いつでも医師に相談、gooドクター

都内の緊急事態宣言解除の目安を西村は新規感染者が500人以下が目処だと言ってましたが、そればかりが注目され重症者がどのような状況になったら解除という一番大事なことが全面に出ていないように感じます。メディアも新規感染者の数に傾倒しているように感じます。だからみんな「500人下回ってんじゃん、大丈夫だよ!」って自粛がゆるんじゃう。
もっと重症者数を全面に出した呼び掛けをするべきと思います。メディアも先に新規感染者を報道するんじゃなくて、重症者数の数、推移を先に報道すべきです。
皆さんはどう思いますか!

gooドクター

A 回答 (2件)

怖がるバカな国民やメディアは不安ばかり煽り企業の倒産や働き口が無く苦しんで自殺する人の報道なんてあまりしません。



怖がっている人間は家に引きこもれば良いかと。
    • good
    • 0

感染する→重症化する。

→死亡する。
           →完治する
    →重症化しない。→重症化する。→死亡する。
                   →完治する。
            →完治する。
    →無症状→重症化する→死亡する
              →完治する
        →完治する。

このフローでしょ?全ての入り口は「感染したか?しないか?」
つまりは、新規感染者数。だから、真っ先に報道しています。
重症者数の推移もその後に報道されています。フローの通り。

重症者を全面に出したとしても、
重症者が減って来てるから、大丈夫。と自粛が緩むだけ。

国民の自粛が緩んでいいのは、いつと質問者さんは思っていますか?
重症者が100人を下回ったからですか?0ですか?

私は海外に住んでいますが、この国では、
新規感染者0人を14日間継続しないと、国の政策が緩みません。
国民が気を緩めるのは、0人を継続して3週間目です。
重症者ではなく、新規感染者数。

質問者さんが、「重症者数に主体を置く」と言っている自体が
「気が緩んでます」。多少の感染者がいても大丈夫。と思っているとこ。
それでは、ダメだと、第1波、第2波で学んだでしょう?

正直な話・・・・・
新感染者約500人。0人になるまで、自粛して3ヶ月。
そこから約1か月で、「やっと終息した」と言う状態。
200人程度で気を緩めると、第4波がやってきます。
もう、日本は第4波がやってくる。それまでにはワクチン接種は
間に合わない。ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング