教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

【三越百貨店の社長が「これからはライブコマースだ」と鼻息を荒くして言っています】

でも、スマホのライブ通販は若者しかやっていない気がします。三越デパートの最大の顧客はスマホもろくに使えない高齢者や妙齢の女性たちだと思います。

誰も三越百貨店利用者はライブコマースを求めていない逆に昔からの売り方を辞めて、いま若者の誰も三越百貨店に振り向いていない状態で最大顧客の定年退職後の老人たちをも見捨てる百貨店戦略は死を加速させる負の破壊力があると思います。

三越百貨店のライブコマース事業はやらない方が良いと思うのですがどう思われますか?

ワークマンのように本来の顧客である職人を捨てて若者のアパレルブランドに売上面だけを見て三越百貨店もシフトすべきですか?

でも、高齢者もこれからバンバン死んでパイは減りますが、若者も絶対数が少ないので勝ち道か解りません。

三越百貨店の社長の選択はどう思われるのか個人的意見を教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (2件)

店舗対面販売を止めるとは言ってません。

販売スタイルの一つの手法として、「ライブコマース」にも力を入れていくと云う事ですよ。

そもそも、高齢者はスマホを使えないなんて貴方の思い込み。
ライブコマースにシフトしていくと、何も都心の一等地でなくても構わなくなる。

何れにしろ、待ちの殿様商売では、成り立たない時代の生き残り経営戦略上、避けて通れない道です。
    • 1

若者層を取り込みたいっていう狙いもあるんでしょう。

一等地に在庫抱えて客商売が出来る時代ではなくなったので
致し方のない方針転換だと思います。
    • 0