システムメンテナンスのお知らせ

自分は19歳の女子なんですけど10個上の職場の先輩のことが気になってて今度直接ご飯誘います。
先輩はだいぶ人見知りなんですけど何回か喋ってLINEも交換してもらいました。彼女いたことないらしいので2人はハードル高いかなと思って最初は複数人の方がいいかなと、
今度みんなでご飯食べに行きませんか?って言ってたぶん誰と?って聞かれると思うので
係長と仲良いって聞いたのでおっけー貰えたら係長と〇〇さん誘ってみよーかなと思ってます。
でもまだ言ってないので断って貰っても大丈夫なんですけどできたらいいよって言って貰えたら嬉しいです!って言おうかなと思ってるんですけどどうでしょうか?
※係長と〇〇さんにはおっけーもらってます。

gooドクター

A 回答 (4件)

それで全然いいよ!

「4人でご飯いこ」っていう趣旨と少しの自分への気遣い以外は頭に入ってこないから気にしなくていいよ!

それよりその食事会だったりその後の進展の計画を進めたらいいよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり変に口実使わないでストレートに〇〇さんと一緒にご飯食べたいなって思ってるんですけど今度みんなでご飯食べに行きませんか?って言ってみます!

おっけー貰えたらその後のこと考えてみます!

そんな回りくどいことしなくても、誕生日、ホワイトデーなど何でも良いからきっかけを作って「先輩、今度夕ご飯奢ってくださいよ」と言えばよろし。

気があればOKしてくれると思う。NGだったら諦めましょ。
    • 1

係長と〇〇さんはあなたの気持ちを知っているの?

もし知らないとすると先輩と係長の仲が良いとは言え「何故この4人?」と思うかもね。〇〇はそれ以上かもしれませんが。

もしどちらかがあなたの気持ちを知っているならそのどちらかに誘ってもらっても良いと思うよ。多分あなたが誘うよりは自然な流れにも思うのですよね。

でも今回はそれで良いとしてハードルってのはいつ下がるの?どうしたらあなたは高いハードルを飛ばなくて済むようになるのかな?
あなたの10個上、単純計算で29歳男性ですよね?そんな彼をあなたがリードしていくの?それとも彼が成長するのを見守るって話?

気になっているのは事実だろうから別に気になってても良いと思う。だけど何故先輩なのか?何故先輩を選ぼうとしているのか?の決定打には欠けるかな?と思うのですよ。
確かに先輩は大人な男性です。大人な魅力に惹かれるのもわからなくはありません。だけど、彼が「こんな若い子はハードル高いかな?」と思うならまだしも、あなたから「ハードル高いかな」と思われているようではあなたが苦労するのも目に見えている気がするのですよ。

じゃあどうしたら良いのか?
先輩一人に絞らないように考えていてもいいんじゃない?メシに行くくらい気楽に誘えばいいじゃん?難しく考えてしまう一番の理由はあなたも不安だからじゃないの?あなたはまだ若いのだし、悩む側にならなくても良いと思うのですよ。

問題はこのご時世です。
歳上が誘っても問題になるかもしれない。逆に歳下に誘われても問題になるかもしれない。もし断られても仕方がないご時世だということは肝に銘じておくこと!だと思うよ。

会社の食事会に対する雰囲気がどうなのか?で決めても良い時期かもね。
    • 1

「でもまだ言ってないので断って貰っても大丈夫なんですけどできたらいいよって言って貰えたら嬉しいです!」 

この文は余計かと思います。

今度みんなでご飯食べに行きませんか?
係長と〇〇さんも誘う予定です。

でいいと思いますよ。
    • 2