教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

一昨年結婚し、現在生後6ヶ月の子供が居ます。家を建てるまでの間、私の実家に、夫と子供で居候させてもらう事になりました。私の実家は、父・母・兄夫婦・兄夫婦の娘二人(6歳4歳)が住んでいます。兄のお嫁さんとも関係は良好で、楽しい話で笑わせてくれたり、仕事帰りに私の好きなスイーツをお土産に買って来てくれたりと、本当に良い人で、素敵な義姉です。今回、相談したいのは、兄夫婦の4歳の娘(私の姪っ子)についてです。とても活発で、大きな声を出して歌ったり叫んだり、ワガママ放題です。とにかくうるさいです。以前は可愛かった姪ですが、ずっと一緒に居るうちに、可愛く思えなくなりました。上の6歳の姪はすごく良い子なのに…赤ちゃんをやっと寝かしつけたのに、ドタバタされるとすぐ起きてしまうので、嫌になります。平日は保育園、週末は姪と義姉は近所の義姉の実家へ2泊してきますが、帰って来るとまたうるさくされ、姪に優しくできません。兄や義姉も、赤ちゃんが居る事分かっているので、『今赤ちゃん寝てるから静かにしようね』と伝えてますが、全然直りません。義姉的には、保育園ではすごく良い子に過ごしていると先生から聞いてるから、家では好きに遊ばせて、発散させてあげたいのが本音らしいです。でも、いくら家でも、甘やかすのは違う気もするし、良くしてもらってる義姉に反論して、仲が悪くなるのも嫌です。母を通して兄夫婦に姪のしつけについて言ってもらうか、私のストレスが溜まってても黙っておくべきでしょうか?このままだと姪を嫌いになりそうです。

gooドクター

A 回答 (5件)

家が出来るまでの事 自分の中に収めて置く事 義姉の事は 口出さない

結婚すれば その家の嫁は強い 親も夫も何も言えない 今は可愛い 義妹で居る事 言いたい事言うと 一生涯 言われますよ
    • 0

>家を建てるまでの間…

って、新築計画が進行中で半年か 1 年ほどのことですか。
それとも、これからお金を貯めて・・・と悠長な話なのですか。

>母を通して兄夫婦に姪のしつけについて言ってもらうか…

最大 1 年ほどのことなら、居候させてもらう方ががまんしないといけません。
苦言を呈するなどもってのほかです。

何年も先の話なら、そもそも兄夫婦が住んでいる家に夫も子供も連れて転がり込むこと自体が間違っています。
嫁の実家、しかも小姑のいる実家に居候するなど、男として恥ずべきことです。
アパートを探して実家を出ましょう。

辛口を失礼しました。
    • 0

6歳の姪御さんは、妹で経験済みだから大人しくしていられるんじゃないかな。

私も末っ子だからか、幼少期はイトコでも年下だとどう振舞っていいか分からずイライラしてました。
兄たちは気にしていませんでした。

4歳の姪御さんに直接言ってみたら?
「私たちがこの家に来たから、狭くなっちゃって嫌だよね、ごめんね」とか、
「お祖父ちゃんお祖母ちゃんお父さんお母さんが、姪ちゃんより赤ちゃんを大事にしているように見えるけど、姪ちゃんのことが大好きなんだよ」とか。

嫉妬心もあると思うんですよ。
どうしたって赤ちゃんの方にかまけるものだし、姪御さんからしても自分より赤ちゃんの方が大事にされているように見えるもの。

義姉さんだって、ストレス発散の為にやりたい放題にさせているわけじゃないと思うし。
「娘がストレスを感じている」なんてあなたに言ったらあなただけでなくあなたのご両親との関係にも角が立つから、どうにか言い訳をひねり出しているんだろうと思います。

そこまで気を遣う必要は無いって思うなら、今からでもアパート借りたらいいと思います。
    • 1

4歳の子供ですので活発に動き回るにしても限度があるでしょうね。

子供のやりたい放題では、家庭教育は無いに等しいように思います。自分の気持ちのままに振る舞ってもかまわないのだという事を家庭の中で教わっていることになります。

どの様なときには静かにしましょう。と、言うようにけじめを付けるべきだと思います。保育園でおとなしい良い子だと言われるのは、好きなように振る舞えば誰かの制止があることを分かっているからです。つまり、ルールが在るのだと言うことを薄々感じているのです。

家の中でも一定のルールを決めて守るように言うべきです。例えば赤ちゃんが寝ているときは静かにしましょう。と、言う感じでです。あなたの母親を通じておっしゃるのが良いと思います。
    • 0

お世話になる身なら我慢すべきでしょょうね

義姉さん ただでさえなさぬ仲の
貴方のご両親と同居してくれている上に
小姑夫婦が居候しにくるわけですから

貴方以上にストレスだと思いますよ

ご自身の都合を優先させて考えるから
腹が立つのでしょう

ご自身が義姉さんの立場だったらと
考えることが大事だと思いますよ
    • 3