教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

あと少しで2歳になる子を育てています。
なんだかいつもご機嫌でハイテンションなんです。外ではうるさくしたり騒いだりはしません。
でも、家では爆笑みたいによく笑ってるんです。
大好物があるだけで、小躍りとかしちゃう感じで、1人でテンションMAXになってます。
こういうお子さんお持ちのママさんいますか?
また、小さい時こうだったよというママさん、そのお子さんは今もテンション高いですか?

gooドクター

A 回答 (1件)

毎日の家事、子育て…

お疲れ様です。
子どもの言動は心配になる事も多々ありますよね。
私は2人の子育てをしながら保育士をしていました。
多くのお子さんは、お家の中と外では違いますよ。
大人もそうですよね。
家族と家でいる時の顔、仕事の時の顔、友達との顔、お母さんの時、1人の女性、妻…
皆様々な顔を持っていますよね。
子どもも一緒で、お家にいてる時は一番リラックス出来ていて、何も気にせずに安心して自分をさらけ出せる場所。
お子さんの様子からは、お子さんにとって安心して過ごせているのだと分かります。
その様な場所、雰囲気を作り出しているのは、お母さんであるあなたであり、あなたの愛情ですから、心配せずにどんなお子さんでもあたたかく見守っていて下さいね。
お子さんにも性格がありますから、いつから落ち着く…などはそれぞれですが、お子さんの情緒が安定していればテンションが高くなってもそれは感情表現をしているだけで、お子さんの感性の表現の仕方ですから気にされなくていいと思いますよ。
私の息子は大学生、娘は高校生になりましたが、未だに家ではしゃぐ時もあります。笑
素直に感情表現をして自分を出せる場所。
それはとっても素敵な事だと思います。
お子さんの様々な表現、感性、家と外との使い分けをしているお子さん。
とっても可愛い姿が目に浮かびましたよ。
大変な事もあるかと思いますが、お身体労りながら子育て楽しんで下さいね。
    • 0