いていないし、Apatchフォルダに移動すると説明しつつ、その下のbinフォルダに移動するコマンドを提示してるし、書いてる当人は分かってるから当然の事を書くのは面倒なんだろうけど、ちょっと雑なサイトなのかも。

--
先にコマンドプロンプトの使い方を勉強するのが良いと思います。

エンジニアの入り口 - 【初心者必見】コマンドプロンプトの使い方と覚えておきたい便利な機能
https://eng-entrance.com/cmd-usage
@IT - 第1回 コマンド プロンプト入門(その1)
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0006/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信ありませんがやってみます。

お礼日時:2021/03/01 19:12

リンク先に書いてある「ダウンロードしたzipファイルを解凍します。

」と「どこでもいいですが、Apache24ファルダをC直下に移動させます。を読み落としてますね。この作業が必要なのです。

写真はそれでよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます

お礼日時:2021/03/01 19:13

>黒い画面でファイルなど指定する項目もない



この画面でコマンドを実行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2021/03/01 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!