プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WEBページのデザインをillustratorで作成し、コーティングの担当者へデザインを依頼したところ
字間のem値を教えてほしいと言われました。

illustratorのトラッキング機能を使って文章の字間をあけたのですが、僕自身em値を聞かれた事がなく

ネットで色々と調べてみると、トラッキングサイズ÷1000で算出できると書いてありました。
もし、この算出方法が正しいのであればどの文字サイズでも【トラッキングサイズ÷1000=em値】という解釈で大丈夫なのでしょうか?

例えば、文字サイズが30pxでも100pxでもトラッキングを200にした場合は、0.2emという事ですか?
初心者過ぎる質問で大変申し訳ございませんが、教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

コーディングにおけるem値は、指定されたフォントサイズを1とします。



16pxで指定されたフォントのem値は1。
160pxで指定されたフォントのem値も1です。

1文字分のアキがほしければ「1emの余白を作れ」という指定をします。
半分なら0.5emです。

DTPとは違ってem、enという違いはないと思ってください。
(em、enがわからなければ検索してください。欧文における全角・半角みたいなものです)

Aiにおけるトラッキングは、文字間を1/1000単位で調整しますね。
どんなフォントサイズでも1/1000単位です。

言い換えれば、これは1文字分は1000であるということです。
16ptでも、160ptでも、1文字は1000。

で、トラッキングが200なら、0.2文字分のアキですよね。
ということで、emに換算すると0.2になります。

こういうのってデータを見たら簡単にわかる話なんで、なんでわざわざ問い合わせがきたのか、ちょっと首をかしげる感じではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
とても分かりやすかったです、色々と調べてはみたのですが
僕自身コーティングの知識が皆無な為、内容がわからない部分もあり質問させていただきました。

お礼日時:2021/03/01 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!