【初月無料キャンペーン中】gooドクター

厳しい意見や素直な意見聞かせてください!
遠距離の彼氏についてです。

彼氏は大学6年で春から社会人です。
私は社会人二年目です。

彼が国家試験後から毎日のように友達と遊んだり飲みに行ったりで私の優先順位がとても低いです。

彼は春からいまの地域よりかなり離れた土地に行くことから大学の友人とはなかなか会えないし最後の春休みで初期研修の二年間は心身ともにボロボロになるからと遊んでおきたいようです。

コロナ禍で遠距離なこともあり会う約束はしていません。

そのためか連絡もあまり積極的にとろうとはしてくれません。

彼は毎日のように飲み会なので返信は夜中に一通、良ければ二通といったところです。

彼から話題を広げることはなく、私の送った内容に対して一言二言の返信です。

もともとLINEは苦手だとはいわれていましたが
いくら卒業シーズンで忙しいといえどあまりに蔑ろにされてる気がしたので玉砕覚悟でどうおもってるのかLINEで聞きました。

最近冷たいのは忙しいからだとおもってるけど
もし友達に戻りたいとかもうあまり連絡を取りたくないのならそうするから教えてねと。

私と同じ気持ちでただ単に忙しいだけなら落ち着くまで待ってるからそう言ってねと伝えました。

もう冷めて友達として思ってるなら→○○のスタンプ
好きだけど忙しい待ってて→△△のスタンプを
送ってくださいと軽いノリで聞きました。

彼とは言いづらいことも、本心でなんでも話す約束をしていてたまにこういったやり取りをします。

彼からは△△のスタンプが送られてきたので
忙しいだけだなと受け取り落ち着くのを待とうと思い、落ち着いたらまた相手してね、笑と返信を送るともちろん!の返事一言でした。

遠距離で会えない私より目の前のもうすぐお別れが迫っている友人が大切なのはわかるのですが、彼を信じてもよいでしょうか?

普段からめんどくさい、いまの私は好きじゃないなど正直に話してくれます。

ただ単に今は友達との時間を大切にしたいのでしょうか?

もちろん!と返信がきたのでしばらく連絡はしないようにしようと思います。

彼は春から研修医なので連絡不精が、さらに加速するようにおもうのですがこれは自然消滅を狙っているのでしょうか?

スタンプの件ですがやはり、友達だと冷めていても傷つけるかなと本音で送れないものでしょうか。

お恥ずかしい質問申し訳ありません。
成り行きにまかせたいですが自分で大枠は決めておきたくご意見お聞きしたいです。

冷めたとか好きじゃないとは一切言われてませんがいなくても問題なさそうだなと思ってしまいます。
あくまで恋愛が二の次三の次という人なので仕方ないのかもしれませんが。。

gooドクター

A 回答 (7件)

ちょっとズレますけど、私土曜に最愛の愛猫を亡くしました。

こんな事分かってるならもっともっと沢山あそんでやるべきだったと後悔してももう遅くて苦しい日々を過ごしています。
彼はその先を読めていて賢いなと思いました。あなたとはまだ繋がるつもりがあるから今は優先されていないんですよ。
でも浅い間柄って会えなくなるとあっさり終わったりするでしょ?友人とか。
だから出来るだけ悔いの残らないように今を絶対的に楽しみ優先させたいんですよね。私も猫がいる事が当たり前で絶対的な存在で間柄だったので余裕をかましていました。彼は今あなたを優先して他を優先しなかったら彼が今後後悔すると思います。貴方がどうではなくて、恋愛は一先ず置いてあるんですよ。
だからそんな時に寂しさから突拍子も無いこと聞いたりすると凄く彼は苦しむとと思いました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そしてお悔やみ申し上げます。

ご回答頂きうんうんと頷きながら読ませていただきました。
彼もきっとそうなのかなと思いました。
今は彼に色々問うことなく私は私の生活を充実させようと思います。彼はあまりプライベートを話さないので心配になることが多いのですが、理解することが大切ですよね。彼の判断、後悔のないいまの時間の過ごし方なのかもしれませんね。

もう少し楽に考えようと思います!
ありがとうございます!

彼のことが大好きなんですね。

ちょっと酷かもしれませんが、友達に戻るかお別れすることをお勧めします。
これからお二人とも、環境が変わり、新しい出会いがあります。彼も困難を共にする仲間や、医師になったときの新たな出会いもあり、特に飲み歩く人だと、あなたの心配は絶えないでしょう。遠距離はやはり大変だと思います。
今までの経験をもとに、新たな出会いを見つけましょう。応援しています!
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、大好きですね、、、

この先きっとお付き合いが難しいのは薄々わかっていたので私の性格上ですが、、、

お別れも視野にいれ前向きに考えたいと思います!

以前に回答した通り。

親の金で飲み食いできるのは今月いっぱいなので。

来月からは自腹なのです。意味わかりますか?
あなたのような社会人とは違う。
6年間苦楽を共にしてきた友とも今度いつ飲めるか分からないのだから・・・

それに4月からは病院のなかで看護師等から羨望の的となる。夢と希望で
気持ちはいっぱいです(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

以前も今回もありがとうございます!

なるほど!その考えは全くなくたしかに最後に思い出づくりだけでなく遊び倒そうとしてるのかなとも思いました!

看護師は研修医の敵だと言っていたのですが内心は夢と希望ならいいのですが、、、

彼自身鬱になるのでは?と不安がっていました!

あなたが疑い深いだけのように感じます。

離れた土地に行くからしばらく会えなくなる友人たちと遊んでおき
たいとか、春から研修医で非常に忙しくなるとか、納得のいく理由
がきちんと明示されているのですから、「実は自然消滅を狙ってい
るのではないか」などと言うのは疑心暗鬼が過ぎます。
そんなに彼の言う事が信用できなくて、忙しい彼の事情も許容して
あげられないのならば、もう自分から別れを切り出してしまったら
どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉とても耳がいたいです。 その通りです。

きちんと理由があるのに不安になり信用できないのならお付き合いをしていくのはおかしいですよね。

もう少し自分自身の気持ちをきちんと明確にしてから彼との事をはっきりさせようとおもいます!

研修医は血反吐を吐くぐらいストレスが溜まりますし、経験もないのに人の命の選択を迫られるプレッシャーもあると思います。

国家試験も血が滲む思いで気が遠くなるほど書籍や問題集の勉強して乗り越えてこられたんだと思います。
精神的に病む人もいるくらいですので、私個人的な意見としては少し羽を伸ばしてあげてもいいのかな?と思ってしまいました。

男の人は彼女より友達を優先してしまうものですので、尚更殆ど会えないと分かっているなら友達を優先してしまうのは当然だと思います。
たぶん彼氏さんはmito1107さんに対して『LINEは苦手って言ってあるし、話もした、LINEで意思表示したし、もう大丈夫だろ』と簡単に思っていると思います。
mito1107さんの気持ちを9割理解してないと思います。

だからこそ大問題です。
これから忙しくなると何かと理由をつけて会えなくなり気がついた時には修復不可能、自然消滅の可能性大です。
それは何故か?彼氏さんにとって彼女の優先順位が低い為だと思います。
嫌いではないし、好きだけど、でも仕事の方が大事だよ!彼女は何時でも連絡取れて会えたりするかもしれないけど、友達は何時でも連絡取れないし会えないかもしれないんだよ?!
と、言う考えが彼氏さんの中にあるのではないでしょうか?

今一度、彼氏さんとよく話し合った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりいまは最後の春休みで今年はコロナのため旅行も行けず少し寛容になるべきですよね。

ご回答まさしく彼の言っている事だ!!と
とてもしっくりきました。
彼は言葉足らずで、LINEで意思表示はしたとそれで伝わると少し私の気持ちを考えるというよりは受け取り手にまかせると言ったところがあります。

あまり、感情的にならないひとで私が伝えてもぽかーんとしています。いま迄も何よりも勉強を優先させていた彼でもちろんそれを尊敬していました。きっとこれからは仕事に専念するのだと思います。

彼の気持ちを量るのではなく自分がどうしたいかきちんと考え悔いのない選択をしたいと思います!

とてもお勉強になりました!
ありがとうございます!

今の彼の気持ちは、

あなたを好きじゃない訳じゃないけれど
他に優先順位が行ってしまってるのは確かでしょう。

人の気持ちは徐々に変化していくもので、
今すごく大好きでも、将来を約束できるものではないと思います。
常に変わる気持ちに対して、「信じて待っていたらよいでしょうか?」は
違うのかな~と思います。

ただ、彼が今したい様にさせるしかできないので
あなたの立場からすると今は待つしか選択肢がないかと思います。

ちなみに、
自然消滅を狙っているのでしょうか?
→これは違うのかな~と思います。 今のまま、お友達と会って
そのまま研修医になって忙しくなり、自然消滅になる可能性があるにしても
それを狙ってるというのではないかな~と

あと、はっきり言うと
あくまで恋愛が二の次、、ではなく、
あなたとの恋愛が彼の中で二の次になってしまってるってことです。

研修医の新生活が始まれば当然新しい出会いもあるでしょう。

しかも遠距離ということで、自然消滅が近い先に待っているのかもしれません。

あなたも単に彼を待ってるだけではなく、お友達と遊んだり、
彼への気持ちが不安で揺らいで来たら、周りの異性に目を向けて
じっくりあなた自身の幸せを考えるのもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人の気持ちに絶対はないですし待つも待たないも自分で決めなきゃだめですよね。

彼を信じて裏切られたとなるのでなく信じたいから信じる自分の意思で行動しないと気持ちも切り替えられないですね。

いまは自分の気持ちに正直に彼の気持ちを確かめることでなくおもうように行動しようとおもえました!

とても心に響きました!
ありがとうございます!

彼に気持ちを聞いて見たんですね。

彼としては今は自分の事で精一杯、今は友達とも楽しいから、あなたが見守って来れてたら支障はないよと、それは今彼が楽しい事が沢山あるので、あなたの行動も許容範囲内なんだと思います。
これから2年間研修医として多忙な日々になると、彼自身すとれすにもなり、あなたはかなり重目な人なので、そこからズレが生じてくる可能性は考えられます。
彼は恐らくヤンチャ的な自由人間な感じはするので、彼女が広い気持ちで彼を見守れるくらいなら人じゃないとこの先長続きしないのでは?とは思います。

あなたも彼以外でやる事を見つけて多忙にすれば、お互いに楽しんでるから良いや、と割り切れる様にもなりますよ。
ってくらいな精神じゃないと、これからの2年間乗り越えて行けません。
今は自分改善や自分磨きに当てるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

いま余裕のある彼に対しては気持ちを確認をしてもきっと関係が壊れるまでは至ってないですが今後必ずすれ違うことは目に見えてるので私が変わらなければ今後のお付き合いは難しいですよね。

現実的なご意見とても勉強になりました。
お付き合いをしているのにしてくれないことばかりに目を向けてしまうのでお互いの心地よい関係でいられることが大切ですよね。

友達に戻ることも視野にいれつつ私も自分の時間を充実させようと思います!

ご回答ありがとうございました!