プロが教えるわが家の防犯対策術!

理工学部卒→就職→7ヶ月で退職→4月より理工大学院入学する23歳のものです。
修士課程終了後(2年後)は前職とは違う会社に就職したいと考えてます。

仕事をやめて修士に行きたいと思った理由は2つ。
・大学4年生時に、内定取得後の卒業論文作成が楽しく修士に行くかどうか迷っていた事。

・自分としっかりと向き合った就職活動を行えなかった後悔(自業自得)です。

この2つが重なり、院試に挑み合格しました。

しかし、2年後の就職活動が非常に不安です。特に下の2つの質問が来たときに、この答え方は上手く回答できているでしょうか??
○なぜ会社をやめたか
→より深く知識を学びたかったため
○前の会社には戻ろうとしないのは何故か?
→院で行った研究を通して御社に興味を持ったから
という回答を考えてます。

また、私のような場合、他にどのような質問が予想されるでしょうか?

中途半端なことをしてしまっている自分が本当に悪いのですが、、、、
私と同じような経験の人が見当たらず、本当に不安です。

就職活動、メンタル面でアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>また、私のような場合、他にどのような質問が予想されるでしょうか?



「今やっている研究内容を簡単にプレゼンしてください」だと思います。

>○なぜ会社をやめたか
採用してもメンタルですぐ辞められるのは困るなあ、という1点だけです。

>○前の会社には戻ろうとしないのは何故か?

...そういうの、心からどうでもいいから。
せいぜい見苦しい言い訳しか来ないことが分かっているので、多分聞かれません。
まあ、7か月で自分から辞めておいて古巣には戻りづらいだろうね...。と考える面接者も多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

denden_kei様

研究内容の簡単なプレゼンなど、本当に参考になります。念を入れて準備したいと思います。

わかりやすく丁寧に一つ一つの質問に答えて頂きありがとうございました。
頂いたアドバイスを活かして頑張ります!!

お礼日時:2021/03/06 18:04

No3です。

 厳しいことを書きましたが、そういう質問は出てくると思います。想定質問に入れておいて、模範解答を考えておきましょう。
まぁ 今の熱意を熱く語ればいいかもしれませんね。
前の会社の悪口だけは言ってはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

amerikaumare様

はい!何を聞かれても相手が納得するような答えを考えておきたいと思います。
悪口はもちろん、悪口のように捉えられる表現にならないよう気をつけます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/03/06 19:25

私が人事担当だったら あなたは採用しません。


「より深く知識を学びたかった」だったらさっさと大学院に行けよ。
「院で行った研究を通して御社に興味を持った」あなたの研究程度では弊社では役に立ちませんな。
せっかく入社した会社を辞められたのではその会社に非常に迷惑です。 そんな迷惑がわからないような奴は願い下げです。
ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
amerikaumare様の意見はごもっともです。
本当にわざわざ返信してくださり、ありがとうございます。
それでも、避けては通れない就職活動になります。他の就活生よりも準備を入念に行い臨みたいと思います。

お礼日時:2021/03/04 23:54

頑張ってね。

私も頑張ります。
みんな、頑張りましょう。
    • good
    • 2

「攻撃は最大の防御」で就職を勝ち取れると思います。


企業は、個人の過去で無く、会社の未来を照らしたいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

素人2号様
ご回答ありがとうございます。

『個人の過去では無く、会社の未来を照らしたい』は心に響きました。

こんな自分ですが、1年後の就職活動において最大限アピールできるように今から進めて行きたいと思います。
そして良い報告ができるよう頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/03/03 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!