システムメンテナンスのお知らせ

中華圏

中国、台湾、シンガポール、韓国、北朝鮮、ベトナム、マレーシアなど。

インドネシアは中華圏じゃ無いんですか?

gooドクター

A 回答 (5件)

中華圏というか中国的な文化文明が色濃くある国は、中国、台湾、シンガポールと香港、アモイぐらいではないでしょうかね。

中華街があるという観点では、バンコク、KL、ジャカルタ、サイゴン、マニラ、横浜、神戸、長崎、LA、サンフランシスコ、オークランド、NYC、トロント、バンクーバー、エドモントンなど多岐に渡ります。もちろん、生活型か商業型か、その混在型かなどの区分は別途しなければならないでしょう。

>インドネシアは中華圏じゃ無いんですか?

中華系民族はそこそこの比率を占めて今いますが、インドネシアの文化風俗の方向を決定つけるほどの勢力ではありません。文化的、経済的、宗教的、どの観点でもインドネシアは中華圏とは呼ばないでしょう。イスラム教徒が大多数を占めるもののイスラム教を国教としない等、あえていえば「多民族で構成されるモダン・イスラム傾向が強い国」でしょうね。
    • 0

マレーシアとインドネシアはイスラム国家ですが、旧正月は国の祝日に指定されています。

特にインドネシアはほとんどがイスラム教で、仏教徒は1%未満ですが旧正月も祝日にしています。
ベトナムは宗教色が薄いですが、旧正月前後に長期祝日にしています(日本のGWのように観光業の活性化という経済政策的理由もあるかもしれませんが)。
他にもモンゴルやブルネイも旧正月を祝日にしているそうです。
一方でマレーシア、インドネシア、シンガポールなどは12月25日のクリスマスも国の祝日です。

中華圏というより、国として少数派の宗教行事に配慮して祝日を設定していて、宗教と文化の多様性を受け入れている国という印象です。
    • 1

旧正月を祝うことが中華圏と言うならば世界中が中華圏だよね

日本の中華街やサンフランシスコのチャイナタウンも旧正月を祝うので中華圏かな?

それこそ妄想やない?
    • 1

インドネシアは、中東1の大国で、中華圏には入ってませんが、中国の構想には入って居ます。

因みに、日本も、フィリピンも、南洋諸島も、グアム手前迄、第二次列島線として、アメリカを仮想敵に擬え、中華圏内に、入って居ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう妄想じゃなくて文化に付いて聞いてます。

ベトナムは中国文化が色濃く残ってるのと元々は漢字を使ってたので中華圏と言っても良いだろうがシンガポールやマレーシアは華僑が居るというだけで中華圏とは違うね

もちろんインドネシアも違う
    • 1
この回答へのお礼

旧正月を同じように祝うんじゃない?