プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDD購入で相談受けましたがよくわからないので質問です。

現状で内蔵ドライブC(1TBのSSD)と内蔵ドライブD(1TBのSSD)で
合わせて2TBですが動画ファイルが増えてほぼいっぱいに。

以下の6TBのHDDどちらかを購入して動画を移動させることを検討中。
(内蔵ドライブEにするかUSBType-Cの外付HDDケースにするかはまだ未定)

DT02ABA600 5400rpm
MD04ACA600 7200rpm

回転数が違いますが、ファイルコピーしたいものが2TB近くもあるので
数10分、数時間ほどの差が出るんじゃないかと思いますが
某PC家電店で聞くと「ほとんど違いはない」って。
本当にそうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

> 「ほとんど違いはない」って。


いいえ。
やはり、回転数が早いほうが、読み書きも早いです。
外付けよりも、内臓が良い(速い)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数MBくらいのファイルコピーとかブラウザのキャッシュとか
その程度では体感できないしストップウォッチ計測しても無駄

ってことを聞いたりしますが、じゃあ2TBのファイルコピーは?
と思い質問させていただきました。

お礼日時:2021/03/02 15:35

コピーすると言うことは、USBを介してのことになるが、どれを選択するかの方がHDDの回転数よりも遙かに大きい。


USB2.0なら480Mbpsだが、USB3.0なら5Gbpsで桁違いだ。USB3.1なら10Gbpsなので、さらに早くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、Type-CのGen2規格であれば内蔵と変わらない速度が出る
ということはわかってるので外付ならType-C択一です。
(まあ、HDDで500MB/Sとか出るわけないけど)

あと、勘違いしないで欲しいのは、
内蔵の7200rpmと外付の5200rpmみたいに違う環境の比較ではなく、
同じPC、同じ接続、でつなぎ変えて同じファイルのコピーで
比較(時間計測)したときに差が出るかということです。

お礼日時:2021/03/02 15:31

No.1です。



> その程度では体感できないし…ってことを聞いたりしますが、
それは、人間の行動のほうが時間感覚が遥かに大きいからです。
例えば、PC処理が1msと100msという100倍の違いは、
人間には認知は無理です。
    • good
    • 0

その「コピーしたいものが2TB近くもある」のが、数時間おきとか毎日あるのでしたら、それはより回転数の早いものが有利かと思いますが、購入して最初にデータを移動するときだけの問題でしたら「ほとんど違いはない」と言えると思います。


例えば、「30秒で済む」か「半日かかる」かとかだとかなり差はあると思いますが、どちらにしても数時間(5~6時間ぐらい?)かかり、その間は待たなければいけないのですから「ほとんど違いはない」と思います。
7200rpmを使用することによる廃熱処理の問題などの手間もコストとしてトータルに考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

HDD購入のキモは安くて評判の良いもの



スピードはまあ変わらない
遅いとやや遅いだから
結局遅いに違いない

少しでも早くしたいなら6TBx2で
レイドを組む、非推奨だけど。
12TBあっても動画ならすぐ埋まるし

耐久に問題なくて熱持たない
静かでGB単価が安い
などが選択基準で良いと思う
    • good
    • 0

7200rpmの方が早いです。


2Tの動画だと時間的には環境で30分程度変わる事も有ります。
7200rpmは音がちょっと気になるくらいです。
USB接続だと違いはあまりなかったと思います。
    • good
    • 0

上が、中国工場。

(HGSTから譲渡を受けた工場??)
SMRのHDDだね。

下がフィリピン(非SMRだったはず)

2TBの容量なら、4時間~6時間程度はかかるはずです。
5400回転と7200回転だと、はやり、大きなファイルを書き込むと若干の違いが出てくることがあります。
若干だけ7200回転の方が早いことになりますね。

あくまでも時間が内臓のHDDから、内臓のHDDへのコピーの場合の時間であり、USB2.0とかになると、もっと非常に遅く、時間的な差はほぼないでしょう。USB3.1 gen1 だと、USB2.0みたいな速度にはなりませんが・・・

ただ、そんなものよりも、SMRか非SMRかの違いの方が重要だと思いますが。
片方がSMRのHDDだから、かなりのファイルをコピーなりで書き込むとバッファー以上の容量とかになると、急激に書込速度が低下して非常に遅い書込になります。
ただ、基本的に一気に書込を起こると発生するのであり、通常利用の場合だと、そのような速度低下は起こりません。


素人だと、SMRって、 なにそれ?おいしいの?ってレベルですからね。SMRのHDDの動作なりについては、ググった方が分かりやすいものが出てきますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!