いつでも医師に相談、gooドクター

所得 税金について

現在大学生です。
就職はせず(フリーター)必要最低限の生活費等をアルバイトで稼ぎながら生活しようと今は考えてます。

必要最低限の生活費以外に公的年金や健康保険料、税金(所得税、住民税)の支払いがある事は知ってます。
この4つ以外に一般的な支払いは他にありますか?
(任意の保険の加入は除きますが、義務でなくても一般的に加入される支払いがありましたらそれらも教えてください)

公的年金や健康保険料、住民税はそれぞれ所得税以上に高くなる事はないですよね?
年収1,800,000万円であればざっくりと30,000円程見込んでいれば十分ですか?(4つ全て含めて)

gooドクター

A 回答 (3件)

給与収入で、180万なら、


年間の概算で、
①健康保険 9万
②厚生年金 17万
③雇用保険 0.5万
④所得税  2.3万
⑤住民税  5万
⑥合計  約34万
となります。
勤め先の社会保険に加入した場合です。

社会保険に加入しない場合、
①国民健康保険 10万
②国民年金   20万
③雇用保険 なし?
④所得税    2.3万
⑤住民税    5万
⑥合計  約38万
といった感じになります。

所得税が一番安いということです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
所得税ところか住民税よりも公的年金の方が高いことに驚きました。
それと全く計算せず税金がだいたい合ってた自分の感にも驚きました。
およそ所得の2割程度だと思えばいいのですね。
国民年金は所得に限らず同じ額ですか?

お礼日時:2021/03/02 01:07

>義務でなくても一般的に加入される支払いが…



一人暮らしをするのなら、自治会費、町内会費といったものも。

>公的年金や健康保険料、住民税はそれぞれ所得税以上に高くなる…

国民年金は所得の多寡にかかわらず定額です。
健康保険や所得税・住民税より高いこともあれば安いこともあります。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …

健康保険が国民健康保険を指しているなら、国保はたとえ無職無収入でもいくらかは課せられます。
無職でなくても一定限の低所得なら 0 で済む所得税・住民税より高いことはいくらでもあり得ます。

所得税は 5~45% の累進課税
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
住民税は 10% の固定税率ですので、低所得層では所得税より住民税が高くなります。

>年収1,800,000万円であればざっくりと30,000円程…

180億もあって 3万円で済むわけありません。
国民年金だけでも 19万以上になります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1,800,000万円は入力ミスです。(笑
そんなに稼げません^^;
それと確かに低所得だと住民税の方が高いですね。
では180万円-200万円の場合どのくらいになりますか?
3万円は見込みすぎですか?

お礼日時:2021/03/01 21:29

必要最低限の中に貯金は入っていますか?


老後の生活のための積立金(使ってはいけない貯金)と、突然の出費の補填用の貯金と、二本立てで行う必要があると思います。
もし貯金を計算に入れていなかったら、入れた上で再計算をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。老後などの貯金は他で立てて計算しているので大丈夫。所得が少ないので年金の受給も少なくなるとは思いますが最低でも2,000万円は見込んでいるので問題ないです。他に必要な支払いなどはないですか?

お礼日時:2021/03/01 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング