教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

勉強したいってだけで大学行くのってやばいですか?
働いてます、高卒20歳です。
勉強がしたいです。工業高校を出て働いていますが学生の頃は勉強できて幸せだったんだなと最近とても思います。
弟がいるのですが問題集などを見せてもらって勉強をしているのですがとても楽しいです。学生の頃には感じられなかった勉強すること、知ることの面白さ、楽しさ感じるようになりました。
大人から『勉強しとけ、勉強はしといたほうがいい』
とよく言われてましたがこれの意味が分かりました。そして勉強しとけば良かった、勉強したい。大学にいって勉強したい。そう思うようになりました。
大学に行くことで勉強できることは勿論ですが社会人で必要な問題解決能力や、自分から進んで取り組む能力なども培われると思います。社会に出てからも昇給の幅、就ける職業、様々なメリットがあると思います。
工業高校ということで普通科の生徒よりは勉強してないです。なので仮に受験するとなっても相当勉強しないといけないことは重々承知してます。金銭面もですね。今現在貯金は200万程あります。
地方の公立を目指そうと思っております。
今から勉強して大学に行く意味はないでしょうか?
やはりお金と時間がかかります、安定をとるのであれば今のまま働くのがいいんだと思いますがここで挑戦しないと後悔し続ける人生になりそうです。
ご意見をお聞きしたいです。また、社会人から大学に入られた方の意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします

gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

あなたの学力はどうなってますか?

中三時の学力は?

野球は楽しいです。野球をやりたいです。
草野球ではなく、毎日5時間8時間野球をやりたいです。
どう思います?
中学生高校生ならまだしも。
将来プロ野球でレギュラーが取れそうな人なら話は別ですよ。

高三の時点で、トップレベルから底辺私大レベルまでで、7~8年分の学力差が生じます。
まともな進学校の基礎的な学習内容を身につけた人と比べて、トップレベルは+3年分くらい、底辺私大レベルは、どう考えてもその人の中三レベルに満たないですから、-4年以上。だから7~8年分の学力差、です。
更には、底辺私大レベルに満たない人もかなり居るのでしょう。
まともな進学校の基礎的な学習内容は、そういう連中が中学でそこそこ、高校でしっかり3年間勉強しないと身に付かない分量です。
野球だってサッカーだって似たようなもの。
県大会上位高校のレギュラーの選手と体育の成績が5段階で2か3という人とで、何年分どころか何年やっても追いつかない差が生じているはずです。

当たり前ですが、歩けない走れない人に野球やサッカーの練習はできません。
歩けて走れて、それから野球やサッカーの基礎練習でしょう。
同様に、小中学の学習内容が身に付いてなければ、まともな進学校の学習内容に入れません。
まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付かなければまともな大学入試レベルの学力は身に付きません。
なんだか大学入試の勉強というのが中高の学習内容と全く別にポツンと存在していて、一年二年それだけやっていれば大学に受かるわけではありません。
基礎的な学習内容で受かるような大学が、果たしてまともな大学なのか怪しいですが、まぁまともな大学としておきましょう。
しかし、それすらできずに受かる大学は、もうまともな大学では無い、学問の場では無いでしょう。
そんなところで良いのなら、ハードルは幾分下がりますが。

あなたの現状学力はどうなっているのか。
中学の学習内容はしっかり身に付いている、高校の勉強も、普通科の内容は少なかったはずだけれどその範囲ではしっかり身に付いている、という状態に対してどうなっているのか。
    • 0

No.14の補足。

「履歴書に空白期間を作らない」というのは、就業→大学→就業は円滑に、1日の間も空けないように次に移行するということです。
    • 0

大学や学校というのは実はとても優雅な時間の使い方です。

school(学校)の語源はギリシア語のスコレーskhole(余暇、ひま)から来ていると言われるそうです。
勉強ができる幸せのために学校に行くって、それはあなたの人生にとって大切な時間になるでしょう。
働いてお金を作ったり、奨学金を借りたりして、好きな勉強をするのは素敵な事だと思いますよ。
将来設計とか履歴とかキャリアとか確かに社会的には心配もありますが、覚悟の上で、その勉強をした人生設計をして頑張るのも、あなたにしかない可能性かもしれないですね。
    • 0

No.13の補足

履歴書には空白期間を作らないのがよろしゅうおます。空白期間を作ると、世間の評価は「こいつは出来が悪い」となります。
「履歴書に空白期間を作らない」。これが肝要どすえ。
    • 0

大卒の学歴を得るという意義だけはあります。

しかし、大学なんて、3分の2の科目は人生で何の役にも立たない、教員の失業対策のためにある科目です。私は大卒(法学部)ですが、学問は大学に行かなくてもできるというのが、実感です。
しかし、これは決して質問者様の向学心を否定するものではありません。大学に入ったら、がむしゃらに勉強あるのみです。大学卒業後、皆、後悔しています、「勉強しておけばよかった」と。ご検討を祈念します。
    • 0

勉強は楽しいものです。

学生時代にそれに気づければ幸せだったのですが、
今からでも遅いことはありません。
あなたは、人生最大の娯楽を発見したのです。
ただし、勉強にはお金も時間もかかります。
中世の貴族でもアラブの王族でもない人が
大人になってから勉強だけに専念することは難しいです。
大学で学ぶ内容があなたの仕事に直接役立つことで、
学費生活費がまかなえ、卒業後の仕事のあてもあるのなら
進学すればいいと思います。学ぶこと自体は素晴らしいことですから。
そのような恵まれた環境にないのなら、働きながら
学ぶ方法を考えることです。いづれにせよ、
人生すべてが勉強なのですから。
    • 0

勉強したいだけなら、本を買って(または図書館などで借りて)読めばよいのです。

問題集などもあります。

ネットを利用しても、ある程度の勉強はできます。
無料の動画もあります。

通信教育(添削、ネット塾、映像授業など)もあります。
通信制や夜間の大学もあります。

既に社会人なら、学歴を得る以外には大学に入る意味はあまりないと思います。
そもそも、大学の授業というのはあまり面白いものではありません。

何か国家資格を目指すのなら、話は別です。
大学卒業が要件になっている場合もあるからです。
    • 0

今から勉強して大学に行く意味はないでしょうか?

↑
御自分で指摘している通りで
意味は大いにあります。

特にこの部分です。

「社会人で必要な問題解決能力や、自分から進んで
 取り組む能力なども培われると思います。」

これを更に一般化して、人生において
必要な問題解決能力、自ら進んで取り組む
能力がやしなわれます。

人生がつまらない、楽しくない、なんてことは
少なくなります。

勉強てのは、そういう意味があるのです。
    • 0

プロファイルのような年寄です。

目的をもって自分の人生の進む方向を決めるのは良いことです。
自分の一生です、自分で責任を持って決めましょう。
私はそうして生きてきました。

私は大学に入るまで、趣味の延長で漠然とエンジニアになろうと考えていました。
そんな中、大学に入り、大学の図書館で当時の先端的な半導体についてのアメリカの教科書に出会いました。
その年代 1970 年代は、パソコンはおろか、まだマイコンなんかに使う大規模集積回路という半導体でさえ日本では作られていない時代でした。
だからそんなのに使う技術の授業なんかもありませんでした。
でも面白さを感じ、独学しました。
ネットもないですし、参考書もないので、物理や電気などの専門書を読み漁りました。
英語の教科書に出てくることはどれも新しいことばかりで、専門用語さえ辞書に載ってなくて困りました。
想像力を使ってやるしかなかった時代でした。

それで単位が取れるわけでもなく社会人になりましたが、勉強は続けました。
結果から言うと、就職先で志願してアメリカ系の半導体メーカとの協業に参加したり、転職などを経てアメリカの機関との共同研究に駐在派遣される切符を手に入れて今日があります。

また、当地に来て出来た子供の療育を考え、日本では短大の家政科しか出ていなかった家内は、お腹に子供を抱えつつも40近くにしておぼつかない言葉を何とか操って当地の州立大に入り、苦労はしたようですが、子どもの前で学長から優秀と表彰されて卒業しました。

言いたいことは、やりたいこと、目的があるなら、それに向かって努力すること。
それに年齢は関係ありません。
いろいろ言うひとがいるかもしれませんが、そういう人はどうせ助けてはくれません。
出来ればいい仲間を見つけることです。
そこでも歳・年代の差、性別、国籍などは関係ありません。
良いところを伸ばし合える気持ちのいい仲間をたくさん持つことです。

がんばってください。
    • 1

行くなら今の仕事を続けつつ、受験勉強する方が良いですよ。

仕事を辞めて受験勉強をするのだけはやめてください。
入学出来たら仕事を辞めても良いと思います。

あるいは国公立の夜間部に入学して、3年時に昼間部に編入するという方法もあります(難関です)。

尚、

「社会人で必要な問題解決能力や、自分から進んで取り組む能力なども培われると思います。」

↑は経験で学ぶものなので。

これは学べません。大学は学問を学ぶ場所なので。ただその土台とするものは学べます。経営学等々・・・
    • 0