色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

ベストアンサーで解決ボタンを押さしていただいた方に

>シート2の3/15の列に反映

とおっしゃっていますので、3/15を列とするようなイメージとするとカレンターのようなものではないかと勝手に考えてみました。

シート1に日付と名前を列挙した、一覧表(何らかの当番日を記載したようなもの添付画像①)があり、シート2にカレンター風の日付、曜日が記載された表(添付画像②)があったとして、シート1の日付と名前をもとに、シート2のカレンダーにその日の担当者(当番者)を表示させるというものです。

添付画像をご覧ください。

シート2の3/15の列にシート1のB列に日付3/15と入れた隣のC列の名前を表示させるために、C3に記述してある数式は

=IFERROR(VLOOKUP(C1,Sheet1!$B:$C,2,FALSE),"")

という数式です。

これを表示対象となるB3~H3および、B6~H6、・・・にコピーすれば完成します。

のように答えていただいたのですが 

同じ日付に違う名前の人がいたときにその下の段にどんどん名前が追加していくにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみにこれはスプレッドシートでも可能ですか?

「エクセルの表に関して 解決ボタンを押して」の質問画像
gooドクター

A 回答 (3件)

No.1です。

No.1の回答では、
>当日に複数の名前を記入する必要が生じたら、句点で区切って数珠繋ぎに表
>示する方法
をお示ししました。(実は用語の誤りで「句点」ではなく「読点」でした)

しかし、ご質問者のご希望は、
>下の段にどんどん名前が追加していく
というものですので、一応こちらの方法もお示しします。

前回のご質問で「一覧表」と呼んだ表(シート1)に「作業列」を追加します。
邪魔にならない列にの2行目(添付画像①ではD2)のセルに以下の数式を記述し、下方向にオートフィル等でコピーします。

=TEXT(B2,"yyyy/mm/dd")&"-"&COUNTIF($B$2:B2,B2)

これば作業列ですので、見えないほうが良い(表示したくない)のであれば、文字色を白色にするとか列を非表示にするなどの方法で対応してください。

次に前回のご質問で「カレンダー風」と呼ん表(シート2)に、担当者の表示行を追加し、とりあえず一日最大3名まで下に追加できるようにします。
A列には「担当者1」「担当者2」「担当者3」と連番を付けた見出しを作成します。(この連番をキーにして名前を特定します)
シート2のB3に以下の数式を記述し、名前を表示するすべてのセルにコピーします。

=IFERROR(INDEX('シート1'!$C$2:$C$15,MATCH(TEXT(OFFSET(B3,-(RIGHT($A3,1)+1),0,1,1)
,"yyyy/mm/dd")&"-"&RIGHT($A3,1),'シート1'!$D$2:$D$15,0)),"")

これで、添付画像②のような表が完成すると思います。
こちらの回答もスプレッドシートで作成しています。
「エクセルの表に関して 解決ボタンを押して」の回答画像3
    • 1

No.1です。

失礼しました。前回回答にタイプミスがありました。

>3/14の列の名前欄C3セル
ではなく、正しくは

3/14の列の名前欄B3セル

です。
    • 0

前回回答した者です。

>同じ日付に違う名前の人がいたときにその下の段にどんどん名前が追加して>いくにはどうしたらよいでしょうか?

数式(関数)で処理するためには表のフォーマットは予め決められたものになります。
従って、上記のような表を作成するためには「一日最大何名の人がその日の列に登場する可能性があるのか」を考えて、最大値で作成しておく必要があります。

例えば、最大5名であれば、日付に対して5行分の名前欄を用意することになりますが、必ずしも毎日5名でない場合、埋まる日もあれば埋まらない日もあることになり、「歯抜け」あるいは「虫食い」状態の表が出来上がることになります。見栄えは必ずしもよくないと思います。

こちらからの提案とすれば、当日に複数の名前を記入する必要が生じたら、句点で区切って数珠繋ぎに表示する方法、例えば、「佐藤」さんと「鈴木」さんであれば「佐藤、鈴木」というように表示する方法はいかがでしょうか?

その場合の例を作成してみました。

3/14の列の名前欄C3セルに以下の数式を記述し、すべての名前欄にコピーすれば完了です。

=textjoin("、",1,INDEX(IF('シート1'!$B$2:$B$15=B1,'シート1'!$C$2:$C$15,""),0))

添付画像を参照してください。ちなみにこの画像はスプレッドシートで作成したものです。
「エクセルの表に関して 解決ボタンを押して」の回答画像1
    • 0