質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

国家公務員の住宅手当について教えてください!!
この度公務員の彼と結婚する事になったのですが、賃貸の場合、54,000円以上の家賃で上限27,000円まで支給されると聞きました。現在私は民間企業で働いており(今後も共働の予定)、名ばかりの住宅手当が1,000円(少ナ!)出ております。その場合でも彼の住宅手当は支給されるのでしょうか?それとも、たった1,000円有るばかりに、0円になってしまうのでしょうか?0円になってしまうなら賃貸アパートの物件を考え直さなければなりません。ちなみに私の住宅手当ては規定により0円にする事は出来ないそうです。どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、国家公務員

妻は、地方公務員です。

地方公務員の方が条件は、かなり良いです。

あなたの考えているとおりです。
地方公務員には、家族住宅手当があります。
国家公務員にはありません。

つまり、

あなたが支給されているなら、
「彼の職場」が「あなたの職場」宛に
「不正支給」されていないか
「問い合わせ」があります。
ばれたら、彼は問責処分です。

ですので、慎重にお得なように考えましょう。

ちなみに

●国家公務員…(某局員)
賃貸用住宅手当 最高27000円(本人名義の物件)

●地方公務員…(某県某市)
賃貸用住宅手当 最高34000円(本人名義の物件)
賃貸用住宅手当 最高11000円(家族名義の物件)

参考までに…
    • 4

私は地方公務員ですが、体系はたいして変わりません。

この場合は両方から手当が受け取れます。

体系は同じでも金額は違いますね…私は10万の家賃でも9千円ちょい(泣)
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。公務員も色々あるんですね。知り合いの県職員(女)は40,000円支給されているそうです。でも、配偶者(夫)が住宅手当が支給されている場合、0円になるそうで、配偶者は支給されてないか、配偶者の会社の証明を提出するそうです。