システムメンテナンスのお知らせ

一週間ほど前に大学入試を終えました。
今は結果を待っている状態です。
受験期は相当、情緒不安定になっていたのですが、入試が終われば治ると思っていました。
受験が終わった今、少しはマシになったのですが、今でもすぐにイライラして悲しくなって泣いてしまいます。
受験期は母が気を遣ってくれていて、家では落ちつけていました。でも、受験が終わって、母も今まで通りになって、家で悲しくなることが多いです。どうしたら良いのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

この質問をしているということは「イライラしたり泣いたり母に迷惑をかけることはダメな事だ」と思い込んでるから質問したんだと思います

その感情になるということは体がそうなりたいと望んでいるということです。

それをお固い常識で押さえつけるほうがストレスや問題意識の深刻化、自己嫌悪や自己否定につながり長期的に見て損益だとおもいます

ありのままを受け入れるある種の強さを得てみてはどうでしょう。
自分と自分の感情を切り離し、自分の感情を客観的にすべて受け入れてあげる。

そのようなメタ認知はこれからいろんな悩みを乗り越えるためにとても重要でたいせつな能力になります。

そのままで大丈夫です。受験が大変だったので神経がすり減って余裕がなくなっているだけです。受験お疲れ様でした
そのままのあなたで大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メタ認知については興味があったので、試してみました。合格通知をいただき、気持ちも楽になりました!

入学しても5月病で何人も大学を辞めます。

授業についていけない場合もあります。人生は長いぞー
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

自己啓発の本でも読んで精神のスキルアップをしましょー。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!