gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

同じPCで同じソフトでWaveファイルから音楽CDとして書き込んでも
「音楽CDのコピー」を実行しても、CDプレーヤーの方で認識しないか、
5曲目から再生されなかったり、しています。

因みに、3枚のCDから数曲づつ、一枚目から4曲+二枚目から5曲、
三枚目から5曲を、順に並べて書き込んでいる場合、5番目は二枚目
の曲なので、認識しづらいのでしょうか。一曲目から全く認識しない
か、5曲目を読めずに止まります。

今までは、同じメーカーの同じCD-Rに書き込んで、一度もエラーはあ
りませんでした。
CDプレーヤーの方も、新しく作った音楽CD-R以外の昔つくったものは
全て正常に再生できます。市販のCDはどれも、正常に再生されます。

新しいCD-Rは三菱やイメーションなど、過去に問題なく使用できたも
のの新たに購入し直したものです。今まで再生できた同じものの新た
に購入したCD-Rで作成したものは、全部が正常に再生されないか、認
識すらしません。

いったい何が問題なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、
    >SATA接続 DVD/CDライティングソフト付き
    には、Power2Go8 が付いてるようですが、
    こちらでは、Power2Go12 で焼いています。
    これはWin10です。

    もう一つ、Win7でもRecordNow7.32と外付け
    ドライブ~2年前に購入のアイオーとバッファロー
    のものとの組み合わせも試したのですが、新しく
    焼いたものはことごとくだめで、以前、同じ組み
    合わせ~Win7,Win10 それぞれで~上手く行った
    のに、新しく購入したCD-Rでは全くダメです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/02 22:00
  • PCドライブも外付けドライブもCDを再生します。

    そこで、DVDレコーダー:E304Kとブルーレー
    レコーダー:T-1008で再生したのですが、全く
    問題なく再生できました。

    もしかしたら、CDプレーヤーがへたったんでしょうか。
    レンズクリーナーでクリーニングもしています。

    新しく焼き直したCD~ゴミ箱に入れてた~を取り出して
    レコーダー2台で再生すると、すべてが問題ないです。

      補足日時:2021/03/03 10:08
gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.11 です。



"なぜ、そう言ったメディアはもう制作されていないのでしょうか。"
→ 業界の事情は知りませんが、現在 CD-R/-RW を使用されている人がどれだけいるのでしょうか。今は、音楽 CD 以外でも音の劣化のないフォーマットで音楽を聴ける環境もありますし、ましてや普通の人は mp3 等で音楽を聴いていますので、将来的にはあまり発展性はないと思います。CD-ROM/-R/-RW と言う光学ディスクに頼らなくても、音楽を聴くことができる訳ですから。

もし、そう言った不満点があるのであれば、各メディアメーカーに要望を出されると良いのではないでしょうか。それを私に訊かれても、残念ながら答えようがありません。

"使用してるのは音楽用じゃないのですが、音楽用 CD-R を購入すればよいでしょうか。"
→ 本来は、音楽用のメディアでないと駄目なはずですが、音楽 CD に関してはデータ用でも構わないようです(笑)。

メディアの良し悪しは、パッケージに書いてある仕様からは判りませんし、以前良かったとしても、時間が経過していると、同じブランドで規格内であったとしても、特性が変化している可能性があります。

"中古か新しい CD プレーヤーを購入しても、解決できないことになるでしょうか。"
→ CD-ROM 専用のプレイヤーである限りは、解決できない可能性があります。これが、CD-R/-RW の再生もサポートしているプレイヤーなら、楽にクリアする問題です。現状と同じ CD 専用プレイヤーは、オーディオ専用のオーディオ用プレイヤーでしょうか? そうであれば、なおさら今後 CD-ROM 以外は上手く再生できなくなる可能性が高いと言えるのではないでしょうか。

オーディオには詳しくないですが、探したところ CD 専用のプレイヤーでも、下記のように CD-R/-RW に対応しているものもありますね。こういったプレイヤーなら、CD のメディアは恐らく問わないと思います。

DENON DCD-800NE
https://kakaku.com/item/K0001070352/spec/#tab ← CD-R/-RW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

>音楽 CD 以外でも音の劣化のないフォーマットで音楽を聴ける環境もありますし、ましてや普通の人は mp3 等で音楽を聴いていますので、将来的にはあまり発展性はないと思います。
<音楽プレーヤーの乗り換えが必要な訳ですね。

mp3プレーヤーは使用中ですが、音質がイマイチなので、圧縮しないで
ピュアオーディオ用ステレオでwaveファイルをそのまま再生したいと考
えています。

>ここに、iPhone5sでもwaveファイルを再生できるとあります。
https://toyota.jp/pages/contents/faq/car/each-mo …

実は、新品のiPhone5sが余ってるのでiPodを購入しなくとも何とかなるか
もしれません。これから手順を調べようと思います。

因みに、DVDレコーダーだけでも3台、ブルーレイでも再生できるので、
一台のDVDレコーダーをCD-R再生専用にして、当分はしのごうと思い
ます。

MP3プレーヤー 『2020最新進化型・高速5.0』Bluetooth5.0 MP3プレーヤー 音楽プレーヤー HIFI超高音質 2.4インチHD大画面/3D曲面 16GB内蔵 128GBまで拡張~~Amazon、3999円 mp3,wav,

等の低価格からiPodやウォークマンまで色々あるので、先ずは、余ってる
iPhone5sを何とか利用することと、新しい携帯音楽プレーヤーを探しつつ
、押し入れに入れてあるDVDレコーダーで作成したCD-Rを再生しなが
ら、あれこれ試行錯誤します。

別途にCD専用プレーヤーの購入はしばらくは見送ります。

丁寧に対応くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 21:12

ANo.10 です。



CD 専用プレイヤーと言うことで、CD-ROM が対象になっていると思われますので、反射率の下がる CD-R は想定外ではないでしょうか。

CD-R もロット不良と言うよりは、既定の反射率は確保されていると思いますので、CD 専用プレイヤーのレーザー出力の低下と僅かな反射率の差から、再生に不具合が発生したと考えるべきかと思います。

以前に作成した CD-R は反射率が特に良かったのかも知れません。それに、恐らく CD 専用プレイヤーの反射率に関する許容範囲が狭すぎる所為かも知れません。

一般的なパソコン用 DVD Super Multi ドライブは、最初から CD-ROM/-R/-RW、DVD-ROM/-R/-RW/+R/+RW/-RAM 等に対応するように設計されていますので、難なく再生できるのでしょう。レコーダーの方も再生メディアに CD-R/-RW や DVD-R/-RW が入ってれば、当然問題が無いはずです。

多分、CD-R で反射率を確保すれば、CD 専用プレイヤーでも問題なく再生可能でしょうけれど、そう言ったメディアはもう制作されていない可能性が高いですね。製造装置も古いものしか残っていないでしょうから、ますます再生は難しくなる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>多分、CD-R で反射率を確保すれば、CD 専用プレイヤーでも問題なく再
>生可能でしょうけれど、そう言ったメディアはもう制作されていない可
>能性が高いですね。

<なぜ、そう言ったメディアはもう制作されていないのでしょうか。

それとも、使用してるのは音楽用じゃないのですが、音楽用CD-R
を購入すればよいでしょうか。

バーベイタムジャパン(Verbatim Japan) 音楽用 CD-R 80分 50枚 ホワイトプリンタブル 48倍速 MUR80FP50SV2
Verbatim バーベイタム 音楽用 CD-R 80分 50枚 ホワイトプリンタブル 48倍速 MUR80FP50SV1
山善 キュリオム CD-R データ 音楽 録音用 50枚スピンドル 48倍速 700MB QCDR-M50SP

中古か新しいCDプレーヤーを購入しても、もし、
>そう言ったメディアはもう制作されていない可能性が高いですね。
であれば、解決できないことになるでしょうか。

お礼日時:2021/03/05 00:15

ANo.8 です。



"PC では内蔵も外付けも新しく作成した CD-R 再生は OK です。再生で問題が生じているのは、CD 専用プレーヤーです。"
→ 了解です。CD 専用プレイヤーで再生が不良なのですね。パソコン内蔵ドライブや外付けドライブでの再生は問題がないと言うことなので、かなり状況が見えてきました。CD プレイヤーとは、CD 専門のプレイヤーですね。

となると、CD 専用プレイヤーと CD-R の関係に絞られますね。CD-R は通常に CD-ROM に比べて反射率が低くなっていますので、再生に不利なことがあります。特に CD-RW では反射率がかなり落ちますので、再生できない場合もあるでしょう。

CD、CD-R、CD-RW の違いは?
https://apec.aichi-c.ed.jp/kyouka/jouho/contents …

下記によると、CD-ROM を 100% とした場合、CD-R で 70%、CD-RW で 20% の反射率になるようです。

http://wiki.ryusendo.net/index.cgi?page=CD&actio … ← PDF です。

この反射率の差が、再生時に影響しているのではないでしょうか。以前作成したものは、反射率が高く良質の CD-R だったのが、最近の CD-R は反射率が低くなったのか、CD 専用プレイヤーのレーザーピックアップが劣化して出力が低下、読み出せなくなっているのかは判りません。その両方のくみあわせかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございました。

>CD-ROM を 100% とした場合、CD-R で 70%、
<正常品でも70%なんですね。
 では、不良ロットであれば、ダメですね。

>CD 専用プレイヤーのレーザーピックアップが劣化して出力が低下、
<そうかもしれません。
 他のCD 専用プレイヤーが無いため、ヤフオクででもピックアップレンズ
 交換済みの中古を手に入れて試そうかと考えています。

暫くは、レコーダーででも再生しておきます。

お礼日時:2021/03/04 09:59

つまり、いまだに再生できない原因が「CD-R」なのか「CDプレイヤー」なのかさえ、切り分けできていないのだから、まずはどちらが原因

なのか突き止めるのが先なんじゃないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>まずはどちらが原因なのか突き止めるのが先なんじゃないか?

<これが出来ないので苦労しています。
 知恵を貸していただけないでしょうか。

お礼日時:2021/03/03 23:41

ANo.6 です。



"DVD レコーダー:E304K とブルーレイレコーダー:T-1008 で再生したのですが、全く問題なく再生できました。新しく焼き直した CD ~ゴミ箱に入れてた~を取り出してレコーダー 2 台で再生すると、すべてが問題ないです。"
→ と言うことは、再生で不具合が出るのが、パソコンの内蔵ドライブと外付けドライブだけになるのでしょうか? そのパソコンで再生した時に限って出る現象なのでしょうか?

しかし、前に焼いた CD-R は、同じ再生環境で問題なく再生できたのですよね? これらの CD-R も、2 台のレコーダーで問題なく再生できるでしょう。

パソコンの内蔵ドライブと外付けドライブが一度に故障することは考えにくいですし、レンズクリーナーでクリニーングしていると言うことなので、特定メディアの再生に問題があったような感じですね。

CD-R の品質の問題か、パソコン側の再生ソフトの問題かは判りませんが、一般的なレコーダーでは問題なく再生できたのであれば、パソコンのライティングと CD-R 自体には問題がなく、パソコンの再生環境に原因があった可能性があります。ただ、極めて稀なケースのような気がします。

試しに、下記の再生ソフトで試してみて下さい。

アルバムアートワークをインターネットから自動取得して表示する、豊富なスキンを備えたミュージックプレイヤー MusicBee
https://freesoft-100.com/review/musicbee.html

これは、一定の評価の有る再生ソフトで、使い勝手が良いものです。これで問題が無ければ、再生ソフトの不具合と言うことになるでしょう。何をお使いかは判りませんが、再インストールが可能なら、やってみたら改善するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三のご回答を感謝いたします。

私の説明が足らなかったようです。
PCでは内臓も外付けも新しく作成したCD-R再生はOKです。

再生で問題が生じているのは、CD専用プレーヤーです。
こちらも、レンズクリーナーを実施してます。

以前から、CD-Rのメーカーによっては、RecordNowでなけ
ればCD専用プレーヤーで再生できなかったり、Power2Go12
でなければCD専用プレーヤーで途中までしか再生できなかっ
たりと、ディスクメーカーとソフトの相性が出てましたが、

今回は、内臓&外付け~アイオー&バッファローと、各書き込
みソフトとの組み合わせのすべて試すのに十数枚(各2回)も
試したのですが、ことごとく再生不良~認識もしないか、最後
まで再生できませんでした。
これは、CD専用プレーヤーのみで起きています。

CD専用プレーヤーでの、過去に作成したCD-Rの多くは正常に
再生されますが、少し古いCD-Rは認識しない物も少しづつ増え
て来てる気がします。
しかし、PC内臓と外付けドライブでの吸い取りファイルでは問
題なくPC上で再生できています。

CD専用プレーヤーでは、市販のCDに関しては一切の問題が生
じていません。

説明が長くて上手くなくて済みません。
こんな感じなので、ほとほと困り果てています。

お礼日時:2021/03/03 22:52

CD-Rがそれだけ失敗するって事は、CD-Rが問題ではないように思えます。


ドライブ側の問題か
書き込みの時のソフトウェア側の問題のように思えます。

とりあえず、ライティングソフトのフリー版でもいいので
それを使って試してみる。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

これとか。

あと、ディスクに書き込む際は、スピードを落として書き込みしてください。
MAXでの書き込みはエラー原因になりやすいしドライブにとても負荷がかかりすぎるのでドライブの寿命も縮めます。
最高でも4倍速くらいまで。

これでもおかしい場合は、使用しているドライブが悪いと思います。
ディスクドライブは、パイオニアが一番いいです。
アイオーやバッファローはよくないので買わない方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>書き込みの時のソフトウェア側の問題のように思えます。
<そうですか、本日帰宅後の夜に試してみます。

>最高でも4倍速くらいまで。
<出来るだけ低速で書き込みたいと思います。

>ディスクドライブは、パイオニアが一番いいです。
<確かに、パイオニアが一番の企業ですから。

今晩に試してみます。

お礼日時:2021/03/03 09:10

ANo.5 です。



異なるメーカーのドライブを使い、CD-R も 4 種類ほど使ってみたが、どれも上手く行かないのですね。全く書けないのではなく、欠損が出る感じなのがいやらしいですね。

となると、元に戻ってパソコン側が原因問う感じでしょうか。試しに、新しい SSD/HDD を用意して、Windows 10 をインストールし、それで CD-R を焼いてみたらどうでしょう。ライセンスは、30 日間の猶予がありますので、その間に検証ができれば良いです。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>Windows 10 をインストールし、それで CD-R を焼いてみたらどうでしょう。
<実は、アップデートしてないWin10のPCが何台か所有してます。
 予備として所有してるものです。
 ネットに接続しないで、書き込み作業を試してみます。

 帰宅後に夜に試そうと思います。

お礼日時:2021/03/03 09:13

ANo.4 です。



後から新事実が出てくると、前の考察は無駄になりますね(笑)。

となると、新しく購入した CD-R が駄目と言うことはないでしょうか。新しい CD-R で、ライティングが成功したことはあるのでしょうか?

古い CD-R は一枚も残っていないのでしょうか? さもなくば、他のメーカーの CD-R を買って試してみるとか ・・・・・

メディアが原因と言うことも考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後から新事実が出てくると、前の考察は無駄になりますね(笑)。
<言葉が足りなくて申し訳ございません。

>古い CD-R は一枚も残っていないのでしょうか? さもなくば、
>他のメーカーの CD-R を買って試してみるとか ・・・・・

同じメーカーの古いCD-Rは大丈夫で、それが無くなったので、
同じものを購入しましたら、10枚焼いてもダメでした。
そこで、過去に上手く行ったCD-Rを2種類購入したのですが、
それらも10枚以上焼いてもことごとく同じ結果でお手上げでした。

50枚スピンドルを4種類も購入しましたが、どれも、以前には成功
しただけで一枚も失敗が無かっただけに今回は残念です。

お礼日時:2021/03/02 23:45

ANo.3 です。



そうであれば、ハードウェア上の不具合ではないようですね。システムに何らかの障害が発生している可能性があります。

そのトラブルが発生したのがごく最近であれば、対処方法ですが、「システムの復元」 で良かったころに巻き戻したらどうでしょう。これは、復元ポイントにシステムを戻す方法で、何か原因が判らなくて困った場合に、良かった時期にシステムを戻して様子を見る時に使います。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

ユーザーデータには影響はありません。他に、システムファイルが損傷している場合は、下記のコマンドを打って修復することができます。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …

コマンド> sfc /scannow
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

Windows Update でおかしくなる可能性もありますね。そう言った場合は、下記のように上書きインストールをしてみる方法もあります。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

他には、書込みに使っているソフトなどを再インストールしてみるとか、他のライティングソフトを使ってみる等があります。

これらでも改善しない場合は、OS にクリーンインストールも視野に入ってきますが、Windows 10 には初期化の機能があり、システムを再構築することができます。こちらの方が、ドライバ等も入った状態でも初期化なので、クリーンインストールよりは再構築時のストレスが少ないです。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

ただし、上記の初期化をメーカー製のパソコンで行うと、ユーザーデータは残せますが、メーカー独自の機能やソフトは全て削除されてしまいます。その結果、標準的な Windows 10 のシステムになりますので、メーカー色は完全に消えます。それが嫌な場合は、Disk to Disk のリカバリーやメーカー製のリカバリーディスクを使ってのリカバリーを行って下さい。購入当時に自分で作成したリカバリーディスクでも良いです。しかし、これは再構築がかなり面倒ですね ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>システムに何らかの障害が発生して
<はい。最近アップデートしてますが、それかも知れません。

これは面倒なことになりました。
Power2Go12や13があるので、これを入れ直してで駄目でしょうか。

因みに、システムの復元は設定してないです。
その代わりにEasuUSToDo11で作成済みの復元ファイルは昨年の
2月に作成したのがあるので、これでシステムを一年前に戻してみる
しかないのでしょうか。

取敢えずはPower2Goを入れ直してみて、ダメであれば、システム
の復元を実行してみます。
勿論、一年前に戻してもダメであれば、直ぐに現在に戻したいので、
現在の復元ファイルルをEasuUSToDo11で作成してから、チャレ
ンジしてみようと思います。

一仕事なので、今週中にできれば・・・・

お礼日時:2021/03/02 23:59

パソコンの CD/DVD ドライブの書き込み時のレーザー出力が低下してるのではないでしょうか。



光学ドライブは、長年使っているとレーザーピックアップが劣化して、レーザーの出力が次第に低下します。読み出し時の出力に対して書き込み時のレーザー出力はかなり高いので、今まで良く CD/DVD を焼いているのであれば、劣化による書き込み不良が起きているとみるべきです。

恐らく、そのパソコンでの CD の再生は問題ないのでしょうけれど、書き込みに関しては、それ以上は正常に書き込めないのではないでしょうか。

運が良ければ、レーザーピックアップに埃が付着していて、書き込みに失敗してる可能性もあるので、ディスククリーナーを使って掃除をしてみると、改善するかも知れません。ただ、レーザー出力の低下が原因だった場合は、幾らクリーニングを行っても駄目でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B000G1T6ZI ← ¥1,047 ELECOM 再生エラーの解消用 マルチレンズクリーナー CK-MUL2

光学ドライブは、CD-R/RW ドライブがほとんど存在していないので、DVD Super Multi ドライブになります。これは、かなり安いので買い直した方が早いです。これも、一種の消耗品となりますね。

http://amazon.co.jp/dp/B01914M2OM ← ¥1,973 Asus Windows10対応 M-DISC対応 最大24倍速書込 SATA接続 DVD/CDライティングソフト付き DRW-24D5MT
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

ドライブは内臓以外に新し目のアイ・オー・データとバッファロー
の外付け-DVDMultiを使用し、どれで書いても、うまくゆき
ません。

そこで困り果てて質問しました。

お礼日時:2021/03/02 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング