教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

中国軍には米軍の空母を撃沈する能力はあるのでしょうか?
そして自衛隊には中国軍の空母を撃沈する能力はあるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

>中国軍には米軍の空母を撃沈する能力はあるのでしょうか?

急速に能力を拡充しつつあります。
多数のミサイルで飽和攻撃をすれば、全てのミサイルの撃墜はイージス艦といえども無理でしょう。

中国の「空母キラー」ミサイル、航行中の船へ発射実験…2発が命中か
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210112-OYT1T50 …

>自衛隊には中国軍の空母を撃沈する能力は

どうなんでしょうね。
ただ誤解されがちなのですが、空母は単独では行動しません。
潜水艦や随行する巡洋艦、駆逐艦、補給船など集団で行動します。

空母の場合は対空能力というのは高くはありません。
もっぱら随行する巡洋艦や駆逐艦にまかせています。
(この最たる艦がイージス艦です)
また空母の航行の時には早期警戒機をとばして数百キロの範囲を警戒します。

ですからそれをかいくぐっての攻撃というのはかなり難しいと思いますよ。
可能性としては、潜水艦による誘導魚雷ぐらいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

中国軍には米軍の空母を撃沈する能力は無いでしょう。

空母に向けてミサイルを打っても空母艦隊のイージス艦に探知されてミサイルは全て撃ち落とされるでしょう。中国軍の戦闘機も全て米軍の戦闘機の餌食になるでしょう。中国軍の潜水艦や攻撃戦艦も米軍の潜水艦や攻撃戦艦に阻止されて米軍の空母を撃沈する事は出来ないでしょう。
日本の自衛隊(海上自衛隊)の能力は米海軍と肩を並べるレベルを持っています。中国軍の潜水艦や護衛艦/攻撃戦艦をものともせずに中国軍の空母を撃沈します。
    • 0
この回答へのお礼

ハード面の数字的には攻撃可能な兵器を持っている可能性が高いと思いますが、実戦で目標通り使える能力が軍にあるかは甚だ疑問です。

例の四川大地震の時に、日本やアメリカから中国に、救援隊を送る打診をした時に、中国側から、我が国には優秀な人民解放軍がいるので不要だ、という返答が来たが、救援に飛んだヘリのパイロットの腕前が悪く、着陸もホバリングも出来ず、やむ無く陸路で1週間かかって救助に向かった、という話を思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょう?

技術力はハイスピードでましてますからねー
もしかしたら…
でも中国は海軍運用はあまり実績ないですからね…
自衛隊は潜水艦の能力高いからもしかしたら…
    • 0
この回答へのお礼