プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在賃貸マンションに彼女と同棲して
いるのですが、正直日当たりや設備の面で
今の住まいにはかなり不満を持っています。
今年7月に結婚することもあり、引越しを
考えているのですがマンション購入に
充てられる資金は200万円程度です。
本当は新築を購入したいのですが、さすがに
無理があると思うので数年は貯金して頭金を
用意するべきだと思っていました。しかし
とりあえず中古マンションを購入し、5年ほど
支払いをしつつ貯金をして新築もしくは築浅の
物件に買い換えようという考えが最近浮かんで
きましたがこれは無謀でしょうか。


私は33歳で年収約700万、彼女は約300万円です。
現在の住まいは家賃8.7万円+駐車場1.5万円、
購入しようと思っている中古物件は約2200万円で
築11年、某大手不動産会社が分譲したものです。

A 回答 (5件)

私も結婚と同時に中古を購入しました


そして、築浅に買い換えました。

2200万円の物件なら、諸費用を7%として
約2350万円、貯まっている200万を
すべて頭金にすると、引越し、家具などの
都合がつきません。銀行に交渉して
できる限り借金しましょう。
(年収的には問題ないですから)

で、頭金は100万になったとして、
2250万は借金です。

金利1%、30年ローンで毎月72,368円の返済。
(多分探せばあります。)

固定資産税などかかりますがたか知れています。

大きいのは、修繕積立金、管理費、駐車場ですね
購入後のシミュレーションをしましょう。

あと、戻ってくるお金としてはローン控除です。
年収が700万なら、当面、借金の1%の80%
(80%ナノは、所得税の定率控除のため)

18万は毎年戻ります。

また、今後ライフスタイルの変更によって
引越しが必要とのことですが、
子供が二人になるまでは3DK,50平米程度で
十分です。

また、売却時には、当然損失が出ますが
(最近は値下がり傾向なので最悪パターンですが)
その損失は、税金の戻りである程度解消できます。

損失はその他の所得と合算できるので。

ただ、数年で売却するなら購入は見合わせるべきかもしれません
なぜなら、購入で7%、売却で3%の費用を見込むべきだからです


2200で購入1500で売ったとして、
その費用はやく200万円にもなります。
これが馬鹿になりません。

5年で売れば、毎年40万円の負担と
考えられます。

少なくとも10年すめる家にしましょう。

以上、私の経験を踏まえてのお話でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局、興味を持った物件は不動産屋に連絡
したところ売れてしまったそうです。また、
彼女が実はその検討していたマンションを
分譲していた会社で派遣で働いており
(しかもマンション担当の部署)2駅隣に
新築で分譲予定があり、そこが結構
お買い得そうなのでそちらに惹かれています。
1Fであれば3LDK68平米で3000万ちょうどくらいなので
そっちを買ったほうがとくかなと。

分譲がもうちょっと先なのでもう少し悩んでみます。

お礼日時:2005/02/20 08:36

とりあえず・・・の購入であればやめた方が懸命なのではと思います。



確かに2200万円の物件であれば管理費等を足しても、今の賃料と大差なくいけると思いますが、今の手持ち資金から考えると2200万円の全額ローンを組むことになると思います。その場合5年後の残債は1980万円(2.5%の金利で)ぐらい残っているでしょうから、もし物件が下落しているとオーバーローン(売値よりローン残高の方が多いこと)になってしまう可能性があることを念頭に置かれておいた方が良いと思います。
ですから、場合によっては「売れない」事もあるということを前提に考えて、長く住んでもいいかと思える物件をじっくり探すか、売り頃価格のもっと安い物件を検討されてはいかがですか。

新築物件を売っていた立場でアドバイスすると、「別に新築じゃなくていいんじゃないの?」と言いたくなります。
真っさらという満足感は何にも代え難い物ですけれど、住んで1日すれば中古です。その日に査定したらきっと新築売値の10~20%ダウンになっていると思います。
それであれば、少し余裕をもって好きな様にリフォームをして入居するほうが楽しみもあると思いますけど・・・これは考え方なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局、興味を持った物件は不動産屋に連絡
したところ売れてしまったそうです。また、
彼女が実はその検討していたマンションを
分譲していた会社で派遣で働いており
(しかもマンション担当の部署)2駅隣に
新築で分譲予定があり、そこが結構
お買い得そうなのでそちらに惹かれています。
1Fであれば3LDK68平米で3000万ちょうどくらいなので
そっちを買ったほうがとくかなと。

分譲がもうちょっと先なのでもう少し悩んでみます。

お礼日時:2005/02/20 08:37

買い替えは思っているより大変ですよ。



気に入った物件があったときに、住んでいるマンションがすぐ売れば問題ないですが、なかなかそううまくいかないものです。

今の状況では買った値段で売れないでしょうし、
売却手数料も発生します。
5年間新しいマンションの頭金にとためても、
そんなこんなを引くと現在と変わらない状況かもしれません。

なら、無理してでも新築を購入されたほうがいいと思うのですが・・・。
3000万位までなら買える収入だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局、興味を持った物件は不動産屋に連絡
したところ売れてしまったそうです。また、
彼女が実はその検討していたマンションを
分譲していた会社で派遣で働いており
(しかもマンション担当の部署)2駅隣に
新築で分譲予定があり、そこが結構
お買い得そうなのでそちらに惹かれています。
1Fであれば3LDK68平米で3000万ちょうどくらいなので
そっちを買ったほうがとくかなと。

分譲がもうちょっと先なのでもう少し悩んでみます。

お礼日時:2005/02/20 08:37

今購入して5年後買いなおすと、5年の間で不動産の媒介が3回(中古買う、中古売る、新築買う)となりそれだけで大雑把に300万ロスすることになります。

また中古マンションを売るときの価格差も生じるとおもいます。

いま中古マンションに引っ越す費用や新しくすむところにどうしても必要な用品とかの調達費用が必要で、5年後またその新築に必要な用品等雑費が増えると思います。

結婚後も今の賃貸に6ヶ月くらいとどまりじっくり長く住めるところさがされてはいかがでしょうか、あまり賃貸にいるとそれ自体ロスになりますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局、興味を持った物件は不動産屋に連絡
したところ売れてしまったそうです。また、
彼女が実はその検討していたマンションを
分譲していた会社で派遣で働いており
(しかもマンション担当の部署)2駅隣に
新築で分譲予定があり、そこが結構
お買い得そうなのでそちらに惹かれています。
1Fであれば3LDK68平米で3000万ちょうどくらいなので
そっちを買ったほうがとくかなと。

分譲がもうちょっと先なのでもう少し悩んでみます。

お礼日時:2005/02/20 08:37

失礼ながら、5年経つと...


hosopyonさんは38歳。
マンションは築16年。

その間にお子さんが出来たり、彼女(奥さん)もお仕事を中断したりという可能性を考えない訳にはいきません。

また、築16年の物件が、右から左へすぐ売却できるという時代ではありません。
売れても、ローンが残ってしまうほど値下がりすることも多々あります。

などということをじっくりお考えの上決断なさって下さい。
「とりあえず」購入というには、いろんな物を背負い過ぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局、興味を持った物件は不動産屋に連絡
したところ売れてしまったそうです。また、
彼女が実はその検討していたマンションを
分譲していた会社で派遣で働いており
(しかもマンション担当の部署)2駅隣に
新築で分譲予定があり、そこが結構
お買い得そうなのでそちらに惹かれています。
1Fであれば3LDK68平米で3000万ちょうどくらいなので
そっちを買ったほうがとくかなと。

分譲がもうちょっと先なのでもう少し悩んでみます。

お礼日時:2005/02/20 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!