いつでも医師に相談、gooドクター

鬱と甘えの違いを教えてください。
精神的な理由で休んでいいボーダーラインは?

gooドクター

A 回答 (5件)

私は鬱の診断ある者です。

身体的な疲労感がものすごく強くて物理的に全く動けなくなります。
甘えは自分に鞭打って踏ん張れば歩けます。立って歩いてトイレやお風呂行けます。ご飯が目の前に置いてあれば起き上がって食べられます。テレビやスマホで楽しめます。
鬱は身体的な疲労感が強すぎて立てません。更には眠れません。テレビやスマホがうるさくて見られなくなります。私は眠剤と安定剤で何とか食欲を取り戻し動けるようになりました。一番ひどいときは食欲が一切消えて、無理して食べていたら酷い吐き気。1ヶ月で勝手に5キロ落ちました。
    • 0

甘え→しぐさ

鬱→病気、要治療
    • 0

うつ病になれば、睡眠導入剤、あるいは睡眠導入剤代わりになる薬を飲まなければ眠ることができません。

一方、甘えは、どんなに甘えようと、眠くなれば眠ることができます。

これ以上ない、違いでしょ?

また、精神的な理由で休んでいいボーダーラインは?については、医師に確認してください。もう休養が必要な状態だと判断すれば、貴方の要望により、休養できる診断書を書いてもらえます。
    • 0

鬱は例えて言えば、「心の癌」なんですよ。

完治することもあれば再発することもある。本人に原因があることもあるけど、大抵は当人と環境のどうしようもない乖離に耐え切れなくなって、心に癌ができる。それを自覚しているのは当人だけで、体調に影響がでるのは、当人にとっては必然、他人にとっては突然。

心が癌は小さくてすぐに治ることもあるし、余り自覚がないまま拡大することもある。小さいときは自分の甘えかどうかも分からない。

>鬱と甘えの違いを教えてください。

これは、当人が一番分かっているはず。

>精神的な理由で休んでいいボーダーラインは?

多分だけど、「これは積むわ」と想うかどうか。でも、こういったボーダーは長いときも短いときもあるけど、「あれ、鬱かな」っていうのが自覚できるのは直感で分かる気がする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甘えかどうかは本人にしか分からないか...

鬱って、脳内に蓄積された情報だけで、外界とは一切関連性なしで判断・行動する状態。

外界との情報が脳に送られている状態では、甘え。ここで、このような質問ができるのは、鬱じゃないです。ただの精神的に疲れている状態での逃避です。休んでいいかのボーダラインは第3者が判断です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。