アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減塩のための塩分6グラム以下 塩 はどのくらいですか?

質問者からの補足コメント

  • 小さじだとどのくらいですか?

      補足日時:2021/03/03 22:04

A 回答 (4件)

減塩の「嘘」をご存知でしょうか?



塩は人間に必要なミネラルを豊富に含んでいます。

人間を含めて陸上の生物のほぼ全てが大昔には海にいた生物たちです。ですので人間にとっても体内では海水に含まれている成分が様々な細胞の働きに関係しています。

日本人は特に「自然塩(天然塩)」不足だといわれています。

減塩が必要だといわれているのは、ひとえに「ナトリウムイオン」が高血圧などに良くないからだと言われています。

すでに食品に含まれているものは減らすことが難しいですが、それ以外の「塩」については絶対に塩化ナトリウム99%の「精製塩」を使わないことです。

その代わりにマグネシウムやカリウムなどの本来の海の水の組成になるべく近いものを選んで摂るようにすることで、むしろ血圧が下がるという最近の研究もあります。

減塩についてはパラダイムシフトが既におきています。

「減塩で血圧は下がらない」医者が語る衝撃事実

https://toyokeizai.net/articles/-/383690

実は高血圧は甘いもの、白砂糖(精製糖質)、ジャンクフード、加糖された飲料、小麦粉製品(パン類全般、麺類全般)などの様々な糖質の「過剰摂取」が主な原因です。

実際に「減塩を行って血圧が下がった!」という方を身近で見たことはありますか?

日本高血圧学会の上層部やそこに属する医者は製薬会社からの多額の寄付金などの謝礼を受け取っています。また、薬を売らなければ病院の経営が成り立たないという現実的な問題から本当のことは教えてくれません。

栄養指導を行っても儲からないのです。

病院ではとかく「高血圧は塩分は控えめに。野菜を中心に。あと運動も大事ですね」と言われますが、最高の特効薬は「糖質制限食」です。本当のことは教えてくれません。

糖質の過剰な摂取で血糖値の乱高下(グルコーススパイク)が起きると血管内が傷つきます。

その傷ついたところをコレステロール駆けつけて修復をしてくれます(このため今でもこのコレステロールが悪者にされてしまっています)。しかしこれを毎日繰り返していくと血管がどんどんと細くなっていきます。
    • good
    • 1

>塩分6グラム以下 塩 はどのくらいですか?


6グラム以下です
    • good
    • 0

小匙すりきり1杯で6gです。



1食あたりだと2gで、味噌汁軽く1杯だけでもオーバーしてしまうので
日本人にはかなりハードル高い目標ですね。
加工食品や外食などを食べるとまず絶望的です。
    • good
    • 0

6グラム以下ですが・・・。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!