アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

穴なし5円玉は、何処のお店に持って行っても断われるんでしょうか?わかる方は回答をお願いします。

A 回答 (8件)

大概のお店の店員さんは、穴なし5円玉というものの存在すら知らないという世代の人が多いでしょうから、いきなりそれを出すと、不審がられて受け取ってもらえないことが多いと思います。

10数年前にコンビニで伊藤博文の千円札を出したら、ギョッとされたことがあります(若い店員さんでしたが、あの時の表情は今も忘れられません w )。

銀行とか郵便局とかだと普通の店の店員よりは多少は貨幣についての知識がある人が多いでしょうから、銀行とか郵便局で使ってみると良いのではないかと思います。他の方もお答えのように、使えるのは問題なく使えます(「強制通用力がある」という言い方をします)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/03/05 22:09

紐を通せないから、


敬遠されるんです。

BY銭形平次。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

はい、わかりました。

お礼日時:2021/03/05 22:18

その辺のお店で5円として使うより


買取店に持ち込めば、5円以上になる可能性 大
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もったいないので家でしまっておきます、

お礼日時:2021/03/05 22:17

見たことがない人が多いはずですから、首をかしげる店員が多いかもしれません。



法的にはもちろん使えますが、それが質問ではないと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/03/05 22:19

穴なし5円玉(昭和23年、24年発行)は現在もちゃんと使える通貨ですので、使えますし、20枚までなら受け取り拒否もできません。



https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ab.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

リンクを貼って頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/03/06 01:44

自動化されたレジは通らないかも。


現行硬貨として使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

店員さんが拒否するんだと思うんですけど?

お礼日時:2021/03/06 01:45

使えます。


50円も
100円札も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/03/06 01:45

日本国の貨幣なら何処のお店でも使用できるはずですが、何かありましたか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こう言う昔の5円玉はとても貴重だから、しまっておきます、

お礼日時:2021/03/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!