アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在インタ-ネットはADSLの回線を使用しています。9月には提供が停止されるので光・モバイルを含めて検討していますが1日の使用は30分~1時間と短いので費用面からモバイル系で考えていますが家中だけの使用なので電波強度が阻害されて満足できる状態が維持されるか心配で躊躇しています。使用している方々実際はどうなんでしょうか?近くの行者アンテナを見るとNTTのアンテナは近場にあるのを確認していますが他業者は検索するとある様ですがちょっと不安があります。

A 回答 (8件)

室内で使うなら、ホームルーターという物もあります。


モバイルルーターの据置専用ですね。
モバイルルーターならグレードルが室内で使う時にはある方が良いです。

うちはどこの通信会社もエリア内になっているはずの場所にありますが、逆に電波干渉があるようで、家の中でWi-Fiが切れる場所があります。

モバイルルーターなら繋がらないなら8日以内であれば契約解除料なしで解約できますから、試す方が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。試して見ますね

お礼日時:2021/03/02 10:36

どの契約のことを言っているのかちょっとわからないんですが、モバイルWi-FiでNTTのアンテナが、ということはドコモの提供するモバイルWi-Fiですか?


こういうの
https://www.nttdocomo.co.jp/product/data.html
これだと高上がりになりませんか?モバイルWi-Fiの端末代金+使用量+データプランの料金が必要になる、それなら光回線を契約したほうがずっと安上がりです
正直選択としてはあまりいいとは思いません

今現在スマホはお使いですか?

もし使っているのなら、スマホのデータプランを大容量にすればいいだけで事足りませんかね?
「テザリング機能」で繋げればスマホをモバイルWi-Fi代わりにして利用できますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。費用をかければ解決するのは分かっていますが現在2千円ぐらいでインタ-ネットを使っているので大幅な値上がりはちょっとと言うぐらいです

お礼日時:2021/03/02 10:38

受信強度や感度で選べば安定性も含め光回線一択です。


ただし、利用頻度を考えると割高感も否めませんね。
工事不要で室内コンセントに挿すだけの据置型のホームルーターは代表的なものはSoftBankAirか UQWiMAXの二択。

SoftBank Airはいい話を聞いた事が無いので対象外。

UQであればUQの電波が届かなくてもauの4G LTEの電波が使えます。
また、15日間無料貸出がありますので、申し込んでみて試してみたらいかがですか?↓
https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/

室内では主に窓際が電波掴み易い様です。
置き場所を工夫して受信状態の良いところに設置してすればいいと思います。

電波が良好でればUQだけでなく、MVNOでもWiMAXの色んな料金プランがありますので、比較検討してみて下さい。↓
https://s.kakaku.com/mobile_data/

最初に申し上げましたが、安定性は有線の光に勝るものはありませんので、お財布と相談してお決めになって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり光ですか?ちょっと高めですね

お礼日時:2021/03/02 10:38

光・モバイルとは、、、


モバイルルーターのことでしょうか?
WiMAXかな…?
どっちにしても、大本の回線が無線になるとするならば、
それはできるならやめたほうがいいじゃないでしょうかね。。。
無線は無線ですから、たとえば、そのときに電波状況がよくても時間がたてばかわることもありますし。
有線であればそのようなことはありません。
しかし、有線でも遅くなったりとかも時にはありますが、
物理的にはきれることはないので、懸念がひとつなくなります。
なので、モバイルルーターやWiMAXのような、自宅の大本の回線は有線にしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり難うございます。そうですね考えてみます

お礼日時:2021/03/02 10:39

モバイルの場合、時間ではなく通信量で決まるのでパソコンを使っているとOSのアップデートでかなりの容量を使う事もあります。


また、それだけでなくバックグラウンドでも通信をしていますから、固定回線の方がいいように思います。
固定回線を入れれば、家庭内はスマホでもwifiを使うますからね。
    • good
    • 1

家の広さや建築方法などによってでしょうね。



モバイルも持ち歩かなくても電波の強い所に設置して、弱い箇所があれば中継器を置くのも手かも知れません。
    • good
    • 0

2階建て4LDK40ツボですがルーターは一階リビングにありますが全室で全く問題なく使えます

    • good
    • 0

光回線を引けばアンテナは関係ないですよ。

ドコ光、毎月5000円前後です。ドコモショップで契約すればプロバイダーのサービス万が一来ていろいろやってくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!