在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

JAFは入っといた方がいい?

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

保険のロードサービスじゃ足りない部分があるので、車が古かったり心配があれば、入っても良いかもしれません。

JAFに入ってると、優待とか割引があるところもありますしね。
ただ、私は入ってないです。
    • 0

いまJAFに入る人なんているのかな? すべての任意保険に、同等のロードサービスが無料でついているので、必要ありません。

• 1
この回答へのお礼

車だけならいならいっすよね!バイクと車両方持ってるなら必要ですよね?

新車を購入して乗る人は必要ないです。

• 0

任意保険で、ロードサービスに入っているなら、入らなくても、よいと言える。

でも、JAFの方が金がかかるが、他のロードサービスよりも到着が早い場合があるとか、簡易パンク修理を行ってもらえるのメリットはあります。
    • 0

もちろん

JAFでしか受けられないサービスは多いです。
    • 0

結局のところ自動車保険のロードアシストを使っても来るのはJAFです。

JAFとの専属では無いので、JAFが手一杯の時は他の業者が来ますが、基本的にはJAFですよ。

ロードアシストのダイヤルが混雑して繋がらない時は、自分でJAFを手配します。
領収書で後日返金です。

保険会社とJAFの繋がりはこんな感じなので、お金払ってJAFに入る必要は無いと思いますよ。
より手厚い補償にはなってますが。
JAFにはあって自動車保険には無いものの一例。

ガス欠ガソリン補給JAF複数回OK、自動車保険年1回。
砂浜、泥道、雪道などでのタイヤのスタッグは自動車保険は×。
などです。
    • 0

保険でのロードサービスはその保険会社が契約している整備工場などが請け負ったり

しますので、当たりが悪ければ丁寧さに欠けますし、夜間ですと明るくなってから現場へ
来ると言う対応の悪さも有りますしね。
それに比べたならJAFは既に「JAF」と言うブランドが出来上がって居ますから丁寧です。
なので任意保険にロードサービスが含まれて居るからと手放しで安心は出来ません。
JAFはロードサービス以外にもホテルや様々な契約施設などの割引サービスも有りますから、
入って居ても損は無いと思いますよ。
契約ガソリンスタンドも多いですし。
使わないとしても保険の様な物でも有りますし。
    • 0

他の回答どおり、今は任意保険のロードサービスが充実されたのでJAFは不要という考えが多いですね。

ただ互助会のような要素もあるので、少しばかりの社会貢献だとでも思えば高いものでもないです。
    • 0

昔は良かったが、今は、日本の交通事故が激減して、強制保険が、随分溜まったので、政府が渋々下げました。

ゆえに上乗せ保険は安くなって、付帯条件も様々ついて、先の方も書いてますが、ロードサービスが、同じことをしてくれます。

昔は無かったので、JAFは便利でした。毎日、長距離走るなら入っていても、いいかな、とは思いますが、一般にはあまり必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

保険のロードサービスで十分なんですね。ありがとうございます

会員証(スマホ版も含む)の提示で、SA/PAや道の駅などや、美術館や博物館での割引きがありますので、意外と元は取れます。

それと、モータースポーツの国内ライセンスを取得する場合、自動車運転免許証とJAF会員証が必要になります。
    • 2