プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校2年男子です 大学に行くか悩んでいます
、周りの進路的には就職が6割、専門学校が4割という感じです、
名も知られてない、誰でも入れる大学でも生涯賃金の差などを考えると行った方がいいのかなとも思ったんですが、
親は高校卒業から、学費などのお金は一切援助がない感じなので、大学入学して、卒業してから借金400万からのスタートと考えると、
専門学校などで自分の興味がある分野で学んでいたほうがいいのかなとも考えています
皆さんはどう思いますか?回答よろしくお願いします、長文すみません、

A 回答 (6件)

大学に進学し、勉強すれば、自分の視野が広くなります。

物事を見る目も違ってくるはず。
奨学金で大学進学。

専門学校は、時間と金も無駄使いです。
    • 1

1.

https://f-ran.com/jobhunting/f8-2/
あらま、更に少ないと。
大卒平均と比べたってダメなんですよね。
東大等高所得者が引っ張り上げているんで。

2.大学の学費無償化、という制度が始まりましたが、その対象者にはなってませんか?
専門学校でも出なかったっけ。
まずそこを調べてください。

3.その興味がある分野はちゃんと稼げる分野ですか?
稼げない、が、専門学校や大学の専攻だけはある、という分野は実在します。
興味があれば何でも進路にして良いわけではないのです。

4.底辺大学卒でも大卒の資格があれば、再就職には有利、という話をよく目にします。

5.大学の専攻で稼げそうな分野(職業訓練系統)は候補に挙がりませんか。
勿論、まるで興味関心が無いのに、就職が良さそうだから看護師、なんてのは、すぐにやって行けなくなりますが。
    • 1

あなたが就きたいと思える職種をいくつかピックアップしてみて、その職種に就くには何が必要なのかを調べ、専門で大丈夫なら専門の方が早くには稼げるので得です。

ITやSEは専門の方が資格も得れて2年で済むので、専門卒の方が4年大卒より年収が良い職種もあります。

ちなみに私4年大卒で資格もなく、周りも結局年収も良い職種に就けたわけでもなく、今専門で国試を目指してます。
資格はかなり重要なので、専門も良いと思いますよ。
    • 1

どうせ後悔するなら行かずに後悔するよりも行って後悔した方が良いと思います。

行けば生涯賃金アップの可能性は高くなります。

例えば、 男性における生涯賃金は高卒と大卒で3470万円、女性においては6120万円もの差があります。 生涯賃金の差が3000万円から6000万円にもなれば、その生活レベルは大きく変わることが容易に想像できます。
    • 1

大学出たからって、良い仕事に就けるとも限りません。

• 1

まあ、じっくり考えることをお勧めします。

まず、誰でも入れる大学を出て、簡単にいわゆる「良い就職」ができるとも思えませんので、生涯賃金に差があるかどうかもわかりません。
専門学校にしても、就職の良さは学校によるでしょう。それと、大学は金がかかるが、専門学校はかからないかのように書いてますが、それは事実でしょうか。専門学校の学費は必ずしも安くはありません。
「興味のある分野」で学ぶというのも、大学ならまだしも、専門学校であれば、就職に直結するはずなので、単純にそれだけで選んで良いのか疑問ではあります。
まあ、要するに物事はそこまで単純ではなく、いろいろな要因があるので、色々と自分で調べて、よく考えることです。
    • 1