プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリマアプリで利益数百円の占い出品をしています。
口コミがまだ少ないので安価で一か月ほど出品をしていましたが、
最近、収入に見合わないなと感じています。
コールドリーディングをしているわけではなく、ちゃんと占術を駆使して占いはしていて、
お客様からの口コミも当たっている・値段以上と言っていただくことも多いのですが、
たまに明らかに対価以上の質問で、対価として1000円~2000円だろうという質問内容を寄せてくる人がいて、
何度も占わないといけず本当に疲れます。
もうこんな安い出品はやめたいのですが、プロフィールに予告文章を載せたあと
値上げをしてもよいものか、迷っています。
同じく占いをされている方、何かアドバイスいただけると助かります。
(教えてgooの方は優しい方多いのでいないと思いますが、中傷等はご遠慮いただけますと助かります)

A 回答 (2件)

「値上げします」でいいと思いますよ。

あとは、面倒なお客さんは「おかげ様で予約が多く入っていて数日かかりますとか、こういった内容だと通常のリーディングを3回する必要があるので料金は3倍になりますがよろしいですか?」とか言って断っていいかなと思いました。内容の数の制限されてる方が多いですよ。常連になられても困るような方は塩対応で。安売りしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とてもお話参考になりました。
アドバイスいただいた文言と同じような感じで断ろうかと思います。。私もそろそろキレそう笑
悪い口コミが怖くて実行できないことも多かったですが、
最初から無理な質問を受け付けないように、値段やルールを考え直してみます。
本当にありがとうございました。

「どんな占いも1回〇百円」という定額制ではなく、「内容により

〇百円~〇千円」みたいな変動制の料金体系に変えるのはどうでし
ょう。
それなら、値段相応の簡単な占いは値上げしなくとも済みますし、
たまにある明らかに面倒な質問には1000円なり2000円なりを提示
すれば、対価以上の占いをさせられる事態は無くなるはずです。
もちろん、顧客が「その値段では高すぎて占いの成果に見合わない」
と判断したら、どんどん離れていってしまうでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
今のところ、私の鑑定内容的に1000円~2000円が妥当かなと思っており、
様子を見ながら値上げしないといけないので、判断がかなり難しい部分がありました。
アドバイス、とっても参考になりました!!
変動制だと、確かに今私が不満(?)に思ってることが解消されるなと思いました。