いつでも医師に相談、gooドクター

車を購入するにあたり、いま軸を決めてるのですが、皆さんはどういう軸をお持ちですか?
まだ悩んでおり、皆さんのお知恵を貸していただきたく思います。

それと、少し違いますが、私はあと10数年後には、ガソリン車が廃止になってしまうため、このタイミングでガソリン車を買うのは辞めた方がいいのかと思ってるのですが、皆さんはどう思いますか?

gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

No,13の者です。

私は突発性難聴になり、ハイブリッドカーがお勧めだと同じ経験者にそうアドバイスされ、急遽30プリウスを買い付けました。

ただ、最初は、「耳が聞こえないことで事故を起こすとか遭ったりして、さすがに物損事故でも届け出たら、警察官は意図的にデカい声でしゃべらないとかでたぶん難聴に気づくのではないだろうか」 と不安でした。

耳が聞こえない状態で運転するのはマズイのではないか。

難聴にもいろいろあるみたいですが、私の場合はハイブリッドカーがエンジン掛かったとかEVモードとか音を聞いて判断できる感じはありました。

エンジンかかった時の振動とか、EVモードでモーター走行とかも区別できました。

ガソリン車の良いところは、エンジン音を聞くというのがまあ楽しいとかあると思いますので、そちらがお勧めです。
    • 0

空飛ぶ車ですか。

• 0
この回答へのお礼

空飛ぶ車の購入予定はございません…

まずはエンジンですね。

• 0
この回答へのお礼

エンジンですか。
どういう基準で選んでるんですか?

『運転して面白いか、つまらないか』これだけ。

快適性とか静粛性とか荷物が積めるとか、安全性や経済性や環境性や、更に言うなら耐久性とか壊れ難さなども眼中にありません。
 面白ければ、低馬力で加速が悪く最高速が低くても、或いは12ヵ月点検毎に交換が必要な部品があるほど脆弱で神経質な作りでも、全てどうでもよいことです。

>あと10数年後には、ガソリン車が廃止になってしまうため

十数年後にガソリン車が廃止されるのは、販売される新型車の話です。中古で大量に出回っているガソリン車やディーゼル車が走行出来なくなる話は、現時点では全くありません。今リッター5㎞も走らない巨大なV8エンジン車を買ったところで、十数年後も乗っていられます。

もっともワタシのクルマの選択には、新しい法規など何の影響もありません。
 仕事の都合で最新の乗用車に乗る機会が多いですが、今のところ、EV及びHVで面白い(とワタシが思う)クルマは1台もありません、皆無です。(アホみたいな加速のNSXでさえ、初代の『鈍重な加速の』ガソリン車の方がゼンゼン面白いです。)
 例えガソリン車の走行が全面禁止となるとしても、ギリギリまでEVやHVに乗るツモリはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ガソリン車の虜ですね。
運転の楽しさ、面白さは大変重要ですよね。
私は特に休日のみ乗るので運転してて楽しい、というのが必要だなと思いました。

ガソリン車については、あなたが考えているようなことにはなりませんよ。

むしろ逆のことが起こるでしょう。ガソリン車の新車販売が終了することが決まれば、それから十数年ほど乗るために最後のガソリン車への買い替え需要が大きくなる、つまり5~14年の乗り換え需要が一気にくるようなことが起こると思います。
電池などは10年やそこらでは、大きく進歩しません。つまり10年後も、いまの電気自動車と同じようなスペックのクルマしかないのです。今現在、電気自動車を選ぶ人は少数です。10年後もこれは変わらないでしょう。

それに販売終了は、2030年代と言われているだけですので10年後なのか約20年後なのか不明です。(そしてあなたが生きているかどうかも不明ですw)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ガソリンの販売終了に伴い、需要が増える可能性は秘めてますね。
検討します。

私の場合は、18歳の大学1年生で自動車学校に通い免許を取得しました。

その時に鬼教官に当たり指導が厳しいとかあったので同じ大学の子に相談しました。

鬼教官に関しては、「自動車の免許ってバカでも誰でも取れるシステムになっていて、初心者マーク貼って1年間公道を運転してみて、自分でダメだと思えば乗らないことにするとか。 そんな感じなので自動車学校で運転が上手いとか下手とかはほとんどその後の人生に影響しないので気にするな」 というアドバイスでした。

運転に関しては、「俺は4年後にどこかの企業に就職してそこで営業車に乗るつもりなので、普通車サイズの車を中古で買い、バイトして返済していく。 社会人デビューした時に運転がへたくそだと自分が困るので、実践練習は年間5,000KMベースでやっておくつもり」 なんてアドバイスでした。

一応、1人とか2人に訊いても意味がないかと考えましたので、クラスの子とかを中心に30人以上ヒアリング調査したら、みんな同じことを言っていました。

要約すると、浪人生とかにならずに一発で大学生になれたので、まあ陳述的記憶は問題がないと自己判断している。 でも、車の運転は、暗記と違い、側頭脳に行動として記憶する特殊な手続き記憶となり、それは試験とかと違っているので、最初に体験する車の運転とかの技術をマスターすることは、仕事も同じ手続き記憶である為に、重要度が高いという話でした。

その中で、自動車学校で普通車サイズをわざわざ使ってあるので、何か意味があると思うので、俺は普通車サイズの中古車にした~ と大学生1年生がみんなそう言っていたので、普通車の全長、いわゆる縦尺は4,700mm,横幅は1,700mmとかを基準に車を買いました。

車の運転方法は、子供の頃とかに隣の家のおじさんがよく息子さんとドライブとか釣りに行くとかでよく一緒にどうか? と誘われました。 たぶん自閉症のような息子さんと2人では空気が重たいので誘われたのだと思います。

そんな温和な感じの人が運転中によく、「危ない、あんな運転しやがって」 と怒ることが多々あり、その記憶から同じ運転パターンに被らなければ良いかなあ~ と考えました。

周りの子が年間5,000km走るとか言っていたので、見落としがあると仕事でマズイ気がしましたので、人の10倍やっておくか~ と年間5万kmペースにしておきました。

大学4年生で就職活動の面接で、「車の運転はどうですか?」 と訊かれ、それまでに悩みからスタートして、苦手意識あったので、大学で同じ年齢の子とかにヒアリング調査して、後はタクシーチャーターしてドライバーの人にも運転訊いたりして、”こんな風にマスターすれば良いのかな” という攻略パターン発見してやった・・・」 そんな話をしたら、東大とか出た感じの役員が「よくできました」 と言われ意味がわかるらしくて一発採用でした。

社会人1年生になった時に、上司が仕事用の高級車のキーを渡され、銀行廻りとかに行ってこいとか言われたのですが、免許取った時から普通車サイズで公道で実践練習を繰り返していたので、ぶつけることもなくできました。

大金を運ぶ仕事とかでしたが、よく強盗に遭ったら殺されるか瀕死の重傷を負うとか先輩ol姉さんに脅かされましたが、強盗に遭うこともありませんでした。

そんな感じで私の場合は、周りの子が考えた車の運転攻略法を真似ただけという感じでしたが、管理職は普通車サイズの車だったので効果あった感じでした。

軸足みたいなものは最初から、大きすぎず、小さすぎずという車サイズにすることくらいです。

4年前に突発性難聴となり、同じ病気をした人のアドバイスに「ハイブリッドカーが音が静かでお勧め」 と言っていたので即日福岡トヨタに買い付けに出向きました。

30プリウスの中古車にしたのもたぶん普通車サイズということを基準に選定した感じでした。

その後突発性難聴も治ってしまい、今では耳の聞こえが良い方まで回復できました。

車を買う時には、それを買う目的があると思いますので、それに合わせるだけのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
話は違いますが、難聴だと運転する際も気を使いますね。治ってよかったですね。

私は一人暮らしで電車通勤なので、車は純粋に運転して楽しいことを優先しています。

10数年後に電気自動車へ買い替えるつもりで、昨年10月に新車を購入しました。
20年30年同じ車に乗らないと思いますし、今はまだガソリン車販売終了を気にせず購入できるタイミングだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。10数年の時思ったら、そんな電気電気考えなくてもいいような気もします

軸はあなたの用途と車との距離感で決まることなので、軸を聞くのはおかしいですね。

ガソリン車は、売れなくなるだけで走ることはできますよ?
おかしな解釈してません?
今買っても10年以上乗れますよ。
いつかは「走行禁止」になるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

参考までに皆さんのご意見をいただきたかったので。
走ることができるのは理解できてますが、リセールは微妙になりそうですよね。

・MT

・整備性
・補修部品調達の容易性
・拡張性(アフターパーツの入手性)
・なにより「走らせて楽しいかどうか(超主観w)」
  ※早いかどうかでは無い

そんなトコかね。

まー質問者様がどー考えるかは好きにしてくれとしか言いようがないが、他人の価値観聞いても意味は無いなw
おまいさんがどーしたいかってだけだぞ?
    • 0
この回答へのお礼

車好きなんですね。

軸というか譲れないポイントは

3ペダルMT、エアコン装備、外観(かっこ良いと思えるか)

これ以外は後で好きに弄ればよいので。

ガソリン車が廃止になるわけではありません。
ガソリンのエンジンしか搭載しない新車が販売されなくなるだけで、
ハイブリッドや日産のe-powerのようなガソリン+モーター車は販売されますので
ガソリン車を選んで問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリッドって意外と高いんですよね。
驚きました。