アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの各駅間の距離が知りたいのですが、そのようなHP又は書籍は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どの時刻表にも「営業距離(営業キロ)」は書いています。



書き方は、起点から終点までの積算で表示されていますので、
調べたい駅の距離数の大きい方から小さい方を引き算すると、その駅間の距離が出ます。

なぜなら、JRの運賃は「地区・路線・距離によって金額が決まっている」のですから。

たいてい時刻表の、その線区の最初のページに駅名と距離数が書かれていますので、見てください。

ちなみに、一番安い時刻表は市販されているので、交通新聞社発行の「小型全国時刻表(500円)」です。

高いのだと、交通新聞社やJTB出版で出している大型の時刻表でしょう。
それですと、1050円です
    • good
    • 22

 蛇足ながら。


 駅間の地理的な距離(営業キロ)がJRの運賃すべてに反映するわけではありませんので、注意してください。
 たとえば、東京駅から山手線で新橋駅経由の品川駅までの距離と、同じく東京駅から山手線で上野・池袋・新宿駅経由で品川駅までの距離は、明らかに前者のほうが距離は短いですが、運賃は同じです。
 京都駅から敦賀駅(福井県)も、途中、湖西線(近江舞子駅経由)と東海道・北陸本線(米原駅経由)とはやはり距離が違いますが運賃は同じです。
 あと、幹線(JR時刻表・JTB時刻表では黒色で路線が描かれています)は営業キロを使って運賃を計算しますが、地方交通線(青色)は、それ単独を利用する場合は営業キロを地方交通線用の運賃表にあてはめて、幹線を経路上に含む場合は運賃計算キロを幹線の営業キロと合計して幹線の運賃表で運賃を計算しますし、JR四国・九州・北海道とJR西日本・東海・東日本をまたがって利用する場合はまた異なった計算を行います。

 書籍でいえば、質問者さまの知りたい情報がすべて掲載されているのは鉄道弘済社発行のJR時刻表、もしくは(株)日本交通公社発行のJTB時刻表(共に確か1050円だったと記憶しています)ということになると思います。
    • good
    • 37

路線検索サービスはあっちこっちにありますよ。


YAHOOにもあります。

あとソフトを買うならこれがおすすめかな。

http://ekiworld.net/

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 8

↓HP参照下さい。

乗車キロも出ます。なにかと便利~。

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 27

時刻表にあると思いますが・・・?

    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!