プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光回線やADSL回線をやめて、スマホのテザリングでノートパソコンの通信回線とし使い続けるという使い方は妥当ですか?

PCースマホは、USBケーブルで繋げばできますか。

PCースマホは、WiFiで繋ぐことはできますか。
その場合は、直接繋ぎますか。
それともWiFiルーター経由で繋がないといけないのですか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。

      補足日時:2021/03/06 13:29

A 回答 (9件)

はい、妥当です。


但し、データー通信料がかかることになります。

PCースマホは、ケーブルでも無線(WiFi)でも可能です。
スマホの機能次第です。
別途のルーター利用は、PC1台のみであれば不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データー通信料がかかることになりますね。
PCースマホ繋は、ケーブルでも無線(WiFi)でも可なのですね。

お礼日時:2021/03/02 19:00

テザリングを使えば、スマホがルーター代わりになります。


従って、パソコンとはwifi接続で繋がります。
ケーブルなど不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テザリングはスマホがルーター代わりになり、パソコンとwifiで繋がるのですね。

お礼日時:2021/03/02 18:59

出来る


auとソフトバンクは申し込みが必要 月額が取られる場合が有る。

WiFiで繋ぐとビックリするくらいバッテリーが減る。
繋ぐのはUSBケーブルがいい スマホを充電しながら使える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auとソフトバンクはテザリングするに申込必要なのですね。
WiFi繋はバッテリ激減するから、USBケーブル繋が良いのですね。

お礼日時:2021/03/02 18:57

通信料金を考えると、お勧めできませんねえ。



素直に光回線を引くことをお勧めします。

・・・

とりあえず、月間の通信量を確認してください。
20GBを超えるようなら、スマホのテザリングをADSLの代わりにすることは推奨しません。

※ 通信量の確認はプロバイダに問い合わせると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>月間の通信量を確認してください。
>20GBを超えるようなら、スマホのテザリングをADSLの代わりにすることは推奨しません。

やっぱりそこですよね。

>※ 通信量の確認はプロバイダに問い合わせると良い

そういうことができるのですね。

お礼日時:2021/03/02 17:55

妥当かどうかは使用量、使用方法によると思います



例えば私の家だと、ネットに繋げている時間の長さや、家にある機器数が多すぎて、スマホのテザリングだけでは不十分です
むしろ外での通信は家族全員SNSくらいしかしないので、スマホのプランを最小額に抑え(~1500円/人数くらい)、大容量通信は無制限に使える光回線(5500円前後)で行うようにしています

ですが、例えばPCでは1日30分くらいをネットに繋げるだけ、重たい通信もしないとかなら、テザリングだけでも十分いけると思います。
私とは逆で、スマホのプランを大きくして、家の回線契約を最小にするっていう考え方ですね
金額は契約するプランによるのでなんとも言えませんが、ドコモの5Gの無制限プランで8000円くらいですか、4Gの60GBプランなら7000円くらい?
う~ん、これだとお得かと言うとなんとも言えないところですね

例えば現在ドコモのギガホと光回線を両方を契約している状態なら、光回線をやめればずっと安くはなるでしょう
でもそれなら、光回線はそのままで、携帯プランを安い会社に変えたほうが良いのでは?という気もしないでもないです

ちなみにテザリングは
PC-スマホをケーブルで繋ぐ方法
Wi-Fiで繋ぐ方法
Bluetoothで繋ぐ方法と三種類あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使用量
>による

その通りですね。

>スマホのテザリングだけでは不十分

SIMの容量でしょうか。

>私とは逆で、スマホのプランを大きくして、家の回線契約を最小にするっていう考え方ですね

そうです。
イメージで試行する為、皆さんのご意見参考にしたく質問を立てました。

>Bluetoothで繋ぐ方法

ブルートゥーステザリングですか。

お礼日時:2021/03/02 17:53

スマホのテザリングでやってみて


有線は数ヶ月並行して様子を見る
がいい

テザリングが安定しない
キャリアによってはキャップが掛かる
こともあるから外でも良いから
バックアップはあったほうが良いかもしれない

スマホ-PCはWiFiで繋いでいる
他のスマホもWiFiでぶら下がっている

有線は有線とWiFiルーター経由の無線利用中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>テザリングが安定しない
>キャリアによってはキャップが掛かる

現状があるのですね。

>外でも良いからバックアップはあったほうが良い

公衆無線LANデスね。

>スマホ-PCはWiFiで繋いでいる

直結ということですかね。

>他のスマホもWiFiでぶら下がっている

スマホ2機お持ちですね。

>有線は有線とWiFiルーター経由の無線利用中

並行利用されているモデム上流と、モデムーWiFiルーター間が有線ということですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/02 17:47

スマホにテザリング機能があれば、テザリングを使うとスマホがWi-Fiルータになります。

なのでそれで通信することはできます。ただしパソコンでテザリングでインターネット接続するとスマホのデータ容量は非常に多く消費しますよ。光回線のような感覚で使っていると無制限プランでも制限が掛かりかねないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCは思った以上の通信容量食いなのですね。

お礼日時:2021/03/03 16:35

モバイル回線って非常に厳しい速度制限が起こります。


ですから、FTTHでもそこそこ制限が厳しいと思っている人なら、モバイル回線みたいな桁違いに厳しいものだと、利用は厳しいですね。

モバイル回線ですと、1日10GBで速度制限がかかるとかですからね。

ただ、スマホでUSBテザリングが出来るかは、携帯電話により異なります。
多くは、無線LANテザリングが主で、それしか出来ない場合がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LANテザリングしかできないスマホかどうかはどこを見ると分かるのでしょう。

お礼日時:2021/03/03 16:38

No.6再 ごめんごめん、解りにくかったね



スマホの回線契約は
容量、スピードに於いて
スマホ単体での保証はあるのだろうけれど
テザリングでの使用は制限が掛かる可能性がある
ということ

>外でも良いから
ホカでと言う意味でした、他か
有線契約なりデータ回線契約なり
線一本では不安があるという意味です

>スマホ-PCはWiFiで繋いでいる
これはテザリングでPCとはWifiで繋がっています
テザリングがメインで大容量通信をしています
その他に別途LANケーブルで有線でも繋がって
2つのルートが利用可能です

>スマホ2機
まあ確かにその通りなのですが
1台がテザリング用親機
もう1台は通話、持ち出し通信用です
宅内Wifiルータへにぶら下がりは
IOT機器がいっぱいあります

>有線は有線とWiFiルーター経由の無線利用中
有線はWiFiルーターを経由して
LANケーブルによる有線接続と
wifiによる無線LANで2分岐での利用です

その他にデータ利用できるSIMが2枚あり
そのうちの一枚が通信メインとしてテザリングで
運用しています

貴方の仰る
テザリングメインで行けるのですが
必ずしも安定しない場合もあるので
副回線は持っておいた方が良い
かもね
と言うこの3行が言いたかっただけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の理解力が足りなかった為に、細かくご説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/04 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!