いつでも医師に相談、gooドクター

2月23日に3月分のシフトが(仮)で出されていました。

本来今日入っていなかったのですが朝から電話で入っていますよと言われました。

23日の時点で今日は予定があったので今日は入れませんと言いました。

これまでずっとローテーションのシフトで本来は休みになるはずだった日です。だから予定も入れました。

23日のシフトは(仮)だったのでもう一度確認してない自分が悪いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

いえ!!この時点では今日は入ってなかったんです!!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/02 11:03
  • 23日の(仮)シフトの時点では今日は入っていなかったです。
    23日から昨日までの短期間のうちに今日のシフトが追加されたようです。

• 間違えてました。。

23日の時点で入れませんとは言っていません。
    いつも通りの決まりきったローテーションで絶対入らないはずの日でした。

(仮)のシフトではいつも通り入っておらず、昨日までに出された正式シフトでは今日は入ってたみたいです。

普通にこんなこと今までなかったのでまさかシフトが入るなんて思いませんでした。

gooドクター

A 回答 (4件)

おはようございます。

>23日の時点で今日は予定があったので今日は入れませんと言いました。

「言いました(=口頭)」なら微妙感ありますが(口頭は信用低いの
で)、普通にシフト申請してますか?

しているなら、シフト製作者のミスでしょう。していないなら「仮は仮
なので」申請しなかったあなたのミスです。

口頭でシフト担当者に言ったというなら、どっちが悪いのかは微妙だと
思いますよー。でも上司からみれば「きちんとルール通りの運用するの
が当然だ、口頭を正式ルールにした覚えはない」とか言われるんじゃな
いですかね?(口頭が正式ルールなんて会社は皆無でしょう)。
    • 0

23日の(仮)シフトの時点では今日は入っていなかったです。

23日から昨日までの短期間のうちに今日のシフトが追加されたようです。

では、なにも知らされないで、シフトを入れられたってことでしょうか。
そうであれば、バイト先の方が悪いことになりますよね。
あとひとつ気になるとしたら、その間にあなたはチェックしなかったのかな。
っても思いますが、イレギュラーな日に入れられたとのことなので、
そのあたりバイト先から、いついつ入れたよ。ってひとこと配慮があってもいいとも思いますね。
    • 0

>23日のシフトは(仮)だったのでもう一度確認してない自分が悪いんでしょうか?

はい。そうです。
正式なシフト表を確認しなかった質問者さんが悪い。
弁明の余地はありません。…が、まあ、仮のシフトに入っていなかったから気づかなかったと言い訳しても良いと思います。
    • 0

2月23日に3月分のシフトが(仮)で出されていました。

ここであなたは確認されなかったのでしょうかね。
っとなると、確かに仮ではありますが、
この時点で言っておくべきだったかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • 0