イギリス旅行を計画しています。旅行ガイドを見ると結構、中華料理屋の紹介があります。中華は大好きなのでぜひ食べたいと思います。そこでメニューを選ぶときの問題なのですが、中華料理の英語名がわからないので何を頼んでよいやら・・・。まさか"chiri-sauce"とか書いてあるはずもないですよね。だからといってすべてウェイターに質問するのも大変そうです。とりあえず私の好きな料理だけでも英訳を知っておきたいと思います。

この場ですべての料理の英訳を聞くわけには行きませんから、なにか英訳を調べる手段があったら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イギリスではないのですが、「タムタムのアメリカ中華料理情報」というサイトが


あります。そこの「アメリカ中華料理講座」というコンテンツで、料理の英語名が
分かります。写真、中国語、英語、日本語という表記になっているので分かり
やすいです。ご参考までに。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tam2/
    • good
    • 0

イギリスなら メニューが英語ですし、たいていは料理名の下に、英語の説明があります。



英語の自信がなかったら,ウェイターに説明してもらうか、それこそ小さな辞書を持っていくとよいですよ。

(余談ですが、フランスではこの方法で、苦労しましたが)
    • good
    • 0

以前ロンドンのソーホーで中華料理を食べた記憶がありますが、ある程度のお店では日本腎観光客用に日本語のメニューを置いてあったように思います?



さらに
===========================
グルメの旅のパスポート/真鍋忠義/燃焼社/1999.9 
海外旅行ワッハハ五カ国語/佐藤尚爾,あくたれい…/芳文社/1984.12 
五カ国語メニュー・ブック/ヨーロッパ…/日本交通公社出版事業…/1982.8 
==========================
タイトルは忘れましたが、JTB等で出版している「?ヵ国語・・・」にも一部記載があったように思いますが・・・?

蛇足ですが、ソーホーで1軒しか食べてませんが、備え付けの醤油は中国製(?)か何かで日本製に比べて甘かったと記憶してます。ツアーだったので、一緒のグループで気の利いた(?)人がいて、日本製の醤油を持参していたので助かりました(笑!)??

ご参考まで。

Have a nice trip!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華料理屋さんに置いてあるお酢って?

中華料理屋さんに行ったらお酢とお醤油を混ぜて肉まん等をつけて食べるのが大好きです。
家でもあの味を味わいたく、色んなお酢を買ってきて試してみました(リンゴ酢とかも)
食べてみるとなんだか違うように思うのです。
どのお酢も中華料理屋さんのお酢とは一味違う感じがするのです。
中華料理屋さんのお酢は普通に売っているお酢とは違うものなんでしょうか?
何か情報をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

りんご酢はちょっと違うと思いますねぇ…。
私の近所の中華料理屋さんでは、みんな「香酢」を使っています。
香酢は試されましたか?

香酢にラー油とねぎをあわせても、少し香ばしくなって美味しくなりますよ。

香酢を既にお試しでしたらすみません。

Q横浜中華街と中華料理

横浜中華街にせっかく行くので、中華料理を食べてこようと思っています。
ここは美味しい!というようなお勧めのお店はありますか?

それと、広東料理・四川料理・北京料理・上海料理って何が違うんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

今晩は、私のお気に入りは萬珍樓です。
http://www.manchinro.com/

北京料理
北京料理(ぺきんりょうり)とは中国の王朝が現在の北京に首都を定めるようになった時代以後、中国貴族が食べてきた料理。より広い意味合いとしては、山東省や山西省、河北省、さらに清と関わりの深い東北地方の料理も含める事がある(ただし、いわゆる東北三省にはめぼしい郷土料理や満族固有の料理はほとんど存在しないともいわれる)。明清期に大成され、清朝崩壊による宮廷料理人の流出とともに中国全土に広まった。中国全土から各地の名物料理を集めたもので(例:四川料理のおこげ料理)、北京独特の料理ではないが、主に宮廷料理人が作ります。
北京ダックが有名です。
2 四川料理
四川料理(しせんりょうり)は、狭義には、中国四川省の郷土料理である。広義には、もともと四川省の一部であった重慶市の料理はもとより、共通する特徴をもつ雲南省、貴州省などの料理をも含む、郷土料理の系統を指す。 四川料理は、一般には山椒(花椒)や唐辛子などの香辛料を効かせる辛い中華料理として知られる。四川省成都を本場とする。麻婆豆腐など。
3 上海料理
上海料理(しゃんはいりょうり)とは、中華料理の代表的なものの一つ。滬菜。 上海を中心とする江蘇省一帯では、俗に「魚米之郷」と称され、魚介類と農産物が豊富である。上海料理の源流は、寧波や揚州の料理であり、酒、醤油、黒酢などの醸造物がふんだんに使われるため、甘く濃厚な味が特徴。特に小龍包、上海蟹は代表的料理といえる。
4 広東料理
広東料理(かんとんりょうり)は、粤菜とも称され、中国南部の広東地方、及び広東人の居住地区で食べられている料理。広東語である飲茶ヤムチャやワンタンが英語でも日本語でもそのまま使われていることからも分かるように、世界中に最も広まった中華料理である。中国国内でも、広東料理店は増えている。 「飛ぶものは飛行機以外、四つ足は机以外、泳ぐものは潜水艦以外」と言われているほどさまざまな物を食材に使用しており、温暖な気候で育つさまざまな野菜や、海に近いために海産物を多用するのはいうに及ばず、燕の巣、ふかひれなども使用します。

例えば広東料理といっても麻婆豆腐があったり、厳密には分かれていないように思います。

今晩は、私のお気に入りは萬珍樓です。
http://www.manchinro.com/

北京料理
北京料理(ぺきんりょうり)とは中国の王朝が現在の北京に首都を定めるようになった時代以後、中国貴族が食べてきた料理。より広い意味合いとしては、山東省や山西省、河北省、さらに清と関わりの深い東北地方の料理も含める事がある(ただし、いわゆる東北三省にはめぼしい郷土料理や満族固有の料理はほとんど存在しないともいわれる)。明清期に大成され、清朝崩壊による宮廷料理人の流出とともに中国全土に広まった。中国全土...続きを読む

Q中華料理のからし和え

中華料理のからし和え

中華料理店で食べたからし和えがとても美味しかったので、自分でもつくってみたいのですが上手くできません。
中華っぽく豆板醤とかごま油、紹興酒とか鶏がらスープの素中華味の素などなどいろいろと入れてみましたが、なにか一味違う感じでイマイチでした。
ネットでからし和えのレシピを調べても、中華風のものは少なくて行き詰まってしまってます。
中華料理店で食べた時の具は、イカとセロリだったり豚肉と豆菜だったりキュウリやナスだったりと、その時々で違っているので、具の問題ではなさそうです。
でも違うお店で食べても、あっこの味だ、とか思えるんです。
なにか特別な調味料とか加えているんでしょうか。。。

中華料理得意な方、また推測でもどちらか一方でも構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酒のおつまみに中華な芥子和えをお添えることもあるのですけど、ほんのりと中華料理って感じの独特な風味が感じられて人気ありますね。
んで、その独特な風味の鍵は花椒油です。

花椒油は日本では馴染みの無い香味油なので、できあいの市販品としてはあまり売られていないのですが、家庭でも簡単に作れます。
下はわたしが自作する際のレシピです。


材料:サラダ油、花椒(中国粒山椒)
花椒は大きなスーパーや百貨店の中華食材コーナーか香辛料コーナーで購入できると思います。

作り方
サラダ油200ccに大さじ1の花椒を入れ、焦がさないように低音でゆっくりじっくり揚げます。
油にしっかり香りが移ったら、キッチンペーパーで濾す等して花椒は取り出します。


花椒油は花椒の香りが爽快でべたっとした重たい印象が少なく、炒め物はもちろん、冷たい料理にも向いていて、和え物等に少量たらしても上品な香り付けができます。
青魚料理の仕上げにふって臭み消しに使ったりもします。
密閉瓶に入れて冷蔵保存で半年は持ちますので、作った花椒油は色々使ってみてください。


次に芥子和えの和えごろものベースのレシピを紹介します。
と言っても、基本的には和食の芥子和えと同じで、花椒油が加わるだけなのですが(^^;

材料
粉芥子:大さじ2と1/2
水:大さじ1と1/2
花椒油:大さじ1
酢:大さじ1
塩:ひとつまみ
うまみ調味料:好みで少々

作り方
1.粉芥子に水を加えてよく練り混ぜます。
2.芥子がしっとりして粘りが出てきたら残りの材料を加えてさらに練り混ぜます。
3.芥子の辛味増しにラップをかけて、暖かい場所(冬ならコンロや暖房器具の近くとか、暖かい季節は冷蔵庫に入れずに室温で)に30分位置いておきます。

是非お試しくださいませ。

お酒のおつまみに中華な芥子和えをお添えることもあるのですけど、ほんのりと中華料理って感じの独特な風味が感じられて人気ありますね。
んで、その独特な風味の鍵は花椒油です。

花椒油は日本では馴染みの無い香味油なので、できあいの市販品としてはあまり売られていないのですが、家庭でも簡単に作れます。
下はわたしが自作する際のレシピです。


材料:サラダ油、花椒(中国粒山椒)
花椒は大きなスーパーや百貨店の中華食材コーナーか香辛料コーナーで購入できると思います。

作り方
サラダ油200ccに大さ...続きを読む

Q中華街で子連れで中華料理が食べたい

今日、横浜に用事があるので、中華街に寄りたいのですが、2歳と0歳の子連れで、0歳児はベビーカーに乗っています。そんな状態でも入れて楽しめるお勧めのお店はありますか?

Aベストアンサー

元々、中国人は子供を可愛がりますし、食事のマナーも日本や欧米とは違いますから、気にしなくて大丈夫です。
家族で大騒ぎしながら、食べ散らかすのが(食べかすを床には当たり前、窓から放り投げるのもいる・・・日本ではさすがに此処まではする日本人はいないでしょうが)、美味しい料理だと言う意思表示ですから(^_^)

日本人の多い店だと個室を選べば大丈夫です。

私は鯉の空揚げを子供の時に親と言って食べて大好きになりました。

Q中国の本物の中華料理を日本で味わうには?

先日、北京に行ってきました。屋台やお店の中華料理を食べたのですが、日本の中華料理と全く違います。香草の香りがプンプン、そして油はドロドロ・・・。それがとてつもなくおいしかったです。でも、あれが駄目という人にとっては受け付けない味なのかなとも思います。日本の中華料理は、日本人が好む味に加工された中華料理のような気がします。本場の中華料理が日本で食べたい。そういう思いで一杯です。本当の中華料理をだしてくれるお店をご存知でしたら教えてください。また、本当の現地の中華料理を出していただけるお店を探すには、ネット検索でどういうキーワードで検索したらいいのでしょうか?また、現地の中華料理を日本で味わうために、なにか良い方法があれば押してください。

Aベストアンサー

結論から言えば、皆さんと同じで、「無い」と思います。
中華料理に限らず、フレンチでもイタリアンでも、メキシカンでも日本で経営するには日本人に好まれないとやっていけないので、本場の味から遠ざかっても”らしい味”であれば良いので、日本人のイメージする”○○料理”の味に変えます。

そんな中でも、ネイティブがおいしいと言う店を選ぶのが良いでしょうね。
本場の味とは違うでしょうけど、ネイティブがおいしいと言うのだからかなり近い味なのでしょう。
菱信ビル地下にある、シャウグイライラという店が良いと思います。
私が中国語を習っていた、中国人の先生(若い女性)や、何人かの中国人の方が「おいしい」「現地の味に近い」と言っていましたよ。
私も何度か行っていますが、おいしいです。中国本土は行った事無いですが台湾や韓国は何度も行って、向こうの味も知っています。

私もドイツ生活が長く、向こうで食べたスパゲティやピザやフランスパンの味が忘れられないのですが、日本ではあの味はありません。変に凝ったものばかりで、本場のものとは違います。

Q横浜中華街でデートにオススメな中華料理店を教えてください。

今日の夜,横浜でデートして夜は中華街でディナーのコースを食べようという話になったのですが,お店がありすぎて決められません。

↓のような条件のお店を探しているのですが,ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけませんでしょうか。

・食堂のような雰囲気のお店ではなく,ちょっと高級感がある。
・個室,半個室,ペアシート等があると尚イイ。
・北京ダックが食べれる。
・聘珍樓、状元樓以外で。
・食べ放題ではない。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは 元 中華街付近に勤めてたものです。


用途が2~3人用の個室自体備えている店少ないですね・・・。
但し個室があっても高級感が伴うかは?です。

一応
○北京ダッグが食べれるところ(すべて)
○2~3名さま程度の個室があるところ(一部)
○食べ放題ではないところ(全て)

ご紹介しておきますが・・・
今日の今日なので予約は難しいと思います。
念の為 問い合わせですね

○白楽天(上海路) ※(大きな看板なですぐわかります)
http://www.hakurakuten.co.jp/index.html
http://r.gnavi.co.jp/a026900/

○揚州飯店 本店
http://www.yoshuhanten.com/index2.html
http://r.gnavi.co.jp/g805900/

○美食酒房 心龍
http://r.gnavi.co.jp/a009800/

○広東飯店
http://r.gnavi.co.jp/g374600/

○獅門酒楼
http://r.gnavi.co.jp/g369900/

こんにちは 元 中華街付近に勤めてたものです。


用途が2~3人用の個室自体備えている店少ないですね・・・。
但し個室があっても高級感が伴うかは?です。

一応
○北京ダッグが食べれるところ(すべて)
○2~3名さま程度の個室があるところ(一部)
○食べ放題ではないところ(全て)

ご紹介しておきますが・・・
今日の今日なので予約は難しいと思います。
念の為 問い合わせですね

○白楽天(上海路) ※(大きな看板なですぐわかります)
http://www.hakurakuten.co.jp/index.html
h...続きを読む

Q中華料理

中華料理

今は中華料理の素などを使ってご家庭でも簡単に作れるようになりましたが、皆さんはどんな中華料理がお好きですか?また中華料理は食卓によく登場しますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
お礼を頂いてありがとうございました。

豚まん、私にでも作れるので全然大丈夫ですよ。

約12個分の材料です。

生地(皮)

小麦粉・・・・・・100g
強力粉・・・・・・250g

砂糖・・・・・・・大さじ2
ドライイースト・・大さじ1

サラダ油・・・・・大さじ2
ぬるま湯・・・・・210ml
塩・・・・・・・・少々

これを上から順番にボールに入れて手で混ぜ合わせます。サラダ油はあとから入れると良いですよ。
混ぜていると重くなってきついかも知れませんががんばって混ぜます。
手にくっついてもがんばります(笑)
ひとかたまりになったら、おうどんなんかを食べる丼に移しておきます。

蒸し器にお湯を張ってこの丼をスノコの上に置きます。お湯の温度はさわって熱い程度です。
あとは蓋をして発酵させます。火は消しておきます。 
様子を見ながら約20分くらいで大丈夫だと思います。

出来上がったら取り出して12等分します。

ここまでで皮はオシマイ!



豚ミンチ・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・中くらいを1個
竹の子・・・・・・・適当
椎茸・・・・・・・・適当
青ネギ・・・・・・・適当

お醤油・・・・・・・大さじ2
お酒・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1
生姜の絞り汁・・・・適当・・・チューブの生姜でOKです
片栗粉・・・・・・・大さじ1~2

これは我が家の材料なのでお好きに変えたら良いと思います。

全部、みじん切りにしてよく混ぜます。

あとは皮を破れないように丸く伸ばして具を包みます。
シュウマイ包むようにするとやりやすいと思います。

蒸し器で蒸して完成です!

初めは手間取るかも知れませんが、何回か作っていくうちに慣れてしまいますよ。
コンビニの豚まんよりか絶対に経済的です。
今は暑いのでちょっと大変だと思いますが冬のおやつにもってこいです(笑)
うちなんて夫と息子がいない日の夕飯にしたりしてますから(笑)

私でも作れるのでwanwanpongoさんも絶対に作れますよ。
がんばって下さいね

長くなってすみません。

こんばんは。
お礼を頂いてありがとうございました。

豚まん、私にでも作れるので全然大丈夫ですよ。

約12個分の材料です。

生地(皮)

小麦粉・・・・・・100g
強力粉・・・・・・250g

砂糖・・・・・・・大さじ2
ドライイースト・・大さじ1

サラダ油・・・・・大さじ2
ぬるま湯・・・・・210ml
塩・・・・・・・・少々

これを上から順番にボールに入れて手で混ぜ合わせます。サラダ油はあとから入れると良いですよ。
混ぜていると重くなってきついかも知れませんががんばって混ぜます。...続きを読む

Q新宿の美味しい中華料理屋さん、エスニック料理屋さんを教えて下さい。

彼氏が美味しいところに連れて行って欲しいと言われたので
自分である程度は探してみたのですが、
やはり一度でも行ったことのある人の意見を聞かせて頂きたいと思い、この度投稿させて頂きました。
基本的に値段はあまり気にしないのですが、
あまり高すぎても困るので出来れば一人1万円以下くらいで済むところがあれば是非是非教えて下さいm(_ _)m
できれば二人共お酒が好きなのである程度種類が揃っているところだと完璧でございます。
それでは宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

新宿住友ビル展望レストラン街ですが...

夜景を見ながらどうぞ

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g348510/

Q日本の中華料理と中国での料理の違いについて

日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。餃子は点心としてどこでもあるみたいですが。 実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?中国人が日本で中華料理店を開く場合日本人向けレシピはどうするのですか? 餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?中華料理以外にも洋食、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、インド料理、トルコ料理その他も殆ど別の料理日本向けに現地化されたものですか?

Aベストアンサー

中国駐在員です。
>>日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。
基本的に、中華飯、天津飯と言う名前の食べ物は中国に有りません。
酢豚も名前としては存在しないと思いますが、上海料理に近い食べ物が有ります。回鍋肉は日本の物とは多少違いますが、色々な店に有りますよ。
>>実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?
高級店を紹介しているので、現地の普通の店ではお目にかかれませんね。
>>中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?
日本人向けに店を出す訳ですから、日本人向けの味にするのは当たり前じゃないですか?私は基本的に、日本の中華料理は日本料理と思っています。
>>餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?
全て存在します。餃子は元々北地方の人が好んで食べますので、東北料理の店へ行けば、美味しいのが食べれます。シュウマイは、元々点心ですから、広東料理の店が美味しいです。肉まんは、どこでも売っていますよ。

要は、日本では中華料理に行くと、日本人向けに色々な地域の食べ物をアレンジして出している訳ですよね。中国では、色々な地域が独自の味を出していますので、日本みたいに一箇所で全て食べるのは無理と思います。ですからこちらで食べる時は、辛い物が食べたければ、四川、湖南料理に行き、甘い系でしたら、上海料理、味が濃いものがと言えば、東北料理など、気分に寄って行く場所を換える方が良いと思います。

中国駐在員です。
>>日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。
基本的に、中華飯、天津飯と言う名前の食べ物は中国に有りません。
酢豚も名前としては存在しないと思いますが、上海料理に近い食べ物が有ります。回鍋肉は日本の物とは多少違いますが、色々な店に有りますよ。
>>実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

パイナップル、キウイ、梨、マンゴー等の果物と肉を、約30分から1時間くらい一緒に合わせて置いておくとお肉が柔らかくなります。果物は缶詰ではなく、生の状態のものを使ってくださいね。私は手ごろなパイナップルをよく使います。
果物に含まれる分解酵素が、肉の蛋白質を分解して柔らかくしてくれるようです。パイナップルが酢豚にはいっていたりしますが、これもパイナップルに含まれる蛋白質分解酵素の働きを利用して肉を柔らかくするためらしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報