いちばん失敗した人決定戦

バイクの中免を取りたいのですが今から教習所にいけば免許を1番早く取れるのは何ヶ月後ですか?
語彙力なくてすみません

A 回答 (6件)

以前、教習所に勤めていたものです。

通いで普通自動二輪MTを取る前提で話します。
あなたが普通自動車免許を所持しているのであれば、運転だけになるので二段階合わせて17時間と学科一時間、卒業検定→免許センターになります。

通う頻度によっても変わってくると思います。
後、その教習所の予約の取り方?
一日最大二時間乗れます。二時間ずつ乗るのがおすすめです。
毎日比較的に通えるなら一か月ぐらいで取れます。
普通に通っていても2~3ヶ月ぐらいで取れます。逆にそれ以上かかると遅いな?と思います。後、二輪は練習が出来ないので乗り続けた方がいいです。

学校によって、二輪を教えられる先生が少ない場合があります。
もちろん、多ければいいんですが・・・・この時期は学生が車の免許を取る時期なのでその二輪が教えられる先生がそっちを教えてる可能性大なので、
今の時期に一か月で取るのは予約状況的に難しいです。

二輪を通うのにおすすめは、4~5月、9月~10月くらいです。(閑散期)
6月もいいんですが、梅雨なので雨の運転はおすすめしません。
    • 0

自分も中免取りたくて、先月近隣(埼玉南部)の教習所に問い合わせましたが

二輪の教習を中止している教習所が殆どで、二輪教習やっている教習所があっても学生ラッシュ、コロナの影響で最短で始められるのが、5月頃
実技の予約も1回ずつになり、免許取得まで数ヶ月掛かると言われました。
教習所の所在地にもよると思いますが…
自分は取り敢えず、2日間で取れる小型限定取得2日間パック(それでも、開始は4月)に申し込みました。2日間では取れない通常の申し込みでは、実技予約が微妙なので…笑
それで、モデルチェンジしたPCXに乗り、学生ラッシュ、コロナが落ち着いたら、中免を申し込む予定です。
    • 0

中免ということは、普通自動二輪ですね。

自動車免許保持していれば、直接免許センターで実技試験の手続き受講日を後指定されるのでその日まで練習すれば教習所に行く必要はありません。
安く取るなら通称一発試験の方が格安です。
    • 0

GWまでには取れるんじゃないかな?

所持している免許、教習所の込み具合、あなたの運転スキル、あなたの都合と教習時間の空きが一致するかどうかで変わりますからね。
    • 0

基本的には1ヶ月もあれば取れます。

免許を持ってない、または原付免許しか取得していない場合は、教習日数12日~20日間程度。
普通免許を持っている場合は基準の教習時限数と学科時限数が短縮されるため、教習日数10日~15日間程度。
    • 0

あなたが現在持ってる免許証次第でだいぶ変わります

• 0