教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

昨日
朝食パン一枚
昼小さいおにぎり サラダ
夜ピザ ポテト
デザートにケーキ
を食べて
いつもより結構水分をとったら朝起きたら前の日より400も増えていました。
これって太ったと言うことですか?それとも水分がまだ残ってる状態ですか?
もし残ってる状態ならどれくらいで元に戻りますか?
太ったとしたらどうすれば戻りますか?
私は軽い摂食障害なので少し増えただけで怖いです。

gooドクター

A 回答 (4件)

現在のあなたの身長体重、体脂肪率等もわからないので何とも言えませんが、体重至上主義、軽ければ良いと思いこむのは認識にエラーがある証拠です。

健康と栄養学について学んでみてはどうですか?知識を得ることで間違いに気づけば恐怖もなくなるかもしれませんし
    • 0
この回答へのお礼

153センチ 昨日が38.5今日が38.9です。

短期間で大きく変わる体重は大体は水分です

例えば私は体重62kgくらいあるんですが、普通に上下幅1kgくらいは日によって変化が起きます、つまりそれくらいは普通ということです

炭水化物に含まれる糖質はグリコーゲンと結びついて水分を保持しやすい
お食事の内容を見ると、炭水化物だらけでかなり偏っています、そういうのも原因としてあるんじゃないですかね
まぁとはいえ、全然量が足りないですし、栄養バランスも悪いので、もうちょっと内容を考えたほうがいいのでは、って言う気はします
    • 0
この回答へのお礼

いつも朝はないか飲み物で終わらせ
昼はサラダだけと言う生活を送って
昨日この食事にしたらこうなったので、、、
水分で増えることも怖いので極力避けて
でも昨日限界を超えてがぶ飲みしたら増えていて、
、不安です

水分は一晩でほぼ出ます。

食物が排泄されるには24-72時間かかるそうです。つまり3日くらいは様子を見ないと何とも言えません。焦らず長期戦で見ていくことです。

そのメニューだと糖質が多いようですね。夜のピザ、ポテト、ケーキは良くないです。それに全体的にタンパク質が不足しているので、肉類、卵、チーズ、牛乳などを意識的に摂りましょう。
野菜は加熱するとたくさん食べられるし、食物繊維も豊富なのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

夜食べたら全部脂肪になるから夜は和食軽めにし、水分はコップ2杯までで。

チョコレートやケーキやチーズ、油使ったものは太ってダイエットが無駄になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、、、ありがとうございます