プロが教えるわが家の防犯対策術!

入りやすい関西の国公立の大学で夜間はありませんか?

途中で昼の部に編入できれば良いとおもうのですが、
そんなのは汚いでしょうか?

でもお金もなくてどうしても国公立に行きたいのです。
心当たりのある方がいらっしゃれば教えてください。

宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (4件)

一般論として、夜間部は難易度が低いです。

しかし、それがある国立大学は少ないですし、学部も限られています。その意味で選択肢は乏しいです。
また、「途中で昼の部に編入」などと言う事ができる大学はないと思います。夜間と昼間では別々に定員が設定されており、カリキュラムも違うからです。もちろん、他大学の編入学試験を受けるのは自由ですし、受かればそこに入ることはできます。ただし、他大学であれば新たに入学金支払う義務が生じます。もちろん、受験料もかかります。また、夜間部は授業が少ないので、単位も少なめになります。そうなると、3年次に編入学するための基準(単位数など)を満たすのが難しいかもしれません。
それと、夜間部の難易度が低いと言うことは、世間の評価も低いと言うことにつながります。なので、学力的に昼間部に入れないから夜間部というのはあまりメリットはありません。学力相応の評価しか受けられないからです。それなら、学力相応の昼間部を選んだ方が学部の選択肢は広がります。入試の難易度が低いのには訳があるということです。

あなたが、お金がないというのは気の毒ではありますが、だからといって優先的に国公立への入学が認められるわけではありません。残念ながら、国公立に受かるような学力を身につけるか、奨学金を利用して私立にでも入るかしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

滋賀大、和歌山大にも二部があります。

滋賀大はお勧めです。
    • 0

そもそも「国公立の二部」と言うだけでかなり限られて来るはずです。

なので入りやすい云々以前に二部のある国公立を探されたらいいと思います。ちなみに私は関西の国公立で二部のある所は他の回答にもあった大教大しか浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

編入は汚くない。

私のクラスにも3年からたくさん編入してきたが、相当努力されたのだと思う。

大学は大阪教育大学夜間部が良い。
    • 0
この回答へのお礼