【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

教えてください。
コロナワクチンの冷凍庫に繋いだコンセントが2つだった為

不思議、電量の大きい機器を2つ付けると
どうしてブレーカが落ちないのか。

わかり易く教えてください。

質問者からの補足コメント

• レ東湖=冷凍庫
    回答に誤字が出ました。

gooドクター

A 回答 (8件)

意味不明な質問文になっていますね。

読み直してみてください。
意図を正しく伝えることは、とても大切なことですよ。

一般的にコンセントが2口あっても、そこに通じている電線は1つです。
2つの合計で15Aまで……のような使い方になります。

テーブルタップを使っている場合と同じです。
3口のテーブルタップでも合計15Aまでとなってますよね。

・・・

で、質問内容は、
電流容量を超えて2台の機器を繋いだのに、何でブレーカーが落なかったのか。
ってことじゃないのかな。
(読み解くのに時間かかったわ)

一般家庭なら確実にブレーカーが落ちますよ。
でも、設備によっては供給電流を制限することがあります。

15Aコンセントに10A機器を2つ繋いだ場合、20A必要になる。
しかし、電流が制限されて7.5Aずつしか供給されず機能を発揮できなかった。
……こんなじゃないのかな。

なお、15Aはあくまでも一般家庭を例にした数値ですので、
質問にあるケースでどのくらいの電流容量があったのかは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問が分かりにくくて、すいません。
しかし、
まず、
供給電流を制限する すなわち、「アンペアブレーカー」でしょ。
契約電流を超えたとき、自動的に電気の供給をストップさせる装置です。

あなたの言われてる、供給電流を制限されてる機器名を教えてください。

すごく、頭脳明晰な方と思いますが、
7.5Aずつしか供給されないのは、同一コンセントに差し込んでるのは
並列です。すなわち、冷凍機と繋いでいた冷蔵庫?のインピーダンスが同一でないと、ありえませんよ。

インピーダンス すなわち 交流抵抗なので供給電流を制限して 半分づつは非常に難しいです。ありえないと思います。

回答も、意味不明ですかね。申し訳ないです。

お答え教えてください。

お礼ありがとうございます。

小生の回答の主旨は、ブレーカーが落ちたからと云う意見に対する疑問
として他の可能性を提示する事でした。

病院の電気配線は、安全性と確実性に十分な配慮をして行われています。
幹線と支線の配分とそれらの太さが末端のコンセントに繋がれる単一の
電気機器に対しては十分でも、一つの二口コンセント(又はタコ足)に
複数のコンプレッサのような大きな始動電力を必要とする機器の接続は
想定外と思います。

その場合には、長い延長リールコードに接続された電動鋸の始動時のよう
な電圧降下は十分に考えられます。
これが起こっても、瞬時の事象で病院の電気供給系統には大きな影響を
及ぼす事はまず無いでしょう。

気に成るのは、その時に接続された電気機器の制御回路がどう反応するか
です。(作動パラメータの変更(リセット)等が起こらないか。)

小生は電気工事士の資格を有しており、四軒ほどの電気工事を経験して
います。中には、100V→200Vの変更工事もあります。
シーケンス制御を組んで、生産機器を製作・販売した時もあります。
自信が無いのは、変動に鈍感なクラシックな制御機器では無く、集積
回路中心の今様の制御回路では瞬時の変動に対して何が起こるのかを
説明する事です。それで可能性の提示に留めました。

もし起こっていた場合、病院の基幹配線の問題でも無く、冷凍庫自体の
制御機能問題でも無く、いわゆるタコ足配線問題とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
端末の回路も、施設の状況も何も確実な事は分かりません。
よって、想像の域は超えません。
確実な事として、ワクチンは現在進行形です。
止める事はできません。
ワクチン接種にまつわるいろいろなものも
止める事はできません。

またまた、想像の域を出ませんが、--となると思います。

よって、
今回の質問とは、関係ないですが
物事には 理由を明確にしない方が良い時もあるのではと思います。

コンセントに冷蔵庫と冷凍機の二つを繋いだから許容量オーバーで

ブレーカーが落ちたという単純な事では無いと思います。

ブレーカが落ちたために起こった事象だったら、病院の誰もが
判断できる単純なトラブルです。
わざわざ冷凍庫メーカが出て、点検後に始めて機器の異常無しと判断され、
原因が1基のコンセントを複数の機器で使用したために起こった事象と
結論されています。

これは、冷蔵庫とPCの同時使用に見られるような供給電圧の一時的な
降下に起因する事象ではないでしょうか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

冷蔵庫も冷凍庫もコンプレッサを備えており、それらのON-OFF始動時には
大きな電流が流れ、一時的に電圧が降下する時があります。
両者の制御サイクルの山が重なり合うと一時的に大電流が流れます。
この電圧降下は、電気供給線が細い程、長い程、そして使用電流が長い程
大きくなります。
https://www.monotaro.com/s/pages/cocomite/591/

1次的な電圧降下が冷凍庫の制御に変調を起こした可能性があります。
その変調のために、それ以降に制御不良が起こったと推測できます。

余談ですが、古い家のリフォームをしています。
母屋から離れへリール巻の延長コードで電気を引き、それに電動鋸を
繋いで作業すると、電動鋸始動時に蛍光灯が一瞬暗くなります。
電圧低下を実感できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、コンセント2口で見た目 2つ並列に繋いだように思いますが
ビルなど部屋が違っても数個は並列に配線を行っています。
昔、違う部屋でドライヤを使用すると、別の部屋のライトが消えてしまう事などと同じです。
何が言いたいかは、部屋が違っても並列接続していると2口コンセントと同じです。

次に、この様な大事なものを入れる冷凍庫は、無停電電源を入れるのが通常です。無停電を簡単に言いますと、交流を直流に変更して蓄電池に繋ぎ その蓄電池の直流を交流に変換してコンセントに繋ぎます。

何言ってるのかと、言いますと雷などの停電時、蓄電池の電源を交流に変換して使用しますが、常時接続していないと電源が瞬断するからです。
病院など、電源の瞬断でも命に支障が出ますのでICUなどでは必ずあると思います。コンセントの色が違ったりすると思います。
パソコンなども、デスクトップで書類を書いていて停電があると、上書きしていないとまた1から書かないといけないですね。

また、電圧降下は水をホースで撒くときにに ホースの口を小さくすると 遠くに飛びます。すなわち電圧が高いです。

上記の知識が正しいなら、電圧降下程度でエラーを起こすように設計されていないと思います。

上記<今回の質問>とは、関係ないですが
物事には 理由を明確にしない方が良い時もあるのではと思います。

まぁ高々1000回分のワクチンで騒ぐようなことではないですが・・

ちゃんと説明すると次のような事情のようです。
2口コンセント(普通の過程の壁にある縦に2つ並んでるやつ)に、ワクチンを冷やす『冷凍庫』を1つだけ接続するように、ということだったようです。
ところが、これにワクチンの『冷凍庫』と、もう1つの口に冷蔵庫(多分普通の冷蔵庫)をつなげていたので、ブレイカーが落ちてワクチンの『冷凍庫』の温度も上がってワクチンがダメになった、ということのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なら、病院がお粗末って事かな。

No4さんが言われたように、ブレーカーが落ちた、が正しいです。

報道などは、(ブレーカーが落ちたので)電力不足になった、
とカッコ内を省略してるので、少しでも電気知識を有する人には
分かりにくい(誤解させる)内容になってますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ニュース、初耳だったので

調べました。

https://hardware.srad.jp/story/21/03/02/1613216/

これからするとタコ足だったみたいですね。
ブレーカが落ちたからダメになったのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問の意味身が不明ですが、必要な電力が供給されなかった、つまり必要な電流が流れなかったから冷凍庫が正常に冷やせなかったということなのでしょう?

所定の電圧で所定の電流を流せなかったので、冷凍機は機能しなかった、ブレーカーも落ちなかった、ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

意味不明。

あなた、ブレーカの容量と
冷凍庫の電力知ってるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、物理は得意ですか

コロナワクチンの冷凍庫に繋いだコンセントが2つだった為レ東湖の温度が上がり、ワクチンを廃棄のニュースは知っていますか。

原因は、コンセントを2つ付けた為 電流不足と報道

よって、ブレーカが落ちないのかと質問しました

分かりましたか