システムメンテナンスのお知らせ

2年6か月後に会社が無くなるのですが、その時は退職して、地元で仕事に再就職するかもしれません が、その時、地元で仕事が見つかるかどうか?分かりません。
ですが、2年6か月後に会社が無くなるのですが、会社が、「いまから 会社が無くなった後の再就職先を遠方の他県の会社に紹介して決めてあげる。」と言ってきます。
会社が無くなった後、遠方の他県に移り住んで仕事をするのは、気が進みません。
2年6か月後に会社が無くなる時、その時は退職して、地元で仕事に再就職するのを希望しているから 「いまから 会社が無くなった後の再就職先を遠方の他県の会社に紹介して決めてあげる。」という申し出は、断った方が良いでしょうか?それとも 地元で仕事が見つからなかった場合を考慮して、「いまから 会社が無くなった後の再就職先を遠方の他県の会社に紹介して決めてあげる。」という申し出を受けておいた方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

生まれてから53年間地元に住んでいます。
    会社が無くなる時は、56歳になります。

gooドクター

A 回答 (5件)

会社の存続などに関係なく転職を有利にする原則は、現在勤務しているうちに次の行先を決めることです。

一度やめてしまってからでは今の世の中、決して次の職など見つかりません。5年10年と地獄の無職人生に突き落とされます。まずは会社の差し伸べてくれる救いの手に乗せていただして次の収入を確約しておくこと。その上で今の地で働ける、より有利な職場を探すことです。採用側としては、もうやめてしまった無職の人より現在勤務中の職をもっている人の方が魅力を感じますから。この原則しっかり心にきざんで真剣に取り組んでください。
    • 0

自身で探した方が後悔は少ないかもしれません・

ただ質問に書かれている年齢での転職は大変厳しいものかと思います。紹介ともなれば、採用の可能性も高いかもしれません。
さらに今の会社が無くなるときまでではなく、紹介先の採用が決まったらすぐに転職ということであれば、チャンスかもしれません。当然紹介であれば引き継ぎなどの期間も紹介先の理解も受けやすいことでしょう。

あなたの懐事情も大きくかかわることかもしれません。
だいぶ昔の事ではありますが、私の叔父は自動車のディーラーに勤務していましたが、ディーラーの運営会社が倒産するという話を比較的早く得て、退職金が出るうちに退職という道を選びましたね。
グループ関連会社が吸収したようですが、最後まで残った人たちは残務処理をさせられ、さらに一部の人しか採用されなかったようです。さらに退職金もだいぶ少なくされたようですね。
私の叔父は、複数ある店舗の責任者であったため、責任者の集まる場へ出向くことも多く、役員ではなかったが役員の近くで情報を得られたようです。
私の叔父は、住宅ローンも払い終えていたようですし、子供(私からすれば従兄弟)も独立済みであったこともあり、今までの貯蓄と退職金で余生をと考え再就職しませんでしたね。当然再就職といっても、厳しい年齢でしたけどね。

私は今小さい会社を経営していますが、50代60代の方の応募が多いです。希望していない世代ですので、よほどのことがない限り採用しようと思いません。資格や人脈、ノウハウやスキルが特別にあれば可能性も高いでしょう。

正解はあなたの中にしかないと思いますよ。
    • 0

重複が多く、非常に読みにくい質問でした。

会社がなくなるということは、解散もしくは廃業が二年半後に決まっているということかと思います。

まあそれはさておき、なんで地元でもなんでもない遠方の他県になんで斡旋してくれるのでしょう?よくわかりません。

確かに今は転職も大変とは思いますが、準備期間が二年半もあればなんとか地元で就職できるのではないでしょうか?
まあ地元に帰るのが気が進まないなら今働いている町、住んでいる町の近くで職を探す手もあると思いますが。

なんにせよ、全然土地勘もない遠方の他県に転職しなくてはならない理由がわかりません。紹介してもらうのはやめたほうがいいと思います。
    • 0

紹介されても2年半後にその会社があるんかい!

って思ってしまうから断りますね。
先がわかってるから私も今から探すでしょう。
    • 0

いまから 会社が無くなった後の再就職先を遠方の他県の会社に紹介して決めてあげる。

」という申し出は、断った方が良いでしょうか?それとも 地元で仕事が見つからなかった場合を考慮して、「いまから 会社が無くなった後の再就職先を遠方の他県の会社に紹介して決めてあげる。」という申し出を受けておいた方が良いでしょうか?

わたしならこの申し出は断りるかな。
だって、いまからとまではいいませんが、2年と6か月あるわけですから、
その間に自分で地元の企業へ転職してもいいじゃないでしょうかね。
それとも、それは出来ない理由があるのかな…
退職金を満額貰いたいとか…
    • 0