プロが教えるわが家の防犯対策術!

議員の給与は
何故 あんなに高いの?

質問者からの補足コメント

  • てか 居ても
    売国政策しか出来ない奴等なんだから

    議員減らせよ

      補足日時:2021/03/03 18:33

A 回答 (22件中11~20件)

適性な賃金を決める基準として


1労働に見合っているか
2有能な人材を集めることができるか
こうしたことが要素になります。つまり「国会議員の給料」を「月30万」としたら、立候補する人は「利権がらみ」の人か国会議員としての収入を必要としていない人ばかりとなり、有能な人材は、国会議員とならずにほかの仕事を選んでしまいます。また議員となった人たちも「汚職」が止まらないでしょう。
ただ「1」の観点から見れば「多くの不必要な優遇措置」があることも確かです。タレント議員の中には「役人」と「党幹部」の言いなりでまともな仕事ができない人も多いと思います。議員の報酬や優遇措置の見直しは、議会から独立した第三者機関が毎年行わないといけないと思いますが、人事院を含め、そうした組織が本気で国会議員の費用に取り組む気配がないのが日本御政治の問題点でしょう。
    • good
    • 1

自分達で決めるから給料やら歳費など国家からとりたい放題


全員落選させないとダメ
民主主義の欠陥
    • good
    • 1

議員やそれこそ公務員の給料が高いと思うんじゃなくて、一般的な人達がもっと上がればいいんですけどね。


足を引っ張り合うんじゃなくてボトムアップが大事です
    • good
    • 2

ご自分たちで決めているからです。

庶民は会社や自治体の法律で決まってますよね。だから悪い事してまでも議員の職にしがみつくのですよ。
    • good
    • 1

どこやらの市長が 年間800万円にしようとしたら議会から総スカンを食ったね。

 
そんなもんですよ。議員の給料が棋院が決めるんだもの。無理さ。
    • good
    • 1

あなたみたいな人間が 生きて行ける環境を作ってるから。


馬鹿でも生きていける世界をネ。
    • good
    • 4

高くはないですよ^^


他が少ないのです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は? じゃあよ

何で国民の供与は 増やせないんだよ?

お礼日時:2021/03/02 10:23

国会議員が法律を決めるので、不利になる法律はできません。


給与、年金、罰則、すべて国会議員の思うがままです。
    • good
    • 2

支出が多いからでしょう。


一般的に、給与より支出のほうが多いと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドーイウ事?

税金? 
 
議員の平均(月収)や(年収)
から どのくらいの支出なの?

お礼日時:2021/03/02 10:22

仕事量でしょう。


外資系の役員に比べれば 1/10位だよ、
残業も付かず 休みも無く 夜は会食(遊びじゃ無いよ)
一流企業の役員クラスの給与は必要でしょう。

ただ地方議員は別だね 遊んでる連中が多い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!