教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ミクロ経済学について質問です。

ふと思ったのですが、ゲーム理論において、ナッシュ均衡を考える時、利得の高い方を選ぶと思うのですが、利得が同じ場合はどちらを選択するのですか?

gooドクター

A 回答 (1件)

そんな例はゲーム理論を勉強していればいくらでも出てくるでしょう。

そのプレイヤーにとってそれら2つはどちらも利得を最大にする戦略ですから、どちらでもよい。最大というのは1つとはかぎらない。たぶん複数ナッシュ均衡が成立するでしょう。男女の争いゲームを若干修正した以下のゲームを考えてください。太郎と花子がデートの場所をどこにするかを決めるゲームです。選択肢(戦略)はサッカーを見に行くか、バレエを見に行くかです。戦略は両プレイヤーにとってサッカーとバレエの2つ。太郎はサッカーとバレエのどちらでもよい。花子はバレエのほうが好きだが、太郎と一緒でないと意味がないと考えている。利得マトリックスは以下のようだとする。縦プレイヤーが太郎、横プレイヤーが花子。

サッカー  バレエ
サッカー  1,1   1,0
バレエ   1,0   1、2 

このゲームのナッシュ均衡は(サッカー、サッカー)と(バレエ、バレエ)の2つあることがわかる(なぜ?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!