プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代に仲良くなった韓国の留学生の女の子たちと話していたときに
「日本って毎日のようにテレビのニュースで殺人事件を報道してますよね。日本って治安が良いと思ってましたけど恐い国なんですね」と言われたことがありました。
韓国では毎日ニュースで殺人事件を報じることは無いそうです。
私もその話を聞いたときは日本よりも韓国の方が治安が良いのか?
と思いましたが、殺人事件の統計データ各国比較を見ると、日本は殺人事件が低レベルの国として分類されているのに対して、韓国は中レベルの国に分類されています。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/2776a.html
日本は殺人事件は漸次減少傾向にありますが韓国は横這いで変わっておらず、体感治安も日本の方が韓国よりも高いです。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/2785a.html
以上のデータにも関わらず、日本では毎日のように殺人事件のニュースが報道されて、韓国の留学生の女の子たちが驚いた、というのから私の推測では
・日本では殺人事件が少なくて、ダイヤモンドみたいに希少価値が高いのでニュースバリューがあるから連日報道されている。
・他方韓国は殺人事件がかなり頻繁に起きていて珍しくないので、そんなもんニュースにしてもありふれすぎていて価値が低いしニュースバリューも無いので余程凶悪な残虐事件でない限り、いちいち報道しない。報道されないから一般の朝鮮人もそんなこと関心がない。
そういう環境で生活していた朝鮮人が日本に留学しにきたときにテレビのニュースで日本では毎日のように殺人事件を報道しているのを見ると驚いてしまって、日本は恐い国だと勘違いしてしまう、ということかな?
と思いましたが、皆さんはどう思うか?意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

自殺はニュースにならんもんな。

    • good
    • 0

>私の推測では


・日本では殺人事件が少なくて、・・・連日報道されている。・・・余程凶悪な残虐事件でない限り、いちいち報道しない。

概ね同感です。日本って著名人の小さな失態を取り上げてどこの放送局でも犯罪者のように吊し上げる事が好きなんです。まあそれを喜んでみるパンピーも多いのも原因です。

日本のほうが一部地域除けば圧倒的に治安が良いのは事実ですよ。
    • good
    • 0

毎朝NHK、夕方に日テレのニュース見てるけど殺人事件の報道など滅多にないですけどね



あなたは毎日殺人事件のニュースを観ますか?

なわけありません
    • good
    • 0

毎日ニュース、新聞を見ているけど、殺人事件自体は多くはないと思う。


ただし、一度殺人事件が起こると朝昼晩繰り返し報道するし、数日にわたって放送する。
逮捕された、起訴されたなどその度ごとにニュースになる。

重大事件で未解決なもの(例えば世田谷一家殺人事件のような)は節目になると報道するし。

結果として、件数は多くないけど報道は多いので、事件が多い印象を持つのかもしれない。
それと、傷害致死(喧嘩など)も殺人事件と感じるかもしれない。
    • good
    • 0

それは池上さんが解説してました。


あなたの言う通り
日常的に少ないのでニュースになるそうです。

韓国のことは知りません。
反日を流すから殺人まで放送する時間がないのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!