オンライン健康相談、gooドクター

神はいると思いますか?

gooドクター

A 回答 (9件)

YES!YES!YES!

• 0

神をどう定義するかにもよります。

曖昧な大雑把な理解ではなく、明確な微細な定義が安全で正確な答えを出すと思います。

「神」を私達と同じ魂を持ち、高い知恵や徳や神通力を含めた能力を持つ、より幸福な存在とするならば、「神」はいると思います。

「神」を人と完全に隔絶した絶対的な何か、全ての現象を支配して幸福のみを与える存在とするならば、「神」はいないと思います。

他にも「神」の定義は存在すると思いますし、その定義において「神」がいるいないの答えは変化します。

例えば「この葉っぱは神様である」と考える人にとってはただの葉っぱでも信仰によって意志を集中でき、「神」はいると思います。

例えば本当に創造はしていないけどそう見えるシチュエーションがあるなら創造の「神」がいる様に見えてますが、実際はいません。

答えやすい利益のある質問に感謝します。

人よりも優れた環境・世界で生まれ変わり、高い智恵や徳や神通力を含めた能力を有し、心の成熟した要素を素晴らしく思います。

その様な存在を「神」と定義して、その定義において「神」は存在すると思います。

そして、最高の位にある賢い神を釈迦牟尼「गौतम सिद्धार्थ Gautama Siddhārtha」のような聖者だと考え、素晴らしく思います。

釈迦牟尼の「牟尼」という言葉は「賢い神」という意味を持つと聴いた事があります。

その定義の場合も「神」はいると思います。

ありがとうございました。
    • 0

います。

• 1

残念ながら

あなたの思うような神はいないと思います。
諦めてください。
    • 0

います

• 1

人がいる限り神は存在する。

• 0

神が居なければ人間の存在はない、神に選ばれた民族ユダヤ人と神の子イエスキリストが生き証人、聖霊の働きが有るものにしか分らない!

• 3

私のすぐ傍に山の神はいます。

• 0

それぞれの心の中に自分だけの神様がいますね。

• 0