アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扉の補修について
詳しく無いので教えて頂きたいです。

クローゼットの折れ戸に穴を開けてしまい、
業者に管理会社から連絡をしてもらい、管理会社から見積書が届きました。
約53000円で高いなと思い、聞くと穴の補修ではなくシートを取り替える、一面だけだと色?の違いが出るから全面シートを取り替えないといけないと言うのですが

穴があいた部分は1面のみで、保険適応するのも1面のみです。保険会社の方は私に支払う義務は無いと言っていましたが…

残り3面は私が払わなくてはならないのでしょうか?
契約書に扉は私の負担範囲に入っていなかったと思うのですが…

A 回答 (2件)

「契約書に扉は私の負担範囲に入っていなかったと思うのですが…」

あなたがどう思うか、推測はここでは問題外。
現に契約書にはどう書かれているか事実が主題です。
よーーーく御確認ください。

破損、汚染、損壊と、それらに対する保障、負担、責任などについて書かれた条文を補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後でよく確認してみます…

>一面だけだと色?の違いが出るから全面…

新築からまだ何ヶ月かで、色柄が全く同じものが入るなら一面だけで良いでしょう。
しかし、1年も経てば色はあせて全く同じものを持ってきたとしても違和感が残ります。
まして、何年も経っているのなら同じ色柄が手に入るとは限らず、なるべく似たようなものを選んだとしても、素人目にも違うものだとはっきり分かります。

貸主側としては、これでは次の借主が納得するはずはなく、場合によれば賃料を値切られる理由にもなりかねません。

誰でも自分の家なら少々の違和感が残っても自分でやったことだからとして諦めが付きますが、賃貸でそういうわけにはいかないのです。

>約53000円で高いなと思い…

何十万、何百万と請求されたのならともかく、大の大人にとって数万円が払えない額ではないでしょう。

辛口を失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色等の違いが出るのは分かります。
もう1枚の扉も合わせないとだと思うのですが…契約書を確認してから連絡してみようと思います!
まだ退去しない予定なのでこれからまた色あせますし…退去時に張り替えてもらう方が良さそうなのでそれも話してみます…