アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の個人売買で、相手側が分割対応してほしいと言った場合どういった売り方が安全に取引を完了できますでしょうか?

皆さんの意見いただけると助かります。
考えられるトラブルなどもあればお願いします!

A 回答 (9件)

そもそも車の個人売買に安全な取引が存在し得ない事を理解すべきです。

    • good
    • 1

相手にどこかでお金を借りて一括で支払ってもらいましょう。


下手するとあなたが闇金融でつかまりますw
    • good
    • 1

分割を要求するような人、完済前に事故って廃車になった場合、どんな対応すると思いますか?。


そんなにお金にピーピーしている人がすでに廃車にした車のためにお金を払うはずありません。
    • good
    • 1

相手がまともな人だったら№5さんのやり方でよいです。


しかし相手がまともでない人で相手に着いた保証人もまともでない人だったらどうしますか?
金融機関のそれとは違い信用情報他の調査能力は個人にはないのです。
手付金だけで車を持って行かれ追い金は滞納、
追い金の支払いを迫るうちに車が盗難に遭ったと言い出したら?
こうなると泥沼化するのは必至なので即断解決は不可能になります。
残金の支払い義務があると訴訟を起こすにしても原告の苦労と時間の浪費は生半可なものではないです。

一括支払い以外は受け付けない
ときっぱりはねつけないとあなたが一方的に損をするだけです。
    • good
    • 0

完済するまで保証人を二名つけてもらい、売買契約書に保証人にもサイン捺印してもらい、支払いが滞ったら保証人の方に連絡して支払ってもらう。


所有者は相談者さんで使用者と税金だけ相手側にするのです。
支払いが滞り支払いしなくなったら強制抹消で大丈夫です。
    • good
    • 1

「分割では無理」と、はっきり断る。


車の個人売買は、トラブルに結びつく事が多いのです。
まして分割なんて止めた方がよい。
    • good
    • 5

お金が完済するまで名義を換えない。

これも危うい。

普通 買い手がお金を工面するよね、
親から借りたり カードローンを使ったり 金融機関で借りたりそれが常識 売り手には迷惑は掛けない。
売り手が考える事ではないよ、それが出来ない人(常識外れ)との取引は危ないよ。

少しお金を入れて逃げるとか 払う意思があったので詐欺にならない逃げ得になる、見つかれば払う売買契約の滞納だよ。
怖い人に転売もあるので注意ですよ。

※車に乗った地点で名義が変わってなくても所有権は移動する 売買契約中は詐欺にもならないし 滞納なので盗難も受理してくれない。
    • good
    • 1

「個人間売買専用オートローン」というのもあります。

(金融機関などの)誰かが間に入ることをお勧めします。
    • good
    • 3

よくあるディーラーローンと同じで所有者を貴殿の名前にすればOKです。

勝手に売る事が出来ませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人売買オートローンと言うのがあるみたいなのでそちらを利用したいと思いますありがとうございました!

お礼日時:2021/03/02 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!