毎朝、気分が悪くて困っています。
起きてからすぐに台所に立つのですが、
お腹の調子も悪く、吐き気もあります。
妊娠のつわりの時期のような症状です。
(現在妊娠の可能性はありません。)

小学生の頃に同じような症状の時期があり、
自律神経失調症といわれたことがあります。
出産後、体質が低血圧(40-90くらい)になってしまったことが
原因でしょうか?
それでも、調子の良い時期もあるのです。

原因と対策方法のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

低血圧症である可能性もありますネ。


低血圧症であると仮定して‥
日常生活では以下のことに注意してください;
十分に睡眠をとること
コーヒー、紅茶などを摂ること
適度な運動をすること
一口でもいいから、朝食は必ず摂ること(ホットミルクなども可)
疲れているときは無理をしないで休むこと
リラックスできるような環境を整えること(音楽等)
元気があるときに無理をしすぎないこと
朝、起床するときは一旦ゆっくりと座ってから、ゆっくりと立ち上がること
入浴はぬるい目の風呂にゆっくり浸かるようにすること
以上のようなことを守るだけでも、かなりの改善が認められるかと思います。
本当は循環器科か内科での診察を受けられる方がいいのですが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
めまい、頭痛のあるときもあるので、
一度循環器科の診察を受けてみようと思います。

お礼日時:2001/08/23 09:08

「低血圧」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

一度内科・循環器科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121708
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
低血圧、なおるといいのですが・・・。

お礼日時:2001/08/23 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息と言われました。気をつけることは?

喘息と言われました。気をつけることは?

Aベストアンサー

>気をつけることは?

こんなところで素人の意見を聞いて真に受けないこと。
喘息と一言で言っても、症状から発症した原因、薬の禁忌、治療の環境、普段の生活の状況、さまざま。
確実に言えることは…
ちゃんとした呼吸器科の主治医の指示に従うことです。

Q昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。 昨日 夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。

昨日
夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

その30分後→少し腹痛を感じトイレに行ったら軟便気味のうんちがちょっとだけ出た。

その10後→腹痛、便意でまたまたトイレに行くと、かなり柔らかめのうんちが、むにゅむにゅ〜じゅるじゅるって感じで出た。

その30分後→ものすごい便意で漏れそうになり、お尻をおさえながら慌ててトイレに走る。そして下痢便を大量にする。

昨日は、こんな感じで何回もトイレに行きました。最後寝る前には、下痢便をもりもりに出したので腹痛もおさまったし、もう大丈夫だろうと思って寝ました。寝る時にはお腹を冷やさないように、腹巻パンツをはき、湯たんぽを下っ腹にあてて、温めながら寝ました。その時は気持ち良く寝ていたのですが、明け方またうんちが出そうだったので、トイレに行くと気づかないうちにパンツに下痢が漏れていました。
大人になってからパンツにうんちを漏らすのはとてもショックでした。
同じような経験をした方はいますか?

Aベストアンサー

あまり人の体験を聞く機会がないかもしれませんが、お腹の風邪などの時に、同様の経験をされる方はよくいらっしゃると思いますよ。ご心配なさらず、お大事にしてくださいね。

Q小鳥を土に埋める場合気をつけることあります?

猫がすずめを食べそうになり、すずめが、死んでしまいました。
土に埋めようと思いますが、
なにか気をつけることありますか?

Aベストアンサー

とりあえず小鳥なので~30cm以上の深さに埋めることですね。

犬猫の場合は1m以上と聞きました。

やはり血のにおい?で野犬なのに掘り起こされる可能性があるので
なるべく深く・・です。

実家の庭にはインコ・十姉妹で100羽以上、猫も10匹くらい
埋まっています・・。庭以外には埋められませんものねぇ・・。

Qノロウイルスに感染しても症状が出ない体質

ノロウイルスに感染しても、下痢や嘔吐などの症状が出ない、もしくは軽い下痢だけで済む
「不顕性感染」というものがあると聞きました。

そこで不顕性感染について質問なのですが、

・生まれ持った体質によるものなのか
・その時の体調や免疫力で決まるものなのか
・嘔吐と下痢両方の症状が出る場合、下痢だけで済む場合、嘔吐だけで済む場合、もしくは全く
症状が出ないのはその人の体質によるものなのか


私は小学校高学年から約25年間、たまに下痢をすることはあっても嘔吐を繰り返すといった症状に
見舞われたことがありません。
小学生低学年の頃までは年に一度くらいの割合で嘔吐下痢症に罹った記憶がありますが、
それがノロウイルスによるものなのかどうかは不明です。

大人になってから嘔吐恐怖症になり、ノロウイルスの存在を知ってからは外から帰ってきた時や
食事前はしつこいくらい手を洗っているのでそれが予防になっているのかもしれませんが、
今思えば学生時代はほとんど気にしたことはなかったにも関わらず感染(発症)したことが
ありません。

私がもし不顕性感染の体質だったら嬉しいと思う反面、知らない間にウイルスを撒き散らして
いるかもしれないと思い質問させていただきました。
もし詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ノロウイルスに感染しても、下痢や嘔吐などの症状が出ない、もしくは軽い下痢だけで済む
「不顕性感染」というものがあると聞きました。

そこで不顕性感染について質問なのですが、

・生まれ持った体質によるものなのか
・その時の体調や免疫力で決まるものなのか
・嘔吐と下痢両方の症状が出る場合、下痢だけで済む場合、嘔吐だけで済む場合、もしくは全く
症状が出ないのはその人の体質によるものなのか


私は小学校高学年から約25年間、たまに下痢をすることはあっても嘔吐を繰り返すといった症状に
見舞わ...続きを読む

Aベストアンサー

えっとですね。まず、ノロウイルスは何度も罹る病気です。
これははっきりとはわかっていないようですが、ウイルスの種類が数十種類あったり、抗体が2年程度しか持たないと言う理由があります。

質問者さんは不顕性感染を気にしていますが、不顕性感染なのか本当に罹ったことが無いかはわかりません。
調べようもありません。
それが体質なのかどうかは、可能性がいくらでもあるのでどれかなんてわかりません。
ちなみに私の家族も罹ったことありませんよ。
その時の体調もあるでしょうし、ウイルスの型にもよるかも知れませんし、ただ運良くノロウイルスと接触していないだけかも知れません。
どれが原因で質問者さんが罹ったことが無いのか、はたまた不顕性感染なのかわかりません。

家に帰ってきて手洗いする事は大事ですが、何も嘔吐を伴う病気はノロウイルスだけじゃありませんよ。
有名どころではロタウイルスとかね。

嘔吐が嫌なら今の生活を続けることが良いとは思いますよ。

Q転院で気をつけること

お世話になります。転院の話しが進む方向になりました。
新しい病院の予約が取れたのです。
精神科のことなんですが、何か転院で気をつけることはありますか?
注、以前の先生の悪口を言わないこと、等。

Aベストアンサー

特に気をつけることはありませんが、e-h-77さんが気にしていらっしゃるように「前の先生の悪口を言わない」というのは大事なことかもしれません。もっとも、これは転院に限ったことではなく、「他人の悪口はあまり言わない方がいい」という一般的なマナーの問題です。

ただ、「悪口」と「前の先生に対する不満」は別物です。
“本当はこうしてほしかったけど、そのようにはしてもらえなかった”とか、“自分は○○という薬の方があっている気がするけれど、前の先生は処方してくれなかった”などは、次の先生にとっては貴重な情報になることもあります。

あんまり構えずに、そのままのあなたを診てもらえばよいと思います。

Q胃の調子が悪いと

胃痛はなく、なんとなく胃がもたれて疲れ気味かな?と感じる状態で、かえって食欲が出てしまう場合もありますか?
それとも胃の状態とは関係なく、満腹中枢に問題があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一過性(一時的な)過食症の経験があります。
胃が持たれてようが、お腹がすいて止まらないんですよね。
原因:ストレスで胃もたれ+ストレスで過食症。

>>それとも胃の状態とは関係なく、満腹中枢に問題があるのでしょうか?

胃の状態というか「胃の不調の原因」と、「満腹中枢の以上の原因」が「同じ理由」なら関係あるだろうし・・・。

私の場合は同じ理由(ストレス性)だった訳です。

Q長時間の自動車通勤で気をつけることってなんですか?

長時間の自動車通勤で気をつけることにはどのようなことがありますか?もし経験者でこれは気をつけた方がいい!ということがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.自動車の安全運転です。法定速度をまもれば、事故はほとんど起こらない。
  通勤では、無事故無違反でした。
2.整備ですね。朝調子がよかったが、いざ返ろうとしたとき、バッテリーが
  寿命でセルが動かなかったことが、一回あり。他の車もいなくてわざわざ
  他の車に、来てもらってエンジンをかけてもらった。
3.1日往復100km(片道1時間往復2時間)
  1月2500km
  1年30000km
  これを、10年間つづけました。意外と過去のことは大変とは、思わない
  交通事故に、気をつけてがんばって下さい。    ronn1357

Q腸の調子が悪いです。

1週間以上、毎日下痢がとまりません。また、気付いたら下着に水便がついていたりすることもあります。汚い話で申し訳ありませんが、どうすればいいのでしょうか。冷たい飲み物の摂取のし過ぎですか?

Aベストアンサー

こんばんは

其れもあると思います
あとはストレスが強かったりしませんか?

Q中古車購入時に気をつけることって?

仕事で車を使うことになりました。かなりの初心者なのでとりあえずは安めの軽を買いたいと思っているのですが、全く知識がないのでどういうことに気をつければいいのかわかりません。

中古車情報誌の見方、よいお店の見分け方、実際に車を見るときに気をつけることなど、教えてください!

Aベストアンサー

1:お店はディーラーか全国規模の中古車屋を選んでください。
2:何件もハシゴして見ましょう。
3:実際試乗してみましょう。

個人のお店では中古保証等が付いてませんし、その後の車検等にも不安があります。

最初のお店で決めるのはやめましょう。何件も回って見積もりを取る事をお勧めします。
見積もりを取っていれば他のお店で
「こんな金額のがあったんだけどもっと安くならないか?」
と交渉のネタにもなりますし(笑)
見積もりは大抵タダですし。

営業はいい事しか言いません。
実際乗ってみて、ちょっとでも「?」と思うことがあったらどんどん質問しましょう。
「検切れだから」
と渋っても仮ナンバーで公道を走れます。
その点を聞いて見て下さい。

以上、「元中古車販売店営業アシスタント」のアドバイスでした。

Qお腹の調子が悪くて困ってます。

お恥ずかしいはなしなのですが、
腸の調子がずっと悪くて困っています。
症状としては
下痢が続く(常に便はるゆいのですが…)
ガスが頻繁に出る
食後とかに腸がすごくごろごろ鳴る
ときどきお腹が張る
かんじです。しかもクーラーのきいた会社で長時間の座り仕事だからか
すぐお腹の調子を悪くしてしまいます。
半年位前にも同じ症状で病院に通ったのですが
下痢止めと整腸剤を何回か渡され飲んでたら治ってきたので放っておいたのですが。
今まではこんな事は無くて、会社を変わって引っ越した位からこの症状が出始めて困っています。重病でなければよいのですが。。。
多分、素人考えで過敏性大腸っぽいのですが、この症状を改善する方法は何かないでしょうか?
やはり、もう一度きちんと病院に行くべきでしょうか??
精神的にもかなり苦痛です。よいアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

過敏性大腸炎経験者です。
上に書かれている症状全てに当てはまります。


医師の診断を受けていないようなのでamanatto48さんの症状の具体的病名は分かりませんが、仮に過敏性大腸炎の場合、ストレスが原因ならば整腸剤や腸内の余分な水分を吸収する薬などを処方されると思います。
逆に、ストレスが原因である限り対処療法しかないようです。

ただ、この様な状態なので、冷房が強い場所では特にお腹を冷やさないように服装に注意する(真面目に腹巻きも良いです)、お腹の調子が悪いときは食生活に注意する(油っぽいものや飲酒は控える、また、冷たい牛乳を飲むとお腹が緩くなるタイプなんで温めたものを飲む)などを実践しています。

ストレスの元を絶つというのは難しいと思うので、医師の診断を受け、過敏性大腸炎ならば、ストレス解消方法を考えたり、食生活を見直してみたりしてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報