アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミニケーションとはなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 看護師学校の先生にコミニケーションが取れないと
    言われていました。
    何言ってんのと思いました。

      補足日時:2021/03/03 20:59
  • 普通のやり取りはできますよ。

      補足日時:2021/03/03 21:54

A 回答 (5件)

コミニケーションとはなんですか?


 ↑
人間関係のことです。
    • good
    • 0

>看護師学校の先生にコミニケーションが取れないと言われていました。


これね。日本語の意味が分かるか?とかお話しできるか?とか
友達と仲良くできるか?とか
そういう意味じゃないんですよ。

仕事で必要な情報を聞き正しく出せるか、
同じく誰が聞いても聞き間違えない情報伝達できるか?の話です。

「あれ」や「これ」とか言わずに具体的に(○○さんのカルテ、次の患者で使用する道具一覧等)言えるか?
患者から体調を聞いて、先生に伝えるときに、「なんか具合悪いみたいです。」みたいなことを言っていないか?
(「なんか」の具体的な中身がわからない、吐きそうなのか、熱があるのかすらわからない。)

上記はたとえで、他に仕事として事実が伝わらない言葉
「あれ」「これ」「なんか」と同じ意味合いの言葉は他にもあるので
その言葉に頼り切ってないか

このあたりを確認しましょう。
    • good
    • 0

>看護師学校の先生にコミニケーションが取れないと言われていました。


>何言ってんのと思いました。

ならシミュレーション。

あなた「どうしました?」
患者「熱があるみたい」
あなた「確かに今日は晴れてますね」
患者「いや、そうじゃなくて…」
あなた「大丈夫、お食事は出ますから」
患者「いや、熱…」
あなた「そんなに嬉しいんですか?」
患者「めまいが…」
あなた「食品の消費税率は8%です」
患者「もういいです…」
あなた「変な人」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いました

お礼日時:2021/03/03 21:53

辞書持ってないの?



goo辞書でコミュニケーションの意味を調べてあげようか?
    • good
    • 0

喜怒哀楽という気持ちのキャッチボールですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!