教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

夫への不満。
諦めて呑み込むしかないですか?

〈長文になります〉
現在3人目を妊娠しています。
妊娠の回数を重ねるたびに夫への不満が増えてしまっています。

1人目の時にはまだ夫婦での時間を楽しもうと2年くらい先を考えていた中、半年程で授かることができました。

夫は妊婦でも健康が当たり前と思っていたのか、私は行動が制限される中遊び回り、産まれたら変わってくれるかと思ったら、里帰りしている間は他に用事(友達の結婚式の2次会)があるついでにしか会いに来ず(私の実家は車で4時間程度、夫の実家は高速を使って30分程度です。元々の出会いは学生時代に私の実家のある県の大学に通って1人暮らしをしていた夫とバイト先が一緒でした)、
里帰りが終わったと思ったら毎週末のように夫の実家に行ったはいいのですが、私と子供を置いて友達のところに遊びに行く

このことで女の子がどうしても欲しくなり(実家も遠いので将来話をしたり一緒にお出かけしたりしたいとの思いで)、理由は言わずに産み分けしたいと伝えましたが嫌だと言って協力せず、2人目の性別が分かってから喧嘩を繰り返すことになりました(次男のことはもちろん可愛いです)。話し合いをして次回の時は産み分けのために努力することをいくつか決めて約束して紙に書きました

今回は2020年3月くらいからの妊娠を考えていたのですが、2020年1月に私の病気が分かってしまい、治療をしてからの延期になったのですがその間何も努力せず、いざ医師にイイと言われた時にですらその決めた約束を守ることはなかったです。

挙句の果てに義母からの無神経な言葉(妊娠のことは安定期に入ってから伝えようと思っていた矢先に、私が女の子を望んでいた時期があったことを知っているにも関わらず、全然関係ないLINEの話の流れから「女の子をねー」と)
に私が怒って、嫌だった気持ちを伝えてたら「俺には関係ない。だから3人目は嫌だったんだ」と言って暴れ出して棚を蹴って壊す。
ただ、そういうことを言われて嫌だったと聞いて欲しかっただけなのに「そんなに自分の欲しい答えが欲しいなら鏡に向かって喋っとけ。俺に同意を求めるな」と言い放ちました。
その後でお腹の子の性別が分かって男の子です。お腹の子に対しては健康で産まれて来てくれたらいいなと願うだけですし、6年以上空いての妊娠なので、会えるのが楽しみです。
ただ、夫に対しては約束は守らず、妊娠中にひどいことを言われて一緒にいるの辛いなと思い涙が出ることがます。
夫の家族にはまだ妊娠中であることは伝えていませんし、今後できれば会いたくないと思ってしまいます。

子供たちが可愛いので、離婚は今のところ考えていませんが、結婚当初は尊敬していた夫のことを全く尊敬できなくなっています。

どこの夫もこんなものですか?
週末は必ず子供たちの野球に付き添うし、我が家は共働きのため家事全般放っておいてもできる人です。子供たちにとっては良い父親だと思うのですが、今回の妊娠中の喧嘩で言われた事にみじめな気持ちになり、夫のことが嫌になってしまいました。

不満を隠して何事もなかったふりをするのが正解なのかわからず、モヤモヤしています。
子供たちのためには夫の家族とも仲良くした方がいいのでしょうが、気持ちを上手く整理できません。

夫への不満を強く感じる時の上手な対処方があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (9件)

してくれなかった事よりも、してくれた事を考えてみるといいですよ。

そうすると、ご主人がどれだけあなたや子供を大事にしているか見えてくるかも。

大部分を満たしている状況で、
ほんの些細な(と本人は思っている)事を責められたら、
ご主人だって反論したくなるし、素直にはなれないですよ。

理由は言わずに産み分けしたいと言われても、
はいそうですか喜んで!なんてなかなか言えないです。
産み分け自体に疑問を持つ人もいれば、
そういうことを考えながらの性行為に抵抗ある人もいますしね。
約束の紙を書かせた時のご主人の反応や、
書いてある内容を冷静に読んでみると、
ご主人の抵抗感が見えてくるかもしれませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

してくれたことを思い出してみます。
今後、不満を感じそうになった時、すぐにしてくれたことを見れるように書き出してみます。
ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

私だけではなく、旦那も私に対する不満を我慢している部分もあるだろうな。

と考えれば多少不満も和らぎます。
    • 1
この回答へのお礼

確かに夫も私に対して我慢している部分があると思います。
不満を感じた時にはまず先にそう考えてみます。
ありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

家族を自分の思い通りにしようとしても無理です。

たとえ女の子が生まれても、母親の思い通りに育つとは限らない。
愚痴っぽい母親を持つと家族は疲れます。
    • 4
この回答へのお礼

家族が思い通りになるなんてそんなことはないですよね!!自分の考えが悪い方にばかりいっていました。
愚痴の多い母親がいると家庭の雰囲気は悪くなるので、愚痴がある時は友人を頼って、家庭では子供たちが笑顔で過ごせるようにしていきます(o^∀^o)
ありがとうございました。

他人にとって

何も言わない=問題なし
ですから、全く何も言わないのはマズいと思います。
言い方に工夫は必要だと思いますが、嫌なことは都度伝える(後で言わない)ことも必要でしょう。

ただ旦那さんは解決しないことを話し合うのが大嫌いみたいですし。基本的には
・何か問題が起きて解決法を見つけたいときは旦那さんと話す
・愚痴を聞いてもらい共感して欲しいときは女友達と話す
になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

考え方が違うことを何とかしようとしても解決にはならないですね。
子供たちのことで必要なことは話あう。

愚痴を聞いて欲しい時は友人を頼ります(o^∀^o)
ありがとうございました。

お互いに不満はあるでしょう。

元は赤の他人が一緒に住むのですから。

恐らく円満解決は無いと思います。
男女の性質の違いもありますが、夫は妻に屈したくない気持ちが根底にあり、
妻は夫を上手にコントロールすれば円満だと言った思いがあるでしょう。

それを両者が嫌えば落としどころが無くなります。

根本的な解決にはなりませんが、不満を紙に書き出して破いて捨てると少し
心が落ち着くかも知れません。
間違っても『夫の考えを正す』っていう傲慢な考えは止めましょう。
逆だったら当然嫌だし理解できませんよね?同じことです。

自分の常識は他人の非常識。
ご自身内で解決するより方法はありません(^^;
    • 2
この回答へのお礼

自分の常識が他人の非常識って感じることあります。
確かに元々は赤の他人だから円満解決は無理だと割り切って、少しでも楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

不満を書き出して破いてみるのやってみます(o^^o)♪ありがとうございます。

そんな理由で不満あるのに子供を作るって…。

• 5
この回答へのお礼

不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。
子供たち可愛いですし、もう一人いたら楽しいだろうなと思っていました( *´︶`*)
授かれただけで感謝していたはずなのに、夫への不満が強くなってしまいいつの間にか自分の考えが歪んでいたことに気がつくことができました。
ありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆)

無理しないで別れて子育てして暮らしましょう

1人で子育てしている方がストレス無く生きていけますよ
貴方の子供は夫の遺伝子を持つ夫の家族の物です
貴方だけが他人なんですよ
不満だらけの夫と同じ顔をして同じ性格の子供さん達で
たとえ
離婚しても旦那の遺産は子供達に貰う権利があります
貴方の物で無い事は理解して下さい
    • 1
この回答へのお礼

確かに私だけが他人だと感じることは数多くあります。
限界を感じる前に一人での生活を考えたいと思います。(๑ت๑)

あなたはなんのために子供をつくってるんですか?

なんだか自分を満たすための道具として子供を考えているとしか思えません。結婚についても自分を満たすためだったんじゃないですか?旦那が自分に都合よく動いてくれなきゃ不満になる。そりゃ鏡に向かって話しとけっていいたくなるわ…
ここまで自分を見失ったまま人生を進んでしまうともう後戻りはできないので我慢し続けて生きるしかありません。一番いいのは離婚して一人自分を見直す時間を持つことなんだろうけど子供3人も抱えちゃうとねーもう難しいだろうね。
同性の友達に愚痴るって方法でつないでいくしか無いんじゃないですか?
    • 2
この回答へのお礼

上手く言えませんが、夫への不満は自分が作り出している物な気がしてきました。
ナカナカ友達に会うこともできないので、思い切ってこの場で質問してみて良かったです。一人で考えているとモヤモヤするだけだったので、的確なご指摘ありがとうございます。
子供たちが不自由なく過ごせることだけ考えようと思います( *´︶`*)

子供いるなら離婚は避けたいけど、一緒に暮らしてると色々不満が募っていつか主が爆発しそう

• 1
この回答へのお礼

子供たちの笑顔を励みに楽しく過ごせるように、不満も小出しにしていこうと思います。