ノートPCを不注意で落としてしまい、それから液晶画面がおかしくなりました
電源を入れた時は良いのですが、時間が経つとマウスを動かすと、その部分が
斜線が入ります、そして電源を切ると、今度電源を入れても、画面が写りません
暫く放置して置いて、電源を入れると正常に写るのですが、時間が経つとまた
同じ現象になります、液晶が壊れたのでしょうか、それともHDDが原因なの
でしょうか、もし液晶なら、買い替えないといけないのでしょうか?
ノートはソニーのバイオPCG-883です、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>時間が経つとマウスを動かすと、その部分が斜線が入ります、


>そして電源を切ると、今度電源を入れても、画面が写りません
>暫く放置して置いて、電源を入れると正常に写るのですが、時間
>が経つとまた同じ現象になります。

この症状から推測されるのは、HDDの不良で、『マウスを動かすと、
その部分が斜線が入ります。』というのは、考えにくいので、液晶の
不良か、インバータの不良、もしくは、落とした時の衝撃でのケーブル
接触不良が考えられます。
(他にモニターをお持ちであれば、ノートに接続してみて、画面表示
されない時でも、そちらのモニタに表示されていれば、HDDは問題
ないと思います。)

液晶自体の故障であれば、修理費は数万円になると思います。
(液晶自体を交換という処置になると思います。)
インバータなら部品台は、安いと思います。
どちらにしても、修理に出した方が、良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶ディスプレイがときどき写らなくなる

パソコンを自作し、液晶TFTディスプレイも新しく購入しました。ところが、画面がときどき写らなくなってしまうのです。写らなくなるのは1秒もしない程度で、すぐ元に戻るのですが、頻繁に起こるのでいらいらしてしまいます。
ネット検索して調べると“コンピュータ側で負荷が大きいときにそのような現象がある”とのこと。しかし、別の液晶モニタで試したところ問題は発生しません。相性問題でしょうか。どなたか教えてください!
モニタ:BENQ FP553
ビデオカード:nVIDIA geFORCE4MX
マザー:MSI L7VTA
CPU:AMD XP2000+
OS: WinXP

Aベストアンサー

BIOS設定中にも起きているという事ですとマザーとGeForce4MXの相性の可能性かもしれませんし、
どちらか(GeForce4MXの方でしょうが)が不良品である化もしれません、
販売店でチェックを受けられた方が良いと思いますし、

L7VTAのBIOSやGeForce4MXのファームウェアに最新版があれば更新してみるのもありかも、
自分の場合TYAN TigerMPマザーのBIOS1.03とRADEON7500ビデオチップの相性問題で、
BIOS設定変更後の再起動時のPOSTメッセージが半キャラクタで表示されてしまうというトラブルが、
BIOS1.04にする事で解決した事がありました。

Q液晶モニタの主電源、切ってる?

タイトルのままなんですが、いちいち主電源を切ってますか?テレビ感覚でつけっぱなしですか?
メーカー(ナナオ)に聞いたら「まぁ、省電源モードにしてあれば特に問題はないかと。」ということでしたけど。
たまに主電源を切っていた時など(時々モニタに電源を入れるのを忘れて)パソコン本体に電源を入れて、後からモニタに電源を入れたりしています。
ナナオのサポートの人が「モニタ電源を入れていきなり情報が入ると負荷が大きくてトラブルの元になります。」みたいなことをいっていたのですが、これってパソコンに電源入れてからモニタに電源を入れる、ということをいってるんですよね。
そうなると、この方が問題ですよね。
だったら主電源は入れっぱなしにしておこうか、と思います。
このあたりのことをちゃんと説明していただけると助かります。

Aベストアンサー

 液晶モニターの電源は特に切る必要はありません、省電力モードで役3W、私の液晶モニターは18インチで使用時50W前後です

 モニターの電源を入れた時、情報が入ると負荷が大きくなると言う心配は、ご無用です

 本体からモニターに入る映像信号は赤、青、緑、の微小な電圧ですから気にしないで下さい、影響はありません

 私の場合はパソコン本体、液晶モニターを含め、総ての周辺機器の電源を24時間タイマーで、朝7時ON、夜21時OFFと一括ON,OFFしています、当然ADSLのモデム、ルーターも含みます、18インチの液晶を買って以来2年半経ちますが故障はありません

 

 
 
 

 

Q液晶モニタの【電源プラグの種類】

先日サムスンの液晶ディスプレイを購入しました。

購入前はそこまで確認しなかったのですが、電源プラグの形状が突起三つのもので、変換プラグで日本用の突起二つにして使うものでした。

このタイプの電源プラグだとコンセントから突き出てしまうので私はとても嫌なんです、非常にがっかりしてしまいました。

私が購入したのは4万円弱のものです。
サムスンの液晶ディスプレイは価格帯によらず、電源ケーブルはこのタイプなのでしょうか。

やはりこのような変換プラグを使用する電源を採用していないメーカーを選ぶには日本メーカーしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

ナナオは三叉ですね。機種によっては三本目を切り取っているのもあります。イイヤマは手許にあるのは普通の二股です。

意外と気にしていないものですね。CRTなんかは普通の二股だけです。(三菱とソニー)

液晶は三叉が多いのかな?手許にないのでわかりませんが、あと三菱、シャープ、ソニー、無名とあるんですが、DVI端子やRGB端子ばかり気にするので、そっちの方は盲点ですね。シャープなんて4,5日前に買ったのに手許にないので不明です。

Q液晶モニタ画面が電源が入ってない時のように一瞬真っ暗に消えてしまう。

液晶モニタ画面がときどき、電源が入ってない時のように一瞬真っ暗に消えてしまうのですが壊れやしないかと心配しています。解消できますか?
モニタは富士通 VL-1520A 15インチ TFT 液晶ディスプレー
本体は富士通 FMV ME5/555Eです。OSはWindows*ME

Aベストアンサー

再回答
 その時に画面のランプはどうなっていますか
 電源ONランプ
 信号の有無ランプ
 
 信号が来ていないだけでは・・・

画面が消えた時にケーブルをゆすってみる
一度ケーブルの抜き差しをする
画面を違うパソコンで試す
画面ドライバーを再インストールする
違う画面で試す

等々やって現象を切り分けましょう
参考にならなくてすみません(汗)

Q液晶モニターの電源ON OFF

DVD書き込み中や大量データ移動等モニターを見ない時は、
こまめに電源切ったりしていますが、
寿命には影響ないのでしょうか?
会社でも省エネの為「席を立つときは電源を切れ」
と言われていますが、
長い目でみると故障頻度や寿命を縮めている事にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

液晶パネルのバックライトは、ON/OFFをこまめに行っても問題は少ないと思います。

バックライトより、それを駆動しているインバータ回路の方が、使用部品の関係から故障する確率が高いように思います。これらには電解コンデンサや電力素子等が使われていますので、熱や過電流による故障発生が考えられます。突然画面が暗くなり何も見えなくなってしまった場合でも、懐中電灯などで画面を照らしてみると、何やら映っています。実際、バックライトが切れたかと思って修理に出したら、インバータの故障だったことがあります。

そう言う意味では、頻繁な電源のON/OFFは、液晶やバックライト自体へのストレスより、インバータ回路へのストレスの方が大きいかもしれません。電源ON/OFFの度に内部回路に突入電流が流れますので、電解コンデンサなどは容量抜けしやすいような気もします。ただ、通常の使い方なら多分問題にならない範囲だとは思います。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020926/102083/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報