アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚=一人前ですか?

30歳の男です。
年齢的に周りでは結婚する同世代が増えてきましたが、そのせいか親などからプレッシャーをかけられます。

結婚すると社会的に信用が増す。と色々な方から言われるのですが、私は結婚しただけでなぜ評価されるのかわかりません。


実際、私の周りでも不幸な結婚をした人は多く、夫婦関係が悪かったり、不倫したり、子育てをしなかったりなど、とても褒められたような結婚生活ではない人もちらほら見受けられます。

夫婦睦まじく、子育ても家事も仕事も立派にこなしているのであれば一人前とも言えるでしょうが、家庭内がゴタゴタしていて、結局離婚に行き着くような結婚のどこが一人前なのか、私には理解できません。

結婚なんて男女の合意があれば紙一枚で出来るものなのですから、長年の努力や経験で積み上げてきたキャリアとは別だと思うのですが、なぜその紙一枚で信用が増して一人前扱いになるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんに再質問です。
    回答者の中に、婚姻届=責任と能力の証左と言う方が居るのですが、それが正しいと説明できる方はいますか?(笑)

    婚姻届=責任があるそうですが、例えば不倫したとして、

    結婚に対する責任と不貞行為に対する責任、この2つが責任の論点になると思います。

    しかし婚姻届に【~に責任を負う】などの誓約はありません。

    不倫した場合には、社会通念上不貞行為と見なされますが、それは民法によるものです。

    そのため、内縁関係や婚約の段階でも、不倫に対する責任追及は可能で、これにより婚姻届が責任の根拠となっていないのは明らかです。

    更に不倫相手が独身者であれば、独身者にも不倫による慰謝料請求などの責任が発生します。

    このことから、婚姻届=責任と能力の証左という論理は破綻しているのですが、どうもこの回答者は論破されていることを理解できないようです。

      補足日時:2021/03/04 20:52

A 回答 (34件中1~10件)

結婚するのは、未熟な半人前の人間だからです。

その人は、結婚して子供を持って、やっと大人になるのです。最初から良識ある一人前の大人は、結婚する必要はないし、実際、結婚しないのです。
    • good
    • 1

「結婚=一人前」


そんな事はありません。周りをぐるりと見渡せば、私の限定された交遊関係の中だけでさえ、それは間違いとハッキリ言うことができます。

「結婚すると社会的に信用が増す。」これも間違い。
結婚していようがいまいが、その人の信用如何に因果関係は一切ないかと。一例として、呑んだくれて借金だらけで無職の人間が、結婚していたからといって信用できますか?

一人前かそうでないかは、周囲が決めることではないと思います。
またその基準は人による為、誰かが決めつける事はできない、というかしてはいけない気がします。

結婚するしないは、単に人生の選択肢のひとつであり、そのような事でその人の人生まるごと評価されるなどあってはならないことと思います。

そんな戯言を、どこのどなたが仰っているのでしょうか。
因みに私の考える一人前とは、自分で自分の楽しみを見つけ、きちんと生きていく努力のできる人のこと。
世の中の殆んどの人が当てはまります。

質問者さんは、親御さんをはじめとした周囲の声に惑わされることなく、自分の生きたいように生きていけば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は結婚=一人前説に否定的な立場なので、もちろんそういう人には惑わされません。


しかし、ここの回答者のなかにも、結婚=責任と能力の証左などと言っている人が居るものですから困ったものです。(笑)

お礼日時:2021/03/05 20:33

だから、それは相手に恵まれぬ人の言う言葉でしょう。



本当に好きな同士が結ばれて歩んでいく人生なら、
崩壊とかそういう方向に行く転落カップル
になるとは限らんでしょう。

1人前というのは本当にあなたを愛してくれる
恋人・パートナーを得て結婚にこぎつけていく人々の
道を指す言葉でしょう。

結婚にもそりゃ質はあるでしょうね。

質の悪いカップルだけ想像する人やなあ。
他人はいいのです。
ご自分でも、そういう夫婦に育てるというなら、
それはあなたのコントロール能力不足ということになるでしょう。

まあ運命の人探しも艱難辛苦といえば言えなくもないがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ勝手に相手に恵まれないと決めつけるのですかwm

あのー、私が結婚できなくて悩んでいるとでも書きましたか?(笑)

残念ながら私は結婚できないのではなく、結婚したくないのです。
一人が気楽で自由だからね。

そういう憶測で話をするから、国語力が足りないというのですよ。

書かれていないことを勝手に空想しないでくださいね(笑)

結婚=一人前という質問なので、そうでない事例がある限り、この論理は当てはまらない。

それだけのことですよww

お礼日時:2021/03/04 23:23

だから何で崩壊を予測するの。


そうならぬように家庭を運営するのも
あなたや配偶者家族の腕ですよ。

それはよほど組み合わせの悪い結婚不向き
女ばかり目立つ環境にいるからですよ。

世の中悲観しないで、
ください。

まあ、こう意見している
私も決して順風満帆とはいえませんが。
1人時代は本当に辛い。
誰も側で慰めてくれん。
一人で耐える毎日。

夫婦でも共稼ぎして、いろいろ乗り越えるカップルもあるでしょう。
決して妻や家族の面倒に束縛という方向にいくかです。

1人前というか安心な人生を歩むコツの一つという意味。

まあ、いいです。悪い夢ばかり見る人は、それで
自由謳歌をお楽しみください。
ほかの回答者もあきれているらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ…。
あなたもなかなか日本語が通じない人ですね。
あのですね、私は結婚したいとか一言も言っていませんよ。

ただ、なぜ結婚=一人前と言われるのかと質問をしています。

その理由として、実際に結婚生活が崩壊している人もいることは、結婚=一人前というは言い切れない証拠です。

もう少し国語の勉強をされた方がいいですよ。

お礼日時:2021/03/04 23:05

それは貴方が対象にしているカップルがおかしいのです。



もっと仲良いカップル居るでしょう。

最初から壊れることを予測していたら、

何もできないよ。

一人暮らしでも艱難辛苦はあるよ。

同じ道で助け合える人欲しいと願う者同士のカップルなら、
俺はほしいけどね。

それとも相手に気使いすぎか。

https://www.youtube.com/watch?v=w1To83m77KI
https://www.youtube.com/watch?v=8wUHmhgubks
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー、私は結婚=一人前なのかと質問しているのです。

既婚者の中には結婚生活が崩壊している人もいるので、結婚が一人前とは言い切れないと言いたいのですが。

お礼日時:2021/03/04 22:43

>回答者の中に、婚姻届=責任と能力の証左と言う方が居るのですが、それが正しいと説明できる方はいますか?(笑)



婚姻届と戸籍制度とは届出制度であり行政の許認可制度なので、責任と能力の証左ですよ。その能力は問われませんが。
質問者は根本的に婚姻制度がわかっていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明です。
婚姻届を出すと、なぜ責任と能力の証左なのですか?

行政が受理したという事務的な作業に責任と能力が裏付けされるのですか?

お礼日時:2021/03/04 22:41

№26です。


お礼読みましたw

そういう事ね^^
解りましたwww

>結婚=一人前ですか?

これ聞きたいだけかーいwwww


>結婚すると社会的に信用が増す。と色々な方から言われるのですが、私は結婚しただけでなぜ評価されるのかわかりません。

↑これは質問じゃないんかいw

ややこしいわw
「わかりません」って書くな、紛らわしい。

貴方が『世間とのズレについて悩んでる』と思ったわ。

「私は結婚しただけでは評価されるとは思いません」って書いて。

すまん、私も勘違いしたが、貴方の質問が悪すぎる^^
皆さんも勘違いしてると思うよ。

という事で。
№14・№15・№26の発言は全て撤回します。


>結婚=一人前ですか?

結婚に至る中身を確認してみないと分かりません。
なので、一人前と判断できる人も出来ない人もいます。
一律に「結婚=一人前」と考えるのは不当です。

↑こんな当たり前の事、だれも質問すると思わないもん^^;

まぁ、貴方がズレてる事は間違いないわww
そんな、子供でも分かる事を、質問すると思わん。
まして、30代のいい男が・・・w

議論したくて質問したのね^^
まぁ、俺も論破されたことになるんか・・・な?w

ま、悩んでるんじゃなくて安心したわ。
でわでわ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚=一人前?と、結婚しただけでなぜ評価されるのかわからない。

これは同じことを言っているのですが?
一人前=評価ですから。

ほかの回答者さんは勘違いせずに回答してくれていますけど、あなたの理解に問題があるのでは?

一律に結婚=一人前は当たり前のこと?

いやいや、先に論破した回答者さんは、婚姻届=責任と能力の証左と言っているのですがww

紙切れ一枚で一人前と言っているようなものですよ(笑)

お礼日時:2021/03/04 22:39

結婚前から離婚や不倫とか悪い夢ばかり連想している。



それはよほど組み合わせ・相性の悪いカップルですね。

過去にこんな経験あるかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い夢や連想ではなく、実例を示したのです。

お礼日時:2021/03/04 22:27

№14・15です^^


補足読みましたw

>どうもこの回答者は論破されていることを理解できないようです。

面白い事をおっしゃいますよねww
見た限り、誰も論破されていないように見えますけど?w

そもそも
「結婚すると社会的に信用が増す。と色々な方から言われる」
ことを実体験されいて、
「私は結婚しただけでなぜ評価されるのかわかりません。」
と貴方が質問している事について、議論になるんです?wwww

アドバイスに議論吹っ掛けて、論破とか意味が分かりません。

しょうがないじゃん、色々な人が
「結婚=一人前」って思ってるんだから。
実体験されてるんでしょ?
事実を認めないって・・・その思考よくわかんない^^;

また、貴方の論理は個人的な話に終始していますね。
皆さんは「世間一般的な考え」をお話されてるだけです。
皆さんの個人的な持論は置いといて、世間一般の思考がどうして「結婚=一人前」となっているのかを説明してるだけです。

もう一度、ご説明しましょうか?w
「結婚すると社会的に信用が増す。」様々な人に言われるのは何故か?
それは意思決定をしている層の考え方が
「結婚すると社会的に信用が増す。」という風になっているからです。

組織や国などで、意思決定をする機関に属する多くの人が「30代」ではなく「50代以上の方々」です。
例を挙げれば、会社の経営陣や議員さん達ですね。

その方の思考が「結婚すると社会的に信用が増す。」となっているので、社会通念もその様に働いているという事です。

実際の事例や理論は関係ありません。
まして、貴方の持論は関係ありませんwwww
貴方の持論は貴方の世界だけの物。
世間一般の考え方とはズレています。
この討論会(?)の反応みてもわかるでしょ?

ズレているという事実を認識しなさいな。
正しい正しくないは、それぞれの価値観です。
貴方の価値観はズレています。
正しい正しくないは別です。
ズレていて、そのズレの理由を皆さんがアドバイスして教えてくれているんですよ。

(実際には議論にすらなってないけど・・w)
いくら貴方の持論で論破したところで、
世の中の思考はかわりませんよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
時間の無駄ですね、貴方の持論展開。
ズレをズレと認めれないのであれば、貴方は信用を失います。

例えば、ここの論破会、世間一般の公衆の面前でやれば、貴方の考え方の方が特殊なので貴方の信用は落ちますよね?
あったり前です、みんなと違うし、事実とも違うもんw

早く気づいて、痛々しいから。。

あ、そういえば「論破した」とか言っといて、№15の私のコメントには何も書いてくれないんですねぇ。
議論するまでもないって?(ΦωΦ)ふふふ・・・・
長くて読めなかったよね、わかりにくいしw
ごめんごめん♪

ではでは、色々とお大事に♪
ズレてる人が好き!!って人が現れて、早く結婚できるといいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も?
いやいや、論破しているという回答者さんのコメントを読めませんか?

私は結婚=一人前なのかと質問しているのです。
その理由を答えるべきところ、紙切れ一枚で責任と能力の証左などと根拠のない話をするから議論したのですが?

アドバイスではなく、質問の回答になっていないから反論したのです。

世間が結婚=一人前と語るのは勝手ですが、それを【証左】と言ったのでは間違いです。

結婚が責任と能力のあることの証明には全くなっていませんから。

もう一度言いますが、私は結婚=一人前とする理由を聞いているのです。

それを個人的感想で語る分には構いませんが、証左などと言い切っては、結婚している人の全てに責任と能力があるかのようなことになります。

個人的感想と論理的説明の違いがわからないようでは話になりませんね(笑)

お礼日時:2021/03/04 21:58

投稿者は、2回目のお礼で既に論破していますよ。


私の見解としては、その回答者は、現在進行形か過去完了形でそんな経験をしている、
若しくはした方かも知れません。
思わず殴り掛かった手を
引っ込められないし、それを止めてくれる人
が居なくて困っている状態と私は
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
共感していただき嬉しいです。
紙切れ一枚で責任と能力が保証されるなら、誰も結婚で苦労なんてしませんよね(  ̄▽ ̄)

お礼日時:2021/03/04 21:32
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!