プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパチンコ店で管理職をしております。
当店に何年も前から来ているパチプロがいます
何も仕事はしておらず、妻子持ち、年収1.000万位はあるそうです(本人談)
さすがに上手で、よく勝っています。
何も悪いことはしていないし、勿論当店の者とグルになって・・などはありません・・調査済
巷で言われる「遠隔操作」などがあれば、問題はないのですが、当店は健全営業をしていますので腕のいい人と運のいい人が勝つのです。
ただ最近、他のお客様から、プロに勝たせて等と非難されていて変なウワサが広まり困っています。
「プロ又はプロとみなしたお客様のご遊戯をお断りします」の掲示はしていますが、根拠がありません
なんとか方法は無いものでしょうか?
長文をお許しください。

A 回答 (4件)

パチンコはやりませんし、業界の事も知りません。



が、気になったので回答します。

>当店は健全営業をしていますので腕のいい人と運のいい人が勝つのです。

これを他のお客様にしっかり説明し、理解して頂くべきではないかと思いました。そのプロさんは何も違法な事はしておらず、ただ「腕のいい人」な訳ですよね?

勝った人(お店からお金を取っていく人)を排除するのは、お店とお客様の間の公正な勝負になっていないと思います。

結果、「あの店は勝てる客は排除してゆく」>「負ける客しか残さない」>「行くと負けるから行くのはよそう」

という事にもなるのではないでしょうか。。

パチンコ業界の常は分かりませんが、私はこういう風に考えてしまう人も同時に多く発生するような気がします。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます
私個人としてはプロが集まるということは、よく出るお店ということですから無理に排除する必要はないのでは・・と考えます。
しかし、負けているお客様にしてみると、他人が勝つのは面白くないもののようです。
私もつい自分側からの見方をしてしまっているようです。
ご意見を参考にさせていただき、よい方法を模索してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 10:33

皆様とは少し違った観点から回答させていただきます


パチンコ業界に健全も何もないと思います.
本来なら、パチンコは立派な賭博行為なんですから、
それを法律の抜け穴をくぐって、行政も半ば見て見ぬ振りして、パチンコ業界は存続しているのが現状であると察します
その中で、クリーンな考えを貫徹しようとすること自体
( 失礼に当たっては、申し訳ありませんが、 )
私にとっては、滑稽です
本音は、利益追求でしょう.
しかし、それをあまりに露骨に表すと世間一般の評価にも影響を与えます.
パチンコ業界は、まず、そのことを真摯に受け止め、
その中で、自社はどういう形で世間に存続していこうかどうかを考える巾なんではないでしょうか?
そのような観点から考えると、もっとドライな形で、質問者様の回答も出せるように思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
いろいろな考え方、見方がありますことを受け止めます。
私はこの仕事に誇りを持って取り組んでおりますことをお伝えいたします。
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/19 18:56

 商売なんですから、契約の自由があるんです。

利益にならない人に対して、「お前には売らない」と言ってもいいんです。

 だから、「プロおことわり」と書くことも問題ないし、プロとみなす人に対して、「退店してください」ということも、問題はありません。

 ただ、その人は「儲かる人は排除するのかよ!」と叫んだりするでしょう。そうすると、周りの人は「負けている人から巻き上げるだけじゃないか」と判断し、こなくなるかもしれません。プロを排除することにより、他のお客もこなくなるかもしれないリスクもあります。。そこは、商売上の判断でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
会社の方針として、脱ダーティを目指しています
全てのお客様に対して公平であることは難しいと、今更ながら感じています
少しでも良い方法をとりたいと思います。

お礼日時:2005/02/18 10:59

こんにちは。



質問者さんは心優しい方ですね。
普通は、根拠なんか無くたって店がプロとみなした場合には出入禁止を食らわすものです(笑)。
実際、恐そうなお兄さんが出てきて、出禁を食らったこともありますし。

質問者さんと逆の立場の相談を呼んだことがあるのですが、
「何もしていない(ただ出していただけ)なのに、出入禁止になった。どうしたら良いか」
について、あまり効果的な対策はなさそうでした。

「当店がプロとみなした・・・」という一文を盾に、何もしていない客を追い出せるかと言えば、
多分法的には正しくないのですが、色々な理由をつけて店側が入店を拒んだ場合、
現実にはひっくり返すのはかなり難しいようです。
ただし、お店の評判は確実に悪くなりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一般のお客様の心情・プロ側の心情、お客様に非難されるホールスタッフの心情を考えると、判断が難しく決め手もありません
少しでも良い方法を考えます。

お礼日時:2005/02/18 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!