在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

同棲彼氏(27)について、、。
同棲して7ヶ月の同い年彼氏がいます。健康診断があったようですがその結果が最悪で肝機能の欄が要治療でした。(3ヶ月前)
タバコも飲酒(飲酒は最近少なめ)もする人なのでタバコの量を減らして欲しいと伝えています。自分では減らせないようなので最近私が管理するようになり1日仕事の日は7本と決めました。2、3日経過すると残業になった時のことを考えて8本にして欲しいとの事。
結婚も視野に考えているので健康でいて欲しいのですが彼には中々私の気持ちがわかってもらえない状況です。家に帰れば食後・寝る前など電子タバコも吸っています。
私は非喫煙者でタバコが嫌いです。
まだ病院受診はしていませんが来月再度ある健康診断が同じ結果であれば彼氏がどんなに拒否しても病院へ連れて行く状況です。
今まで心配して色々言ってましたがあまりにも伝わらないので伝える事が疲れてきました。(本人曰く伝わっているようですがやめられないんだよ。と)
- [ ] もう心配せずタバコ管理やめて自由にさせてあげるべきですか?私自身もう言わなくなったら関係性もおしまいなのかなと考える日々です、、。

gooドクター

A 回答 (3件)

>まだ病院受診はしていませんが

この時点で論外
彼氏が大事なら、ぶん殴ってでもさっさと病院へ連れていって、医者から必要な指示を受けるべきです
そんな甘っちょろい規制じゃ足りないかもしれませんしね

つか状況的に健康に問題があるってわかったのに、タバコ程度も止めれないような人じゃ、将来を考えた時に不安しかないでしょう
自分もヘビースモーカーだったからわかるけど、禁煙なんて気合ですからね、根性のないやつはやめれない
    • 1

タバコは強く依存し、やめるのがとても厳しいと思うので、

ここはプロに頼むのがいいのではないでしょうか。
つまり、病院にいって、禁煙外来を受けるといいと思います。
    • 1

若いのに肝機能が悪い?

肝機能が悪くなる原因。

1 肝炎ウィルスに感染。
2 同じ薬の長期服用。
3 お酒の飲みすぎ。

3のお酒は、毎日一升以上飲むならなりますが。

1の肝炎ウィルスは病院での血液検査でわかります。

なるべく大きな病院(入院設備があるような)なら、
その日のうちに(1~2時間も待てば)結果が出ます。

小さなクリニックだと、血液検査は外部に出すから、
2回行くことになります。

2の同じ薬の長期服用、たとえ胃薬でも長期はダメ。

ちなみに、タバコと肝機能は無関係です。
    • 2