アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産屋通さずに家を貸したら、夜逃げされました。

何度か相談していますが、家賃も払ってもらっていない、物も置きっぱなしゴミ屋敷のようです。

なんとか借主の親族と話すことができ、後日また話し合いとなりました。
そこで、家賃とその他の費用を払って欲しいのです。

皆さんの意見を聞いて、
お金を貸すわけじゃないけれど、滞納ということなので、借用書を作成して、直筆でサイン貰えばまた逃げられる心配もなく安心だと思ったのです。

まだ金額は確定していないので空白ですが、このような書き方で良いでしょうか?

「不動産屋通さずに家を貸したら、夜逃げされ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません。親族というのは借主の娘。
    元々その娘に貸した物件です。それでその娘の家族が引越してきて、、
    今はその娘が出て行っている状態です。

      補足日時:2021/03/01 23:28

A 回答 (5件)

このような書き方で良いでしょうか?


 ↑
家賃の滞納であって、借金では無いですよね。

なら、このような借用書は無効になる
可能性があります。

正直に、家賃滞納と、なぜしないのですか。




元々その娘に貸した物件です
 ↑
それなら、債務者は、その娘さん
だけです。
他の親族は、関係ありません。

普通は連帯保証人をつけるモノですが、
それはやらなかったのですか。

また、敷金なども取らなかったのですか。
    • good
    • 0

今後、家を貸す時は、前払いにすること。

例、4月の家賃は3月末までに払う。払えない時は、すぐに出てもらう。貸す前に、はっきり話すこと。
    • good
    • 0

賃貸契約なのになぜ借用書ですか?


お金を貸した事実はどこにもありませんよね?
こんな契約はでっち上げですよ。

あくまでも滞納分の家賃支払い請求を本人に内容証明で行うだけです。
そもそも保証人は立てたのですか?
保証人でない相手に請求すれば不当請求でしかありません。
    • good
    • 1

意味が分からん



娘=親族?
借主=娘?
で、住んでいるのは娘の家族?
    • good
    • 0

親族に払う義務があるわけじゃないし


払うと決まったのではないでしょ?

その段階で借用書なんて心象悪くして話がこじれますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!